設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2020年03月一覧 1ページ目

皆さんこんにちは!


千葉です!

最近は鼻水が止まらなくて春がきたなぁと感じています(笑)


最近はコロナの影響でマスクがなくて困っている方がいると思います(笑)


花粉症にはますマスク必須です!


さて、今回お話するのは



ズバリ!
              






                
シャッターです!


みな皆さんから見てシャッターって


車庫のイメージが強いとおもい思いますが、


実は窓用のシャッターなどもあるんですよ!


シャッターの利点としては



何と言っても防火性能や


その頑丈さでですよね(笑)


ですが、私がおすすめする使い方は


夜勤をされている方にお勧めしたいと思います!


やはり夜勤で朝にへとへとでやっと帰って来てから寝るぞ!


と、カーテンを閉めて寝る方も多いと思いますが


やっぱり少し寝付けない時がありませんか?


それはカーテンから光が漏れていい睡眠ができない環境なのです!


真っ暗だ熟睡しちゃいますよね!


睡眠は人生の中で1/3も時間を使っているんです!


だからこそしっかり夜の真っ暗な環境を作り出してくれるシャッターをお勧めします!



デメリットとしてはやはり外観ですね(笑)


もう一つは金額ですね


健康が一番!


ですから(笑)

お金を出すかち価値は十分あるとおもいあると思いますよ!


今回はここまで(__)

 



 
 
こんにちは!
澤口です(=゚ω゚)ノ
 
オリンピック延期になりましたね
ワクワクドキドキ楽しみにしていたのに
非常に残念でなりません
 

これもすべてコロナウイルスのせいですね

どこに行っても見かける感染予防の文字
それでは私たちにできることと言えば何なのでしょうか?
 


外出する際は
マスクを付けたり
人混みを避けるなど
気を付けている人は多いと思われます。

皆さん、帰宅してから一気に油断していませんか?
 
外からウイルスを招き入れているかもしれません!
 


例えば

外で来ていたコートを自室まで運んでいませんか?

手を洗うまでにいろいろなところに触れていませんか?
 

こんな風に家中にウイルスがばら撒かれているかもしれません
 
キーポイントはお分かりの通り

玄関

 
玄関の近くに大きな収納を設けて
上着類はまとめておき
室内まで持ち込まないようにする


 

玄関の近くにちょっとした手洗器を設けて
リビングに入る前に手洗いを済ませる


 
(↑LIXIL どこでも手洗)

このように少しの間取りの工夫で感染予防ができます!


また、当社のYUCACOシステムであれば
一年中一定の湿度を保つことができます

十分な湿度の中ではウイルスは蔓延しにくいと言われています。

YUCACOのお家はウイルス対策もバッチリですね
 
快適な家づくりで
健康な生活を送りましょう!

 
 
 
 
 
 

みなさんこんにちは!

コロナウイルスの影響で

マスク不足が深刻ですよね…cheeky

花粉症の私は

毎年この時期は

マスク頼りだったので、

早くこの状況が

改善しないかな…と

切実に願っている吉田です



さて今回紹介するのは

ペットスペースです

最近ご提案させていくことが

多いな〜と感じます

家族の大切な一員として

快適に過ごして

もらいたいですよね!



ワンちゃんの場合は、

ドッグラン(庭)から

足洗い場を経て、

ゲージ設置スペースに

連れて行くことが

できる間取りにしたり…




ネコちゃんの場合は、

壁にキャットウォークを

設置したり、

窓台幅を広めに設置し

窓辺で寛げるスペースにしたり…



※画像はイメージです



私はペットを飼ったことが

無かったので

何か参考できるものは

ないかな…と

ダメ元で本屋さんに

行ったところ…


タイミング良く

あるものですね笑

かわいい表紙に

惹かれて買ってしまいました


株式会社エクスナレッジ/建築知識特別編集
猫のための家づくり・犬のための家づくり参照

2017年の特集のようなので

最新の情報も手に入れつつ

これからのご提案に

活かせればと思います

では今回はこの辺で!!








 
 
 


みなさま、こんにちは
最近は暖かい日が続いていますね

この時期になると
いちご狩りに行く和田です



今日は格好良く見える家の特徴に
ついてお話したいと思います




1.【ファサード面に窓を設けない】
美しさを追求するだけでなく、
「家の中はどうなっているのだろう?」
などと興味が湧いてくると思います

実際にリベストの展示場で例えるとこちら↓

北上展示場 子育て応援住宅


北道路のファサード面には、
窓を極力設けていないのが分かります

また、コートラインという格子で
奥にある窓を隠す工夫をしています




2.【門方面の外壁面を作らない】
サッシの上部や、建物の出入隅を
少なくして無駄なラインを減らします

四角長方形の形で構成された外観は、
統一感が出てスッキリして見えます

リベスト展示場で例えるとこちら↓

盛岡展示場 おうちリゾート


二階バルコニーの三連窓を見てみると、
軒までサッシが伸びています

あえて伸ばすことで、
サッシ上部に無駄なラインが消えて
きれいな長方形で
構成されているのが分かりますね




・・・というように、
今回は格好良く見える家の特徴について
少しだけお話しました

皆様もぜひ!!
リベストで
高気密高断熱かつ高デザイン
おうち作りしてみませんか

それでは今回はこの辺で
以上、和田でした~





 
昨今同じようなニュースばかりで

ちょっと気分が落ち着かないなぁ・・・

という方
(まあ私もですが)

そんな方は一度ブラウザを閉じて

本棚に眠っている、しばらく

読んでいない本を読んだり



TV消してみちゃったり

情報に疲れた時は情報から離れてみるのもいいですよ

私も、休日は

Switchの某新作筋トレゲームに

時間を費やしてしまい

筋肉痛の絶えない日々を送ってます。高橋です。


何か明るい話題を・・・と思いまして

実はわたくし、

3年ほど前から取り組んでおりました

インテリアコーディネーター」の資格
​ついに合格いたしました!


インテリアコーディネーターとは

その名の通り

インテリアのスペシャリストであり、

お客様の希望するお部屋のイメージを

形にしてご提供する資格者のことを指します。


試験内容は幅広く、

成り立ちや世界の家具の歴史、

天井や壁などの素材の一つ一つだけでなく

建物の構造や住宅設備etc…

語り切れない程覚えていく内容があり、

1次試験の合格者は全体の3割、

さらに2次試験では1次免除者も併せて

6割程度しか合格者の出ない、

割合
狭き門でございます…


そんな試験に合格できたのも

色んな方々の協力あってのことですので

感謝を忘れずに

インテリアコーディネーターとしても

皆さまに素敵なお家を

提案できるように尽力して参ります!




手洗いうがいも頑張りましょう!

ではでは
 
 
皆様こんにちはsmiley


早くも3月になりましたね


今年は、暖冬の為早くもバイクを今週にでも


受け取って来ようと考えております。
柴田です




さて、今回のタイトルですが


皆様もご覧になった方も居るとは思いますが


当社の商品『
YUCACO+ZERO



ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019



大賞



特別優秀企業賞​



W受賞となりました



なんと
岩手県内での受賞は初となります



受賞報告を聞いて社内も盛り上がっておりました


この受賞内容は、リベストのホームページの


活動報告にてご覧になれますので


こちらのブログでは、審査基準に触れて行きたいと思います


審査基準は、3点ありまして、以下の通りになります





視点1:外皮・設備の省エネルギー性能値

住宅の躯体・開口部・設備機器の性能を
「住宅の省エネルギー基準」により数値化して評価





視点2:多様な省エネルギー手法の導入

視点1での評価が難しい省エネルギー技術・手法および
健康、快適性、その他の取り組みなどを総合的に評価





視点3:省エネルギー住宅普及への取り組み

供給戸数、情報発信等を考慮し、省エネルギー住宅普及への
各種取り組みを総合的に評価





この3点を学識経験者などで構成されており、


審査委員会が厳正な審査を行って表彰されます




この審査から沢山の応募がある中で


大賞を受賞しましたYUCACOシステム


是非、皆様に体感して頂きたいので


お試し旅館
常春亭


モデルハウス全7棟オープンしておりますので


是非、お気軽にご体感下さいsmiley


本日は、ここまで柴田でした

みなさんこんにちは
設計部泡渕ですsmiley




コロナ、インフルエンザ
健康面で不安になるようなニュースが
続いてますねcheeky



3月に入りましたが、
朝夕の寒暖差はまだまだ大きいので
みなさんも体調を崩さぬよう
お気を付けください



さて、今日は
そんな寒さと健康に
ちょっと関係するお話しです



空調メーカーのダイキン工業から
先日発表された
「冬の睡眠時における空気の困りごとと寝室環境調査」
のアンケート結果について
触れていこうと思います。
(ダイキン工業HP:https://www.daikin.co.jp/press/2020/20200127_02/)


首都圏在住の男女400人に行った
「冬の睡眠に対する満足度」を調査するアンケートのようなのですが、
「満足していない」という結果が
約半数(4割以上)との結果に



この満足度の低さの原因は
やはり
「乾燥」「寒さ」
にあるようです。



この結果を見てみると
「のどの乾燥」
「肌の乾燥」
「手足の冷え」
が困りごとの上位に来ているようですね



首都圏でも睡眠時のエアコン使用率
約半数に上るようですし。。。



このアンケート
岩手で実施していたら
「満足していない」の割合もっと上がりそう。。。cheeky
なんて思いながら記事読んでいました



寒いからエアコンつけっぱなしにしたいですけど
したら、空気が乾燥して、体調面に影響が出ますし
あと電気代もかさむ。。




かといって、エアコン切って寝ようとすると
寒くて、睡眠浅くなっちゃって
寝不足になりがち、
そして免疫力低下、体調面に悪影響と。。。




うーん、
どっちに転んでもいい事無いですね
最近のコロナ、インフルエンザが大流行する中で
このアンケート結果はちょっと不安ですよね



みなさんはこのアンケート結果を見て
どのように感じましたか?
「あるあるだよね」
「冬だから仕方ないよね」
「我慢するしか。。」

と思いましたか?



もし
エアコンつけっぱなしでも乾燥しづらくて
電気代もかさみづらい
そんな環境が手に入るなら
欲しくないですか?




リベストのYUCACO(ユカコ)は
エアコンつけっぱなしでも
電気代がかさみづらいですし
採用している24時間換気で
湿度管理も自動でできちゃいます




一年中快適!省エネ!! おまかせ自動運転

モニター画面では、温度・快適性・省エネ効果がグラフで見える。


コロナ、インフルエンザ対策で
マスクを付け感染予防するのも大事ですが、
マスク買占めが横行する中、
希少なマスクを求め、外出するよりも
快適な空気環境のおうちで
家族とゆっくり過ごしませんか?




ぜひモデルハウス、完成見学会で
その快適さを実感していただきたいなと思いますsmiley



本日まで奥州いえ博パレット村で
ファイナルカウントダウンフェア開催中です
リベストのYUCACOの建物も見学できちゃいますので
詳しく知りたい方はぜひ会場へお越しください





それでは(^^)/