設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2019年10月一覧 1ページ目

こんにちは!

ここぞとばかりに食欲の秋爆発させております佑里子です!

 

スポーツの秋はみる専門…

 

冬は布団やこたつでぬくぬくと…

(いつ運動するのかな??)
こたつでくつろぐ猿のイラスト(申年・干支)

 

 

さあ11月ということは冬も目前ですね!

東北圏は雪国ですので、

 

「ペットとは家の中で一緒に暮らしてあげたい」

(唐突っ)

 

でもとても大事なことです!

温暖化の夏、異常気象、自然災害、大雪、

 

動物にとっても厳しいものです。

 

ですが、私もこの間の台風の時我が家の犬を家の中に入れたときに思いました、、

家具

とても気を遣うものですよね…

気が気ではなかったです。

 

室内犬であっても

汚れがおとしやすいことや

においが残ってしまわないことは

共存するためには必要ですね。

 

大丈夫です、そんな要望をかなえる建材があります!

 

LIXILさんの

「アレルピュア」

ECOCARAT+」

 

「アレルピュア」とは

環境アレルゲンに対して高い抑制効果をもったタイル建材です

1.ペットスペース

2.子供部屋

3.花粉などがたまりやすい玄関や窓まわり

などで効果的ですね

 

ECOCARAT+」とは

そう、リベストのブログに何度も登場するエコカラットです!

1.部屋干しにも有効な優れた調湿性能

2.暮らしのなかの気になるにおいを脱臭

3. 空気中の有害物質を低減

4.水拭きもできて、お手入れが簡単

これらの特長があります

 トイレ ハルト

 

これらの建材をペットのいる空間に使用することで

汚れやにおいの悩みを解決し

人もペットも快適に住み続けられる住宅になるのではないかと思いました!

 

バリエーションにも富んでいるため

お客様の好みにも合わせることができますし、

空間もきれいに環境もきれいにすることが可能なのです!

一石二鳥です!

 

 

以上、最近私が気になった建材でした!

 

 

 

より快適に暮らせる空間を

皆様に提案できるように

日々精進して参りたいと思います。

 

ありがとうございます!

では!!

 
皆さんこんにちわ!千葉です。


最近は台風や雨が凄い日が続いていて、通勤が大変ですよね。


こんな日の休日は家でまったりしたりするのもいいですよね!


私は趣味の料理をして休日を過ごしています!


美味しい料理が食べれて


栄養や調理方法がなど学べるので


一石二鳥です!


さて、今回は平屋につについてお話したいと思います。


最近は平屋のプランのお客様が増えています。


リベストの平屋と言えば盛岡C棟ですよね!


個人的にも好きな外観です


ここでかんここで簡単にひらや平屋のメリットとデメリットを


説明したいと思います。


•平屋はワンフロアなので動線が短く移動が楽


•階段が無いので生活が上下に分断されず、階段スペースを有効活用できる


•平屋は平面的な広がりが出るので、家が広く感じられる。


•1階で生活を完結できるので老後が安心


•平屋は構造的に強い


ざっくりとこのようこのようなメリットがあります!


例えば(携帯の充電器自分の部屋に忘れてきたー!)と2階にわざわざ取りに行く


ということがなく無くなります(笑)


2階への階段が無いのでその分LDKを大きくしたりできます!


また、家は一生に一度の買い物といっても過言ではないです!


平屋は一階ですべて完結できるのでどのような年齢層でも


快適に生活できできる空間を作れると思います!


そして、デメリットですが以下のものがあげられます。


•平屋は敷地や周辺環境の影響を受けやすい


•2階建ての家と比べると、同じ大きさなら平屋の方が坪単価が高くなる


•平屋の中心部は暗くなりやすく、間取りの難易度は高い



え?なぜ、平屋の方が高くなるの?


と思った方はご説明しましょう


平屋は2階建てと比べて基礎の面積や屋根の面積が増えてしまうので、


その分費用が多くかかり、結果として家の価格も高くなりがちなんです。


間取りの難易度は二階建てと比べると高いですが、


天窓やルーフバルコニーを設ける事で中心部をあかる明るくできます!


都会で平屋は周りの建物があって太陽光がなかなか入りずらいですよねcheeky


ですが田舎では平屋をフル活用できます!


周りに大きな建物もなく、敷地ももて余さず活用できます!


是非この機会にリベストへ足を運んでみてはいかがでしょうか。


ではこの辺で。


          



            
            




            
          





​            
こんにちは!澤口です(=゚ω゚)ノ

すっかり秋!を通り越して冬!の勢いの寒さになってきましたね
今年は暖冬と聞いておりましたが・・・
今から雪を恐れておりますlaugh
 

気温が低くなると困る家事のひとつ


洗濯

外に干しても乾きにくい!
まず外に干す作業が寒くて耐えられない!!
なんてことはありませんか?

 
私がお勧めしたいのが


ランドリースペース
 


ランドリースペースとは

洗濯に関する家事をまとめて行える部屋のことです。


洗濯機
物干し竿
作業台


これらを設置することで
洗濯から乾燥、アイロン、畳む作業まで一貫して行えます。

一つの部屋で作業が完結すると
家事の負担が大幅に減ります
 

またランドリースペースには収納もあるといいです




ランドリースペースの収納には
タオルや下着など仕舞っておくことで
脱衣室に準備する必要もなく入浴できますし
洗濯が終わったらすぐに片づけられます
 

共働きなど家を空ける家庭が増えたこともあり
室内干しは今やマストとも言えます。

室内干しのメリットとして


①天気の悪い・気温の低い日でも洗濯物が乾く
②花粉や黄砂から洗濯物を守る
③防犯


など挙げられますね
 

だからこそ
日常の動作を簡潔に集約することのできるスペースづくりが大切です!

また
YUCACOシステムなら
掃き出しの大きな窓がなくても
洗濯物がよく乾くんですよsmiley

窓の外から洗濯物が見えるなんてこともなく
プライバシーも守ることができますね
 
 
内装にもこだわって
憂鬱な火事が楽しくなるといいなと思います(*´ω`*)

室内干しが多くなる季節
ランドリースペースを有効活用しましょう



 
 
 


皆さんこんにちは!

最近の寒さに

風邪をひいてしまった吉田です


皆さんもお気をつけください



さて今回は

先日LIXIL主催のミラノサローネ報告会に

盛岡支店メンバーにて参加してきました!

去年の流行と比べながら、

今後どのようなものが流行していくか

プレゼンテーションしていただきました

その中で気になったものを

2つ紹介したいと思います!


1つ目は「インテリア」です

和などアジア系のデザインや、木目を生かした家具

ソファなどの柄にボタニカルを使っているものが多く見受けられました。

今までのインダストリアル系のものから

インダストリアル…産業の、工業のという意味。無骨・クールなイメージ

「自然」をテーマにしたものが今後中心になってくるのではとの予想でした!




2つ目は「カラー」です

アクセントカラーに、深みのあるブルーやマスタードイエロー、


セージグリーンなどのグリーン系が多く見受けられました。
セージグリーン…灰色がかった黄みの緑。ハーブのサルビアの葉を
乾燥させたような色という意味


グリーン系が多い理由として、

インテリアのところでも上げた、「自然」というテーマが

影響を与えているのではないかとのことでした!


今回ご紹介したものが今後トレンドの中心に

なるのでしょうか…

注目していきたいですね

では今回はこの辺で



 
 
 



皆様、こんにちは。

まずはじめに台風19号によって被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
お住まいに関してお困りごとがありましたら、
ご相談して頂ければと思います。




改めて、今日はタイトルでもある
インテリアグリーンについてお話したいと思いますsmiley


皆様のご自宅には
グリーン がありますでしょうか
お部屋にグリーンがあると・・・

------------------------------
・リラックス効果
・空気洗浄効果
・目隠しや動線効果
-------------------------------

などなど、メリットが沢山あります
その部屋に合ったグリーンを選ぶだけで
素敵な空間を演出してくれるのです


広いリビングには、大きなグリーンを。


存在感のある大きなグリーンは、
部屋全体の背景となり緑を感じることで
リラックス効果がアップします




狭いお部屋には、壁掛けグリーンを。

壁掛けグリーンは場所を取らないので
手軽に緑を感じることが出来ます

さらに・・・!!
枠の中にグリーンがあると、まるで絵画のようで
デザイン性の高いお部屋になりますね






皆様もただグリーンを置くのではなく、
そのお部屋に合った
グリーンを選んで、
魅力溢れる空間にしてみてください


それでは今回はこの辺で。
以上、和田でした~








 



みなさんこんにちは!

 
 

今回の台風19号、すごい被害でしたねcheeky

 

避難された方もいるのではないでしょうか…
 

前日に焦って台風に備えた神成です

 

 

台風といえば、ですよね!


 

豪雨で家が浸水したり…
 

風で物が飛ばされてきて窓が割れたり…



 

 

そこで私の家にも欲しいなーと思ったのが
 

シャッター
 

窓が割れるのを防げるものです!!

 

 

台風の強風に備えられるのはもちろん
 

遮音性もありますし
 

防犯対策にもなるんです

 

採風タイプで風が入る状態にも!

 

 

ちょっと気になるなーと思ったら
 

相談して検討してみてください

 

 

以上!神成でした!
 

 
 
皆様こんにちは!

設計の平野です!

台風ですねcheeky
ここまで大規模な物がまた来るとは思いませんでしたfrown
地震に強い家は当たり前ですし、
お客様も気になる所だと思いますが、
中々話題に上がらないのが「耐風」についてです。

建物の形状によっては、地震よりもこちらの「耐風」の設計に
気を配らなければなりません。

細かい計算はさておき、こちらの耐風については基準がございます

「耐風等級」といいまして、内容は、
「暴風に対する倒壊、崩壊等のしにくさ及び、損傷の生じにくさ」
を表したもので、その階級は1と2の2階級となります。

耐風等級2が、1より高性能なのですが、
リベストではこちらの2を基準とし設計しております

先日オープンした「奥州いえ博パレット村」の展示場も、
もちろんその設計で作られています

デザインやそもそも快適に住み続けられるかどうかはもちろんですが、
このような「性能」についても学べる場所となっていますので、
興味のある方は是非一度見に来てください♪

さて、今日は「外構照明」について少し書かせて頂きます。
建物の外観を日中と違った見え方とし、
夜でしか魅せる事の出来ない演出を可能とするのが外構照明です


こちらの物件では、

玄関までの道筋を表現
植栽に視線を誘導
面の表情を強調

この三種類が見て取れます。

お施主様のこだわりを強調してもいますね♪
家づくりは家そのものの外観や間取りが重視されますが、
新築をお考えの皆様には、こちらの外構の照明にも興味をもっていただきたいです



いえ博の展示場でも「シンボルツリー」に照明を当てています♪
この時期ですと、展示場の営業時間内に夜の見え方を楽しむ事ができますよ

では皆様また後程♪




 
消費税10%になりましたね!!!!


あんまり気にしてないですが
日々とられているのだと思う

設計 川村です。


スポーツとか
フルーツとか
読書とか
食欲とか

秋は何かと大変ですね。


さて
わが社の秋のイベントと言えば
奥州いえ博パレット村!

ですが

 
恙なくオープンの運びとなりまして
多くのお客様のご来店頂き
嬉しい限りでございます。





さて

この展示場ですが、
販売することになっています。

ですので
ここなら住んでも良いのかな??


と思った展示場があったら

スタッフに

「ここ、いただくわ。」

とかいってみると良いかもしれませんw



まぁ
消費税は10%ですけどね~


ではでは
今回はここまで~!
 
 
皆様 こんにちは!

設計の及川です


最近はバレーボール、ラグビー、陸上

日本チームの活躍で盛り上がっていますね

まさにスポーツの秋🍂を感じます!


私は四季の中で、一番好きなのはズバリ秋なのですが、

秋ならではの色合いがとってもかわいいと思うんですよね。

ちょっとレトロな感じといいますか、

落ちついた雰囲気がたまらなく好きですね~~



気候もすっかり秋に変わり、

10月はハロウィンイベント🎃もありますし、

そろそろ模様替えしてみたいなと

思う時期になってきたのではないでしょうか



今回は仕様に関しまして、


『クロス』のご紹介をしていこうと思います。

こちらは
レンガ調のクロスをアクセントにしています。




白をメインのクロスにする事で、

より一層鮮やかさが増します


レンガ調は
カジュアルさや、アンティーク風など

様々な印象を与えてくれる、万能な柄です!

今の時期にもぴったりで、

パンプキンの置物やキャンドルなんかを飾ると

まさにハロウィン感満載な空間になります!



続いてはこちらの
『塗り壁』




遠くから見ると、ただの真っ白な壁に

見えるかもしれませんが、近づいてみると・・・





あえて塗ったときの粗さを残しており

とっても
温かみを感じる空間に変わります

(ドアの向こうは北上展示場にて...♪)



クロスは部屋の印象を大きく変える一つの要素ですので、

シンプルにするか、大胆にアクセントクロスを付けるか

悩むところではないかと思います

そんな時はぜひ、各展示場にいらっしゃって、

実物をご覧になって頂きたいです





そして今、奥州市水沢にて

地元企業8社による合同住宅祭


【奥州いえ博・パレット村】

開催中です

昨日がOPEN初日でしたが、

おかげ様で大盛況でした!


間取りや仕様も含め、

皆様にワクワクして頂けるプラン

となっていると思いますので


ぜひ一度足を運んで頂きたいです


社員一同お待ちしております!!!

では、今回はこの辺で失礼致します...






















 
秋が…来ました…。

皆さまこんにちは、高橋です。

夏のいい天気と、秋のいい天気って違いますよね。

これから徐々に山々の紅葉と相成って

よく映えるのだろうなーと

楽しみにしております。


さて、いよいよ今週末です!

」!!


各地元企業の面々が総力を挙げて

造り上げた、
未来を見据えた住宅

来場した皆さまが実際に見て、体感できる


合同住宅展示場


増税が始まった今というタイミングは、

言い換えれば

増税後の住宅の補助金や様々な制度が本格的に

始動する時期でもあります。

ぜひこの機会に、

理想の住まいを


イマジネーション!してみましょう


ではでは。