工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

HAREYAMAのDIY!?

サムネイル
みなさん、こんにちは!
工務部の晴山です!

なんと!!

息子が1才になりました!!



たくさんご飯を食べて大きくなってほしいです!


さて!今回は母親の依頼でDIYをしましたので、その様子をお伝えします!

内容としては『玄関までのアプローチの玉石敷き』です。

雨の影響で飛び石の間の土が流れてしまい段差出来てしまいました。

その解消方法として、玉石を敷くことになりました。

また玄関前だけという事で玉石が逃げない様、一部止め石も施工します!

ではその様子をごらんください!!


まずは施工前です。

飛び石と地面との段差が大きいのがわかりますね



そして玄関まで遠い・・・玉石がどのくらい入るのか不安です( ˘•ω•˘ )

まずは玉石が横に逃げないように石を埋めます。

地面より石が15~20mmほど高くなるように調整しながら掘っていきます!



ちなみに雪かきスコップが当たって動かないように今回は

『水で固まる土』で固定しました!



石の高さはDIY感を出すためにあえてそろえていません!!

その後、玉石敷き!!

 
敷いたばかりで多少浮いてる感はありますが、

段差はほぼ無くなり浮きも生活していく中で落ち着いてくると思います!

そして玉石はなんと25袋入りました・・・重かった


さてさて今回のDIYの費用と時間は、

 費用:約30,000円(ほぼ玉石)
 時間:3時間(玉石の追加でホームセンターへの往復含む)


となりました!

思っていた以上に手軽に行えました。

休みの日に家族でわいわい作業するのも楽しいと思いますよ?
(今回は一人で黙々とやりましたが・・・)

皆様もぜひ挑戦してみて下さい!

それではまた次回お会いしましょう!