設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2018年08月29日一覧 1ページ目

前回ブログを更新したときは

 

非常に厳しい夏模様でしたが、

 

だいぶ過ごしやすくなりましたね

 

こんにちは、秋が好きな高橋です

 

 

先日、母から、

 

エアコンを設置したい」と相談され

 

確かに今年は特に厳しい暑さでしたが、

 

自宅にエアコンかー…と思うと

 

少し躊躇してしまいます。

 

 

 

 2020年には「住宅の省エネ基準の義務化」が

予定される方向となりましたが、

 

以前までは世間的に断熱気密性

 

ほぼ意識されておらず、

 

 

家全体の空調を

 

窓を開閉する通風で行っていた住宅の場合

 

エアコンの設置で窓を閉め切ることで

 

室内にこもった熱気が冷やされ

 

結露、そしてカビの発生の原因

 

なる可能性もあります。

 

 

また、断熱や気密がしっかり

 

行われていないと

 

エアコンは常にフル稼働で

 

空気を暖めたり冷やしたりしなければならず

 

そして、強めの風が当たることになるため

 

体か冷えすぎたり

その逆も起きることもあるのです。

 

 

とまあそういうリスクがあるので

 

ウチにエアコン設置するなら

 

まずは家を建て替えてほしい!

ついでなら
YUCACOにしたい!と

 

助言(?)しましたがスルーされました

 

しばらくの私の目標は

 

自分の城をつくる」になりそうです。

 

叶えられるように頑張ります。

 

ではでは