設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2020年06月一覧 1ページ目



みなさん こんにちは!

最近、YouTubeで

1日の食事の紹介動画foodblog

見ることにハマっています

設計部 及川です(^^)/



6/27(土)28日(日)に開催されました


《 盛岡市高松・おさんぽ展示場 》
グランドオープンイベント


では沢山の方にご来場頂きまして

誠にありがとうございました



天気予報では
winkでしたが、

27日の午後から晴れsmileyてきまして

なんとか両日とも天気に振り回されることなく

無事に開催できまして、嬉しい限りです



しかし、今のこのご時世ですので、

イベントに行くのを躊躇った方も

いらっしゃったかもしれません



そこで今回は、


盛岡市高松・おさんぽ展示場 

を少しお見せしたいと思います









▼外観▼




ベースは白のガルバリウム合板

グリーンの木目調外壁を組み合わせる事で

洗練されつつ、どこか温かみのある印象を与えています。




▼LDK





壁掛けTVの上部に天井付けのFIX窓

設けることで程よく光を取り入れ、

解放感も与えています。



キッチンの腰壁部分には、

壁掛けTVのアクセントクロスと

同じ色合いのクロスをもってくる
事で

空間に統一感をもたらしています。




▼サンルーム▼



脱衣室からサンルームまでを同じ動線にし、

「洗濯物を干す→しまう」までを

同じ場所で楽に行えるように、

壁面には収納スペースを設けています。









いかかでしたでしょうか?

「あ、これいいな~」と思ったポイントは


ありましたでしょうか?



盛岡市高松・おさんぽ展示場

4人家族を想定した間取りとなっております。



また、間取りだけでなく

アクセントクロス照明の見せ方など

おしゃれな工夫も散りばめられていますので、


様々な視点から

リベストの住宅を感じて頂きたいですね



もちろん、エアコン一台で全館空調の

YUCACOシステム搭載ですので、


入った瞬間から快適空間

感じ取って頂けると思います




ぜひぜひ、

盛岡市高松・おさんぽ展示場

お越しくださいませ


※平日は完全予約制となっております。



皆様のご来場を心よりお待ちしております

それでは、失礼いたします。



 
皆さま、こんにちはsmiley

高橋です。

梅雨の時期…冷えてジメジメとした

空気が季節の変わり目を感じさせますねwink


世間のような

自粛らしい自粛とはなりませんでしたが、

我が家の猫がロフトベッドを

昇り降りしやすいよう、

階段型のシェルフを組み立てたりしてました!
(安定のニトリさんです)




猫さん、嬉しそうに

カーペットを貼った天板を

バリバリしてます(爪とぎ?)笑


さて先日、岩手日報をパラパラと眺めていたら

気になる記事を見かけました。


コロナ禍でテレワークやオンライン授業の拡充が

急がれている中、

各家庭のネット設備環境によって

作業効率に差が出ないよう、

ブロードバンド(光回線)の


全国における普及率を

2021年度末までに
100%とする。

というものです(現在は約95%)

ちなみに
岩手県では、

光回線の普及率は

大体95%なのですが、

 
​その残りの5%の中に私の居住地もあるので

本来の計画よりも前倒して整備して頂けるのは

嬉しい限りですね

某携帯ショップで光回線を利用したいと

言った後の店員さんの

対象エリア外でした…」という

気まずそうなお顔を近いうちに

見る事はなくなるわけです…なんて


今まで縁の無い、遠い存在だった

光回線が目前にあるのが

ちょっと信じられません(笑)


まあ、調べてたら都内周辺は

光よりさらにスピードを増した

5G対応光回線が始まったり…らしいですが



テレワーク需要と併せて、

ますますおうちの充実性が

求められていく時代となりましたね

この時代の波に乗り

皆さまに素敵な住まいを提案できるよう

引き続き精進してまいります!!


ではでは。

 
 
 
皆様こんにちはsmiley
車選びで見た目を選ぶか、維持費を取るか悩んでおります
柴田です



車選びの大変さを知りましたcheeky
今はネットがあるので、色々な車の情報が集められるのですが
逆に情報が多すぎて余計悩んでしまいます
物事をパっと決められるようになりたいものですね・・・



では、今回のお題はこちら


『ガレージ』

何故今回こちらを選んだかと言いますと・・・
自分が欲しいからです

ですが、ガレージを住宅に取り入れようとすれば
やはりそれなりのコストが掛かります

ですが、そのコスト以上のメリットを見出せばより豊かな毎日が送れる
そんな事を考えましたので、今回はガレージの良い所に
フォーカスを当ててみます



1.車が風雨の影響を受けない

誰もが思い浮かぶ最初の物だと思います
特に車が好きな方は、これが大事で
愛車を少しでも長く綺麗に乗りたい

外が雨や雪でも関係無く車を好きな時に整備が出来る
これが最大のポイントではないでしょうか。
長期的な事を考えますと、いくら車でも風雨に長い間晒され続けますと
錆が気になったり、太陽に照らされ続け色褪せたりしてきますので
ガレージがありますと車に掛かるコストも少し減らせるのでは無いでしょうか
間取りによっては、リビングから愛車を眺める・・・なんて事も




2.車の保護、盗難防止

分譲地などが多い場所ですと、子供達が道路でボールで遊んでいる光景を
見たことがある方が多いのでは無いでしょうか
遊ぶ事は決して悪い事ではありませんが、ボールを使った遊びで
果たして私の家へはボールは飛んでこないと確実に言い切れますでしょうか?
相手がサッカー選手では無い限りボールがあらぬ方向へ飛んで行ってしまうという
可能性はあります。知らぬうちに車に傷が付いていたとしたら・・・泣くしかありません

そして、盗難防止ですが、いくらうちの地域は安全だと言っても
盗難に合う可能性はあります。特に良い車に乗っていたり、

今ではなかなかお目に掛かれないクラシックカーなどに乗っていたら
尚更無いと言い切れません・・・
車が好きな人にとってはこれも大事な要素では無いでしょうか




3.家の中からすぐにガレージへ行ける

外が雨・雪の中、小走りで車へ・・・持ち物や髪など濡らしたく無い・・・wink
普段生活して居ればすぐに思い浮かぶ事ばかりでは無いでしょうか
そのストレスを無くしてくれますsmiley
荷物を運ぶ際も急がなくて良いですし、子供があっちこっちに走って何処かへ・・・
なんて事もありません。
移動距離も短いので、足腰が悪い方でもすぐに家の中へ入れます。




4.車が置ける場所だけではない

ガレージハウスの楽しみ方には色々あります。例えば
車を一時的に外に出し、日差しと外からの視線を避けながらバーベキュー会場へsmiley
なんて事もすぐに出来てしまいます
その他に、アウトドア好きな方は倉庫としてもりよ利用出来ます
キャンプ用品を置いたり、スノーボード、サーフィン、自転車・・・
などなど、多趣味な方には持って来いの空間です。
特に、スノーボードやサーフィンの道具は季節限定の物の為、
シーズンが終われば奥の方に収納しがち・・・シーズン近くになって
奥の方からゴソゴソと取り出す、なんて事もあるのでは?
ガレージがあればすぐに道具をと取り出し

車に乗り、すぐにへ!へ!
これ程アウトドア好きな方にとって最良の環境は無いでしょう!







大きなポイントをご紹介しましたが
他にもまだまだ良い点があるでしょう


コスト以上に良い点を見つけられればより良い日々が過ごせると思いますので
ガレージをご検討されていましたら
是非、ご気軽にお声掛けくださいsmiley


本日は以上です
柴田でした


みなさんこんにちは
設計部泡渕です

(^^)/


私は実家でネコを2匹飼っているのですが
母からそのネコの写真が毎週のように送られてきます


写真が送られてくるようになって
もう1年近くなるでしょうか
最初はぶれっぶれのピンボケしまくりで
見れたものではなかったのですが、
最近ようやくピンボケしなくなり、
ネコの成長よりも母の撮影技術の成長に
感動しております


まずこちらが虚無感満載の兄



そしてこちらが野生を忘れた弟です



この2匹が家に来てから
ネコ(ペット)と暮らすとはどういう事なのか
少しだけわかるようになりました


将来自分が家を建てる時に参考にする為
現時点で感じた事をメモしておこうと思います
φ(..)メモメモ


まず1つ目

少し高くても
無垢材の床にしようかなと思いました



夜中になると
廊下で始まる追いかけっこfrown
ちゃかちゃかちゃか。。。
ちゃかちゃかちゃか。。。
爪がフロアに擦れて
傷だらけです


ネコを飼う以上傷が付くのは
仕方のない事なんですが
一般的な複合フローリングですと
表面のシート材が削られ過ぎると
下地の合板が見えてきてしまいますcheeky


ですので、いくら削られても安心な無垢材で
傷も味ととらえて生活できたらなと思います


2つ目

予算に余裕があれば
塗り壁にしようと思いました
実家が古い家で良かったと
これほど思ったことはありません(笑)



臭いの緩和というのもあるのですが
クロスだと爪とぎでそこらじゅう
ぼろぼろになりそうだったので


腰板(壁の下半分を板張り)でもいいかも。。



塗り壁も板張りも
予算的に厳しそうであれば


思う存分爪とぎしてもらえる
爪とぎ柱の設置!
あとは
トイレや玄関周り、物干しスペースなどには
エコカラットを使い、匂いの緩和
で妥協しようと思いますsmiley


3つ目
ダイニングキッチン
引き戸で仕切ろうと思いました


キッチンで調理していると
ご飯が欲しいのか
ただ単に構ってほしいのか
足元に寄って来たり
調理台に飛び乗って来たり
調理どころではありません


ご飯を食べている時も
どこで覚えたのか
ドアをこじ開け、テーブルに乗って来たりして
落ち着いて食べれません


ですので、
食器棚は引き戸付きの隠す収納にして
ネコが飛び乗って
食器などを落としてしまわないように
怪我しないように


リビングとダイニングキッチンの間には
シースルーの引き込み戸を設けて
普段は開放しておいて
食事シーンの時だけ仕切れるように


シースルーで考えているのは
日中仕切った時に
暗くなりすぎないようにする為です


とまあ、他にも
遊び場の事とか色々あるのですが、
今回はこの辺でsmiley





それではー(^^)/

 
コロナウイルス第二破を食い止めるためにも、
自粛ムードはまだ続きそうです。



岩手県はこのまま発症者ゼロを維持できるのか!?


こんにちは!渡邊です!
今回2回目のブログ更新です。



今やコロナの影響で、外に出ないで行える

オンライン飲み会やオンライン授業、オンライン宿泊などの

「オンライン○○」が増えていますよね。



建築業界でいえば、

オンライン住宅展示場、オンライン住宅見学、

オンライン家づくり相談などといって、多くの会社で取り入れられています。

私は、コロナが終息した後も、

オンラインの利用率は高まっていくと思います。



住宅をお買い求めの方は、このオンラインの技術を駆使して、

理想のマイホームづくりを目指していただければと思います。





今回はここまでとなります!
 
こんにちは☀️
新しく趣味を始めたいゆりこ(21)です!



最近狙ってるのは
釣りと梅酒作りφ(゜゜)ノ゜



釣り動画と魚を捌く動画を観てると
釣りに行きたくて行きたくて😭


(まぁ🔰中の🔰で道具も持ってないんですけどね…)





梅酒作りもそろそろ梅の時期終わるので
半ば諦めてます(..)


そろそろ趣味がほしいっっっ





みなさんはどんな趣味をお持ちでしょうか??


そしてどのくらいのめり込んでますか??😎




必要な道具を揃えたり…
自分で作った作品が増えたり…
コレクションしてみたり…
グッズを並べたり…





あれれ、、、


趣味の部屋が欲しくなってきたんではないでしょうか!




自分の好きなものに囲まれて
好きなことをする時間😳



とっても素敵なのではないでしょうか☺️
ぜひご検討を!



では、熱くなってきた中マスクも手放せないので…

熱中症に気を付けて
行きましょうね!


👋
 
 
皆さんこんにちわ!


緊急事態宣言が終わってショッピングを楽しんでいる千葉です(マスク着用)


本当はマスク外したいですがもしもの事を避けるためにマスクしてます。(笑)


まだ世界ではがい外出禁止!、なんて国もあるみたいですね


早く平和にもど戻りたいですね。


さて今回のお話はズバリ!
 
               

庭です!


今の時期、外出するのには抵抗がありますよね


でも家にここもりっきりでは嫌だ!


という方、庭ですよ!庭!


↑こんな庭があったら外に出たくなっちゃいますよね(笑)


お庭を作るメリットとしては、家が映える!(笑)


庭が綺麗だとまわ周りからワンランク上にいるような感じの雰囲気が出ます!



バーベキューなどかぞくだ家族団らんの幅を広げることができます!


デメリットとしてはやはり費用です


ですが↓庭が砂利ではなく芝生にするだけで全然雰囲気が違いますよね!


 
 
 
こんにちは!
澤口ですsmiley
 
自粛のかいあって
料理の腕前がメキメキ上達しました(多分)

料理をしていると
動線であったり収納であったり
気になるところがたくさん出てきますね
 
ということで今回は
キッチン周りのお話です

 
キッチンは奥様の領域と言っても過言ではありません
つまり奥様の作業全てと関連しているほうがいいのです

具体的には
洗濯・掃除・子育て
これらが単純で明確な位置関係にあることがカギになります
 

リベストで言えば


北上アエルのA棟


こちら人気の間取りで多くのお客様に採用していただいています

キッチンの裏にユーティリティーがあり
ご飯の準備をしながら洗濯機を回して…
なんてことが簡単にできてしまいます




ユーティリティーが広いので
そのままサンルームとして物干し
腰高の棚を利用してアイロンがけ
なんていうことも一カ所で完結します
 
またこちらの間取りでは
キッチンからの視線上にキッズルームがあります。
料理をしている間もお子様に目をやることができ安心ですね


 
また、最近のお家の間取りでは
LDK全て一体の空間としていることがほとんどです。
 
つまり、リビングからキッチンは丸見えです
客間がない限り、来客者はリビングに通しますよね…
物で溢れかえったキッチンは見られたくないものです

そんな方にお勧めしたいキッチン収納


南海プライウッドのフリモ・グッドア
https://www.nankaiplywood.co.jp/product/fremo/



希望のキッチン収納スペースに合わせて棚の設定ができ
普段はパネル引戸を閉めて生活感を隠してくれます。

収納のバリエーションも様々あり
冷蔵庫や電子レンジなど家電も収納できるので
よりすっきりとした印象になります
 



こちらの収納も北上アエルのA棟にございますので
キッチン周りに悩んだら
一度見学に来てみてください
 
本日はこのへんで~(=゚ω゚)ノ
 
 
 
 
 
 
 

みなさんこんにちは!

最近だんだんと暑くなってきましたね…smiley

先月の母の日には

カーネーション…ではなく桜を送り、



室内でお花見を

一緒に楽しんでいた吉田です!


さて今回は

窓についてです

自宅の窓からこんな景色が見えたら

癒されますよね…!




このように、風景を切り取る窓を

ピクチャーウィンドウと呼んだりします!


お庭スペースを作って
そこに合わせて窓を設計するのも素敵なのですが、

お庭スペースの問題や

お庭のメンテナンス(私的にはこちらが気になります💦)

が気になる!という方もいらっしゃると思います。

そんなときは、まわりの風景を「借りる」、

借景という方法があります。

借景をする際は土地を選ぶときから

考慮する必要がでてきますが、

その分お庭のメンテナンスをする

手間が省けると思います!

お気に入りの素敵な風景を切り取って

楽しんで見てはどうでしょうか

今回はこの辺で
 
 


みなさん、こんにちはsmiley
今年ももう6月になりましたね
流れる月日が早いなと感じている和田です


タイトルでもある
「リビ充」
みなさんはご存知でしょうか


「リビ充」とは
「リビング充実」の略
リビングを広くして
家族それぞれ充実した時間を
同じ空間で過ごすことを言います


そんな「リビ充」空間
リベストの各展示場で
体験することが出来ます



スキップフロアで勉強


床下空間で遊ぶ


床下和室空間で寛ぎ



まだまだリベスト展示場には
「リビ充」空間が盛り沢山です!

みなさんもぜひ
住宅をご検討中でしたら
リベストで「リビ充」空間
造ってみませんか


それでは、今回はこの辺で
以上和田でした~