設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2018年08月04日一覧 1ページ目

暑いですね


とても暑いです


田舎気候になれているせいでしょうか、


この暑さにやられている平野です


皆様、熱中症にだけは十二分にお気をつけくださいね!!


さて、高橋さんも載せてましたが、


私も仙台同行しておりました!!



外部で学べる事はやはり多く、とても楽しいものでした♪


中でも一番魅かれたのが、「パッシブハウス」です!


皆様も一度は聞いたことがあるかもしれませんね♪


「パッシブハウス」自体は昔からある考え方なのですが、


現代のレベルはすさまじいものでした!!



こちらが日本で初めて竣工した、


高性能樹脂窓を使った「パッシブハウス」です!


そしてこれはなんと岩手にたてられたのです!!!


岩手すごい!!


パッシブの考え方とは何かといいますと、例えば


夏の日射を避け冬の日射を受け入れるように軒の出し方を工夫したり、



室内の熱を効率よく排出できるよう窓のや天井高を工夫したり、



エアコン等の設備で快適性を得るのではなく


自然が持つ特性をうまく住宅に活用していこうという物です♪


実際こちらのパッシブハウスは、


外部環境を効率よく活用することで、


冬場にエアコンの電源を切ることができます!!



こちらの赤い線の部分なのですが、


エアコンを切ってから一週間


日中に室温が上がり夜に下がるを繰り返していますよね?


緩やかに下がってはいますが、岩手の冬にこの室温を保ち続けるのはすごいです!!


これからこのような住宅が増えていき、


街中でも頻繁に見るようになるかもしれませんね♪


今後もいろんな知識や経験を積んでいき、


お客様に提案できるようがんばります!!


では皆様また後程♪