設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2019年09月一覧 1ページ目

皆さんこんにちは


いよいよ10月になりますね。


毎年一年が過ぎる早さに驚いております。柴田です


いよいよといえば


皆さんも沢山のリベスト社員のブログを見て頂いていれば


もう、分かっているとは思いますが・・・



そうです・・・


 
グランドオープン!!



でございます


天気を見ますと週末は、雨の予報


なんとか降らないで欲しいものですsmiley


少しでも興味を持って頂きたいので


公式ページでもご覧になれますが、ご紹介させて頂きます








私のブログで一度ご紹介しましたがやはり


緑が近くにあるというのはいいですね


少しでも興味を持たれた方がいらっしゃれば


今週末に遂にオープン致しますので是非お越し下さい


そして忘れてはいけないのが
合同展示場という事です


リベストを含めましてなんと8社


各社様大変見応えがある展示場になっておりますsmiley


当日は、その他様々なイベントもございます




是非、今週末のイベントにご参加ください


本日は以上。柴田でした

みなさんこんにちは
泡渕です
<(_ _)>



先日短大時代の友人の結婚のお祝いに行ってきました
短大時代のみんなとは
約7年ぶりに顔を合わせたので
会うまでは、気まずくなるんじゃないかと
少し心配もしたのですが
学生時代の頃のように
楽しく話ができました


他の建築の現場で働く友人達とも話ができて
とても有意義な時間でした


同じ日にリベスト営業部の宍戸君も
結婚式を挙げましたね
本当におめでとう



友人の結婚、同業者の友人の話から
刺激を受け、心機一転仕事に取り組んでいた今日この頃
昨日新たに刺激を受ける出来事がありました


リベストはよりよい住宅をお客様へ提供する為に
建築における新しい技術や情報を得る為に
新木造住宅技術研究協議会(通称:新住協)に加盟しているのですが、
仙台で全国の加盟ビルダーが集まる研修会がありまして
そちらに参加させていただきました




研修会のテーマは、
​「Q1.0住宅の推進とこれから」

簡単に内容を説明しますと、


「高性能な」省エネ住宅が年々普及してきている中で、
昔導入が難しかった高性能な窓、断熱材も
入手しやすくなってきていますよ~



有名な建築家が手掛けるような
高性能でかっこいいデザインの住宅も
地場の工務店さんでも出来ますよ~



こんな感じの断熱施工方法がありますよ~
こんなデザインどうですか?~



というものです


新住協代表の鎌田様のお話を初め

新住協の久保田様の自邸の設計コンセプトの発表及び見学

新住協加盟の建築工房零さんの杜そだつ家の見学


などなど
2日掛けて様々な講演、モデルハウス見学等ありましたが、


省エネに関する考え方やデザインに関する考え方が本っ当に様々で


ウチと同じ商品を使用しているのにこんな施工方法しているんだとか
こんな魅せ方もあったんだとか


反対に
こんな方法で本当に大丈夫なんだろうか。。。とか


目から鱗と言いますか、
考えさせられることばかりの2日間でした


川村室長、菊池課長に連れられての
初めての参加で緊張しましたが、
非常に刺激を受けた2日間でした
これからの業務に少しでも活かせたらと思います


現在住宅建築を検討中のお客様
先ほど考え方が様々とお話ししましたが、
各社断熱やデザインに関する考え方や優先度が
本当に異なります



是非、各社廻って
比較、検討してみてください


丁度来週末
同時に複数の住宅メーカーを見学できる展示場がオープンします
奥州いえ博いよいよグランドオープンです
是非家づくりの参考に(^^♪


ご来場お待ちしております
<(_ _)>


それでは(^^)/


 

9月末にして

何年振りかのプールに行ってまいりました🌺🌊

千葉佑里子です!

 

友達とぱーっと遊ぶのは楽しいですね

 

さてと、みなさんの日常生活に「珪藻土」というものは

ありますでしょうか?

 

「珪藻土」とは藻類の化石からなる堆積物だそうです!

(改めて説明するとなかなかパンチがありますね…)

 

そのため珪藻土はとっても自然的なエコである素材だと言えます!

構造的には中が無数の穴があり、そこに水分が吸収されるため、

あんなに吸湿性に富んでいるのです😂

 

更にはこんな効果もあります!

・カビ予防

・結露解消

・脱臭効果

・調湿効果

・断熱性

・吸音性

・耐火性

 

有名な商品でいうと

バスマットですね!

我が家もしばらくバスマットは珪藻土です(´`)v

おもしろいほどに水を吸水して、乾燥させてくれるんですよ!

(体験済)

 

他にもコースターや調味料の乾燥剤としても使われています!

 


もし珪藻土を使っていて吸水しなくなってきたなと思ったら、

陰干しをしたり表面を削ったりするのがいいらしいですっ🤔

 

最近はじめじめとした暑さもなく

これから冬の乾燥の時期に向かっていくわけですが、

キッチンや水回りの湿気などは油断は大敵だと思われますので!

ぜひ、取り入れてみるのがいいと思います!

 

(ちなみに、珪藻土の6倍の調湿効果があるのがエコカラットです)

 

こういった素材は住宅の内壁にも使われているので

検討の価値ありだと思います!

 

今までのブログでエコカラットについてはかかれているので

そちらもご覧になってください!

 

今回は我が家にあって身近であるという理由で

珪藻土について書かせていただきました😂

 

ここらへんで終わりにしたいとおもいます

 

 

 

さあ皆さん!

待ちに待った「奥州いえ博 パレット村」の

グランドオープンが近づいて参りました!

 

とっても楽しみですね

普段事務所でお仕事をしている私は早く実物がみたくてうずうずしております!

 

コートハウス風のアウトドアリビングにシンボルツリーがあるなんて

テンションがめちゃあがりませんかっ!?

 

詳しいことは奥州いえ博のHP
https://oshu-iehaku.com/

最近開設した株式会社リベストのInstagramをご覧になると、
「@livebest.iwate」

写真や詳細が先取りできると思いますのでぜひ!

 

では今回はこの辺で!m(__)m

皆さんこんにちわ!


夏が終わり少し肌寒くなってきた千葉です!


そして気温差に耐えられず少し風邪を引いてしまいました。


皆さんも季節の変わり目は気を付けてください!


さて、秋といえば食欲の秋、と言いますが月見も忘れないください!


実は私、月が大好きなんです。


いつも夜になると月を見ています。


将来、私も家を建てるときは、天窓を付けたいと考えています!(めちゃ大きいやつ)


そこで月を見ながらのんびりしたいなー、というのが


↓私の理想です。






天窓は快適な室内で四季折々の空を見ることができます!


皆さんも将来、家を建てる時には天窓


という選択肢も考えてはどうでしょうか?


今回はこの辺で
 
 
こんにちは!澤口です(=゚ω゚)ノ

すっかり秋の陽気ですね。
秋は専ら食欲の秋

食べ盛りで体重が気になるところですが
気にしません


 

みなさん、普段何気なくポチポチ(スイッチ)していると思いますが

照明について考えたことはありますか?

当たり前の存在すぎて
いざ照明計画となると悩むものです。

今日はその照明について少しお話いたします!
 


照明と言ってもたくさんあります。

シーリングライト
ダウンライト
スポットライト
ペンダントライト
ブラケットライト
シャンデリア etc…


 
寝室に1つシーリングライトがあれば
とりあえずは明るさの確保ができますが
なんだか味気ないですよね?

そんな時には
補助照明を取り入れてみましょう



お部屋のセンターにはシーリングライト
補助照明としてお部屋の四隅に均等にダウンライト
ダウンライトの効果でコーナーまで明るさが届き
明るさに奥行きが生まれます!





また、補助照明をブラケットライトにすることで
壁面の影がおしゃれな空間演出になります!
(少し凹凸のあるクロスを選ぶと尚良し!)



 

お気に入りのインテリアやフィギュアなどは
ポイントで照らすスポットライトで引き立てましょう!





ダイニングやリビングは調光付きの照明
シーンに合わせてムードを変えるのもいいですね!


 
照明計画は奥が深い・・・

こだわってみたくなりますよね

光でお部屋を素敵に演出してみませんか?
 



 
来月 
 OPEN
お家づくりの参考に
ぜひご来場ください!!
 
では、このへんで(=゚ω゚)ノ
 
 
 
 
 
 


皆さんこんにちは!

最近朝夕の涼しさに、

秋の空気に変わってきたなーと

しみじみと思っている吉田です


さて今回は

皆さん気づいておりますでしょうか…?

リベストホームページ上にこんなマークが

追加されているのを…





そうなんです!

先日からインスタグラム始まっております

これまでの施工事例近々開催されるイベント情報

随時アップしていきますよ!




ぜひフォローしてチェック!いただければと思います





さて、ついに10月5日、

奥州いえ博パレット村がopenします!

地元企業だからこそ

造ることのできる住まいの心地良さを

体感していただければと思います!





また、9月14日(土)~16日(月)は盛岡展示場で

不動産フェアが開催されております!

店頭でしかご紹介できないものもございますのでぜひ


また、家づくり相談会も開催中ですので、プラン作成にて

家づくりで気になること・お悩みなど

この機会にぜひ解決してみませんか?


今回はこの辺で、吉田でした



 
 
 
 


みなさん、こんにちは

暑いsmiley暑いsmiley夏が終わりもうすぐ秋ですね

最近は、人生初キャンプを
してきました和田です




今回はタイトルでもある「建築材料
についてのお話です

まず建築材料とはみなさんご存知でしょうか・・・?



建築材料とは、
建築物を建てるために
使用する材料のこと
を言います


とは言うものの、どれほどの材料が
建築材料というのでしょう


---------------------------------------------------------
・柱や梁などの構造材
・屋根やサイディング、タイルなどの外装材
・壁紙や床などの内装材
---------------------------------------------------------


・・・つまり!

ほとんどの材料が建材ということですね


数多くある建材を日頃からリサーチすることで、
お客様が望む理想の住宅テイスト
なるようご提案ができます




最近は変わったデザインの建材を
リサーチしている私ですが、ここで!

10月5日オープン
いえ博展示場

の建材をちらっとだけお見せ致します





まずこちらは、【無垢の床材】
木目が大きくはっきりとしているので、
引き締まった内装になります





こちらは、【スモークオークカラー×塗り壁】
グレーを基調としているのでの
落ち着きある空間を演出しています




いえ博展示場ではまだまだデザイン性の高い
建材が沢山あります!


ぜひ足を運んで実際に見て頂き、
お家づくりのご参考になればと思います




それでは今回はこの辺で失礼します

以上、和田でした~




 
 



最近夜になると涼しくて秋を感じている神成です


 

 

私、自分の家を建てる時は

洗濯が楽にできる家を建てたいのです…

 

家事の中で皿洗いの次に面倒な気がします

 

 

普段、お客様に提案する図面を見ながら
 

あ!ここいいな~とか、

私も参考にしたいな~とか、

 

自分の家だったらこうしたい!!!

というのを考えているのですが…


 

 

最近、ほしい!!これ取り入れたい!!
 

となったのが、

 

「ファミリークローク」


 

 

洗濯をして、サンルームに干して、
 

乾いたらそのままファミリークロークへ

 

着替えたい時にそのまま持っていくのもよし
 

気が向いた時に自分の部屋に持っていくのもよし

 

 すごくほしい


 

 

来月オープンのでも
 

ファミリークロークありますので
 

気になった方はぜひ見に来てください

 

 

お月見を楽しみにしている神成でした
 

皆様こんにちは!

涼しくなってきた事にニヤケつつもう冬にビビり始めている平野です

前回のブログで肇さんが書いてた通り、

奥州家博パレット村!もう少しで完成です!!

北上、一関、盛岡と展示場を出してきたリベストですが、

その一棟一棟が違う仕様で作られているため、

リベストの展示場だけでいろいろなテイストの住宅を比べられます

なのでスタッフの私としても、新しい展示場が完成するとなるとワクワクいたします

リベストの家を初めて見る方、今までの展示場はすでに見学済みの方、

どなたでも楽しめる内容となっていますので、是非お越し下さい


さて、私と言えば最近気分転換に「青森県立美術館(設計:青木淳)」と、

「十和田市現代美術館(設計:西沢立衛)」を見に友人と青森に行ってました♪



この犬のアート、一度は見たことがありませんか?

「あおもり犬」というらしいのですが、実際目の前にすると威圧的で怖かったです。。


こちらはスタッフの方に許可を頂いて撮影した階段です!
この薄さ!!見てください!!
この薄さ!!!

金属の造作ならではの意匠性に心を奪われました

建築の中で一番好きなのは「住宅」ですが、

公共施設でしか中々見る事の出来ない納まりを見るのが、私の気分転換となってます♪


十和田市現代
美術館 常設展 「ロン・ミュエク:スタンディングウーマン」

昔から巨大な彫刻には何かひきつけられるものがありますよね。
髪の毛や浮き出る血管の細部まで精密に作られていました。
こちらも是非見に行ってみてください♪


旅行の最後は十和田湖でバーベキューに花火。

弾丸旅行の良い所は、休みなく遊びまわる事でへとへとになる分、

頭をスッキリさせれることですね

ではみなさままた後程♪
こんにちわ
設計 川村 肇です。

さて 今回も元気に構造の!!!

・・・・

ではなく

今回は…




です。


工事が着々と進んでいます!
時間も無くなってマイリマシタネ!!






外部の様子です~。
だいぶ進んでますね・・・。

外部のウッドデッキを施工中ですね!





次は玄関の様子です!
おぉ

壁紙の工事中ですね!

ん~

タイルが玄関から見えてなかなか
いい感じですね!

奥に行く家事動線と
お客様動線がしっかり分かれていて
使いやすそうです!




リビングのスキップフロアです。
おっきいですね!!
天井が高くて明るいです!


解放感が凄くて心地いいデスネ!

うん。

設計することを考えなければ
とてもいいですね!!


プラン作るのは激ムズですけどね!
プラン作るのは激ムズですけどね!


ええ

大事なことなので二回言いました。


さて次は…

ん?

よく見ると

透明な手すりの向こうにキッチンが…


おぉぉ

カッコイイです!!



ですが!!

全部紹介しては怒られそうですね~

なので

キッチンは次回紹介に期待してください。

あははは

今回は

ここまで~~!