設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2018年04月一覧 1ページ目

新緑の目付く美しい借景

奥羽山脈の雪山と青い空、

新緑の緑色が映える素晴らしいコントラスト

もう少しすると田に水が張られ、

水面に映し出されるシンメトリーな借景が挑めます





そんな地元が大好きな設計の菊池です


本社のエントランス庭園も美しいコントラストに


 


 


 


シンボルツリーの「桂の木」も青々としています





シンボルツリーと言えば・・・




シンボルツリーが絶妙なバランスを保っている

「リベスト盛岡建売住宅展示場」

第1号が完成しました!



リベストの「施工事例」にも掲載されています!

今回はほんの一部をご紹介! 

(「施工事例」をクリックするとジャンプします)


 


写真では分かりづらいですが、

このシンボルツリーの位置が絶妙なんです!

この建物は南東の角地

南と東に道路があります

その為、LDKの大きな窓から外の視線が気になります



シンボルツリーにより外からの視線を柔らかく遮る役目を果たしています

単にデザインではなく役目もあるんです!



内観も少しだけご紹介


 


 


 


 




今回の建売展示場のコーディネートは
 

僕の隣に座っている「設計部のエース」

泡渕くん担当しました

(本人曰く・・・部長の指示のもとで考えましたので・・・)

と「お人好し」な回答が・・・



人一倍「お人好し」な彼がコーディネートした空間は

人気のある「北欧系」インテリアに

アクセントでタイルなどの無機質感をプラス

居室には淡い色使いで心地いい空間を演出しています

どこか人格が出ていて

「ほっこりインテリア」

に仕上がっています




この展示場は建売型ですのでもちろん販売いたします!

なんと!

家具付き!



5月中旬より一般公開いたしますので

是非ご見学にいらして下さい!






さらに!

盛岡にはもう一つの

建売展示場が着工中!


第2号建売展示場のコーディネートは

僕の

泡渕くんの


柴田くん

が担当です!


(これまた柴田くんも「お人好し」でして・・・)

ある意味楽しみです(笑)









ではまた


菊池がお伝えしました



 
 
皆さんGWsmileyの予定は

お決まりでしょうか??

着々と予定を決め始めている

設計の和田です。



先日設計部の女性陣で、盛岡ショールームの家具の


色決めを行いました~

その空間や部屋の用途によって最適な色合いに

するのは難しいですね


周りの色とのバランスや部屋の印象居心地の良さを

考えている間に時間はあっという間に

過ぎていきましたね




リベストではスキップフロアをご提案させて頂く

ことが多くあります。

空間が広がり開放感が得られたり、家族との

会話が自然と生まれたりなどのメリットがありますね


様々なバリエーションの外装材・内装材から

お客様のお好みの空間へして頂いた中に、

スキップフロアという
遊び心を入れてみてはいかがでしょうか



家づくりのご相談がありましたら、

お気軽にご相談して見て下さい


以上、和田でした



 

桜も散ってきましたね~

先週、水沢公園に行ったときには七分咲きだったので

あっという間に感じます

設計の神成です









先日、成人式の振袖を選びに行ってきました!!!


好きな色やテイストなど
自分の好み予算について

アンケートにこたえて

試着して決めていくのですが




好きな色似合うかな、、、

好きなテイストをきかれてもうまくイメージできなくてピンとこない、、、




アンケートの時点ですごく悩んでいたのですが

お店の方と話すうちに

自分が着たいものがイメージできてきて

スムーズに進めることができました!!




みなさんも家づくりで悩むことがあれば

すぐスタッフへ相談してみるのがいいかもしれません






来年の成人式が楽しみな神成でした
smiley
 

やっと春ですね。

 

待ち望んでいましたよ
 

 

もう暖房器具に別れを告げるのかと思いきや、
 

 

私の地元の夜はまだ寒く、、、
 

 

いまだ炬燵にお世話になっている平野です
 

 

さて、私AB型でして、


天気の良し悪しに気分が左右されてしまうのですが、、、

 

 

なんともいいお天気smiley
 

 

現場での検査も意気揚々です


今日は設計の「泡渕君」と一緒の検査でした♪

 

 


泡渕君は今日が初検査だったため研修を兼ねての検査だったのですが、
 

 

リベストに入って早一年が過ぎ、
 

 

気が付くと教え伝える業務があることに身が引き締まる思いですfrown
 

 

一つ前のブログに載っている、
 

 

「ZEH」というものを皆様ご存知でしょうか?
 

 

断熱性能の高い住宅が申し込める補助金の制度なのですが、
 

 

リベストの建物はもちろん基準をクリアしております
 

 

断熱材で家を包み込み、
 

 

熱が逃げる箇所を減らすことが大事なのですが、

 
 

こちら!
 

 

 

基礎にも断熱材が施されています!

 
 

こんなところからも逃げるんですねcheeky
 

 

断熱箇所やその仕組みについては、


リベストの
各展示場にある模型にて確認できます

 
 

見て頂ければ、納得していただけるかと♪
 

 

では、アエルでおまちしております!!

 

 



そろそろも秒読みでしょうか?
もう満開な所も多いのでしょうか?
でも散り際が一番好きな


設計 川村です。



新人さんが入ってきたり
気分も一新される時期ですが、

弊社ではこの時期
新しい情報がないか


ピコピコアンテナを張り巡らします。


とっても大切な
新しい補助金の情報
が出る時期なのです。


終わる終わると言われているZEHなのですが
今年もZEHあるらしいとか


断熱リノベーションの補助金もあるぞとか


毎年補助金の額は少なくなって
来ているのですが
貰える金額がなかなか大きいので
積極的に狙いたい補助金なのです。


ちなみに断熱リノベーション
リフォーム補助金なのです。

窓の入れ替えなど断熱性能を上げることで
貰うことが出来るんですよ~。


とは言っても

今はまだ詳細は不明なのですが!!



4月末には情報が揃っていると思いますので
気になった人は展示場にご来店してくださいね~。



ではでは~♪



我が家に、今年参加した

成人式の集合写真が届きました



「懐かしいな~」


すでに時の流れの早さを感じています。

設計の及川です。






そして先週


🎊新入社員歓迎会🎊

が行われました!

これまた時の流れは速いものですね...(笑)








自己紹介の時、男性メンバーは

好きな女性のタイプを発表する

という謎のくだりがありましたが(笑)







全員で9名

設計部には1名

の新入社員が入りました






新入社員の中では唯一の

女性社員になります!!!






設計部にもぞくぞく女性社員が

集まってきましたね~





社内では一番女性の人数が多い部ですcrying




人数も増えたということで

新しい風に乗り

これまで以上に
女性ならではの視点

ご提案できたらなと思っています





以上、二年前の自分を振り返って


「懐かしいな~」

と感じる及川でした







 
花粉症の私は引きこもる季節です。

天気の良い日なんかは


春の陽ざしというか

キラキラしてて思わず外に

出かけたくなっちゃいますね


この前うっかり
マスク無しで出かけて

帰りが本当に大変でした。高橋です。




花粉症を引き起こす一般的な植物として

が有名ですが

成長が早く、
建築資材としてのニーズが

高い木材の一つとして

広く出回っている木材です。




一般に構造に関わる部分というよりは

住宅の
造作部材などに多く使われています。

私も祖母の家の
和室などで

よく見たことのあるような木目です。




杉板の模様はきれいですし

あるとやはりぐっと部屋の印象も変わりますが

うーん、やはり春のこの時期だけは

うらめしく思ってしまいます(笑)



少花粉無花粉杉の苗が

これからもっと広まって

快適で穏やかな春を

堪能してみたいです。


…杉って花粉出すようになるまで2,30年かかるのですが


来年こそは耳鼻科

花粉症のお薬とか

もらって対策してみますかね!

ではでは、高橋でした。
皆様こんにちは


4月になりましたねsmiley


今となると雪かきをしていた頃が懐かしくも感じます・・・


そして、4月になりましたので


そろそろ私もバイクの免許を取ろうと


とてもワクワクしています!
柴田です




さて話は変わりまして


タイトル『
日本の和室


今回は、和室について少し話していきたいと思います




古き良き日本の住宅と言えば
和室


和室
いえば


しかし、その畳も日本の建築の洋風化に伴い


1993年から2008年の間に年間需要量が1/3程度にまで低下しています


少し寂しい感じがありますね・・・


ですが、近年では和室として取り入れるのではなく



畳コーナーとして取り入れる傾向が多くなっているようです


確かに、以前は和室=客間という考えが主流でしたが、


近年では用途が変化した感じがしますね。


くつろいだり、子供を寝かしつけたり、洗濯物をたたむなど



毎日の暮らしの空間として


畳コーナーを設ける人が増えているようです




もう1つ変化があるとすれば
優先度の変化


客間としての使用用途で無ければ6帖の広さは


必要なくなりますよね


その分毎日使う空間をより広くしたり


収納をより充実させたりする事で


日常の住み心地をUPさせたりするなど


より日常の暮らしを豊かにする傾向が強くなっています




和室が少なくなりつつありますが


和室の良さを忘れないでください


畳の良さを知って頂くために


畳の豆知識を紹介致します


畳には優れた吸放湿性があり


部屋を快適に保つので
高温多湿な日本住宅にはとても適しているのです


そして、シックハウスの原因となる


二酸化窒素やホルムアルデヒドを吸着し、空気を浄化してくれます


更に、イグサの香りには鎮静効果があり


心身共にリラックス出来るそうです


その他にも効果があるみたいです


そんな
和室・畳コーナー


是非、住宅に取り入れてはいかがですか?


 


以上!柴田でした

最近ようやく暖かくなってきまして
だいぶ過ごしやすくなりましたsmiley



みなさん、こんにちは
泡渕です
<(_ _)>



いよいよ、4月です
…もう4月ですよ
1年の4分の1がもう過ぎてしまいました
来年の今頃には、新年号が発表されているのでしょうか?



平成生まれの私としては、
自分が生まれた年号が過ぎ去ってしまうという事実に
少し悲しい気持ちになります…
30年…あっという間でしたね



あっという間でしたが、
たった30年の間に
いろんな事が便利になりましたよね



東北新幹線が八戸まで延びたり



Suica(スイカ)が出来て
わざわざ券売機で乗車券を買わずに済むようになったり



ETCが高速道路で導入され、
わざわざ料金所で停車してお財布を出して支払う必要も無くなったり



本当、使いやすく、わかりやすくなりました




家づくりの分野でも年々様々な事が
使いやすくわかりやすく
なっています



つい最近ですと、
弊社でも採用している
LIXILの内部建具ですが
従来ですと
「ウッディーライン」
「ファミリーライン」
「ヴィンティア」
etc.…
と商品名が沢山あり、

「○○の商品のこのデザインだとこのサイズの特注ができる」
のに、
「○○の商品のこのデザインだと出来ない」
という事もあり、中々取扱いが難しい事もあったのですが、



この度、商品名が
ラシッサに統一され、
特注サイズの範囲についても全デザインでできるように整理されたようです



外壁の分野でもニチハでは、
色褪せ、ひび割れに強い、30年保証に対応した外壁

プラチナコート30
が登場しました。



今まで窯業系サイディングは
外装タイルに比べると、導入コストは安くても

色褪せ、ひび割れというメンテナンスの点では
劣っていました。



しかし
このプラチナコート30とプラチナシールというシーリング材を組み合わせることによって

設置からメンテナンスが必要になるまでの周期を延ばし
メンテナンスコストを抑えられるようになりました



住宅建材だけではなく、
家づくりに関わってくる法律

建築基準法でも
「使いやすく、わかりやすく」
改正が日々行われています。



最近だと
採光規定smileyも改正されました
詳しく書くと、長くなりますので
簡単に説明しますと、



住宅を建てる時には、

日当たりも考えなければいけない法律があるのですが、
今まで一律して基準が厳しかった地域でも

都市部(住宅密集地)なのか郊外なのか
土地の利用状況に応じて、市町村が指定するルールで
実情に合った計算ができるようになりました。



どれもニーズや時代の変化に合わせて

使いやすくわかりやすく
日々更新しているわけです。



30年の中で様々な技術革新があったように
家づくりも時代に合わせて
どんどん「使いやすく、わかりやすく」
なっていくんでしょうね



リベストの家づくりも
使いやすいように、住みやすいように
日々前進中ですよ



各展示場や見学会で
リベストの家ってどんななのか?
YUCACOって何なのか?
ぜひ感じてみてください!



それでは(^_^)/