設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

みなさんこんにちは
設計部 及川です

今月から始まった新しいニュース番組

『THE TRUTH』
ご覧になった事ありますか?

「ついてこれますか。おいていきますよ。」
 
このキャッチコピーだけで
すでに私好みなのですが...
 
俳優・松田 翔太さんが企画/主演の
新感覚(?)ニュースショーで
番組の言葉通り
“毒とユーモア”で“世の中の真実”に迫っている
私の中での最近のおすすめ番組です
 
シュールなお笑い要素もありながら、
タイムリーなニュースの核心を突くような
あのギリギリな雰囲気が
なんとも癖になりますよ
 
ただ、放送枠外の為に
リアルタイムでは観られない私は、
見逃し配信をしている「TVer」で
毎週観ているわけです。

こういう時にふと、
この便利な時代に
生まれて良かったなと感じますね・・・




さてさて、みなさんは

今年やり残したことは無いですか?

マイホームをご計画の方!
リベストの宿泊体験をしていなかった!

という方はおりませんか?
 
まだの方は、ぜひ来年
宿泊体験をして
みてください

エアコン1台で家中まるごと冷暖房できる
YUCACOシステム
採用している弊社の住宅は、
この寒~い時期に体感して頂くと、
より一層快適さを実感できると思います
まさに
新感覚(?)の住宅です



宿泊体験は
盛岡・北上・一関
の各展示場で可能です!

おかげさまで
来年1月からすでにたくさんの
ご予約が入っておりますので、
お早目のご予約をお待ちしております


以上、及川でした
それではみなさん良いお年をlaugh

 



 

日増しに秋の深まりを感じる
季節になってきましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 設計の及川です

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋など
様々な表現で言い表せられるこの季節に
最近興味を持ち始めたものがありまして・・・
それが
「サウナ」
 
実は最近、
温泉にハマっておりまして
休日の朝一に露天風呂で当たる
冷たい秋風が
とても気持ちいいんですよね
 
ちょうど良い気候のいま
これはサウナでいう
『ととのう』
も体感してみたい、と
思うようになりまして
近々、サウナ挑戦してみたいと思います!
 
そういうリラックス空間が
家にあったらいいなと
思っている方に朗報です!
 

奥州市水沢
いえ博パレット村SUN
内にある
弊社のモデルハウスには

「ドライサウナ」
が付いています!
 





サウナルームには
バルコニーが隣接されている為、
そのまますぐに休憩が可能。
 
家族みんなが利用できる贅沢空間ですね
 
サウナのある家に興味のある方は
是非一度、足を運んでみてください!
 
正直、私自身もサウナのある家が
こんなに身近に感じられるとは
思っていませんでした。


みなさんの家づくりの
参考になれば幸いです

以上、サウナグッズを
購入し始めている及川でした。


 
皆さんこんにちは

皆さんは
思い出はもう作りましたか??

私は今年の夏の花火大会をまだ一回も見に行ったことがない
千葉です
夏らしい事と言えばBBQを外でしたくらいですね~
来年は体を絞って海に行きたいです!!
今回お話するのはEV車事情です!
最近街中もEV車が結構走っているのを見かけますよね
確かにEV車は本体の値段が高いですが保険や税金、燃料もガソリンと比べると
安くなりランニングコストはとても安く済む代物ですよね
個人的には車が好きなのでガソリン車に乗りたいですが環境問題がなんやらって
EV化にする動きが活発ですよね
トヨタの会長、豊田章男氏も言うように
ガソリンもEVどっちもあっていいと思いますけどね(笑)
 


そこで今回注目するのはEV車に欠かせないバッテリーの話になります



EV車の航続距離は年々伸びていますがまだガソリン車と比べると
少しもの足りない感じが否めないところですよね
ですが!!!トヨタが開発中の全個体電池が完成すれば航続距離が飛躍的に延びるかもしれないです
従来のバッテリーは電解質が液体で作られているのでサイズも大きいですし液体なので重量もあります。
ですが全個体電池は電解水が個体になっているので液体よりも密度が高いわけです
ということは必然的に貯蓄できるエネルギーが高い!ということです
さらには発火のリスクが低く、急速充電が可能になります!
また、個体なので広い温度域でも安定して使えます!
ある記事によるとEV車の航続距離が1200kmまで延びるそうです!
それが実現されれば今のEV車の倍以上の航続距離になります!
現地点のデメリットとしては生産が限られる、価格が高いなどが挙げられます。
話は少しずれますが、現在の住宅用蓄電池は平均5kwh~7kwhほどです。
今の技術でリチウムイオン電池でももっと蓄えることができますが
消防法で容量が制限されているので増やそうと思っても増やせないのが現状です。
そこで全個体電池が完成すれば液体電池より安全で容量も飛躍的にアップするため
消防法の改正も後々にあるかもしれませんね!
現在は太陽光パネルを載せても売電量が年々下がってきています。
 


それなら沢山蓄電池に蓄えていつか、電気は自給自足の時代が来るようになれば火力発電も必要なくなり
地球温暖化も飛躍的に解決に進んでいくのかもしれないですね!!
今回はここまで
設計部 及川です

連日猛暑が続いていますねsmiley
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先月、RIZAPが作った

新しいジムが
盛岡市菜園にオープンしたのを
ご存知ですか?

その名も
ちょこざっぷ
\ chocoZAP /
 
・24時間通い放題
・服装自由
・初心者でも使いやすいマシン
などなど

スキマ時間にサクッと通える
コンビニ感覚のジムのようですね。

なんだか気になる。
...けど私はまだ行っていません!
身体を鍛えて
夏のアツさもへっちゃらに
なりたいものです






さて、今回ご紹介するのは
空間演出をワンランク上げる
ポイントのご紹介。

こちらの写真をご覧ください。
色合いをベージュ系で統一し、
リラックス感のある空間に仕上がっていますね。




この空間を作り出している
注目してほしい部材はこちら



●内部建具
Panasonic ベリティス

さらに把手レスタイプを採用

 

●窓台
Panasonic 薄見付窓枠

見付寸法がなんと6mm


●巾木
Panasonic スマート幅木

厚みが5.5mm、高さ30mmで
フラットな側面


どの部材にも共通しているのは、
凹凸感を最小限に抑えている所。

たかが1mm、されど1mm
ほんの数ミリ単位の違いでも
そこにこだわる事で
より洗練された空間が演出されます。


個人的には
建具を把手レスにするだけでも
壁との馴染みがよくなり、
すっきりと美しい印象を与えられると思います。


以上、chocoっと
ですが
ポイントをご紹介しました。
みなさんの家づくりの参考になれば幸いです。

では またお会いしましょう
及川でした。






















 
 
 


みなさんこんにちは

設計部の神成です


 
先日LIXILさんの講演会に参加してきました

今回のテーマは

インテリア建材です


 
新商品の説明
室内建具(ラシッサシリーズ)の人気カラーランキング
提案ツール(シミュレーター)の使い方等々…
いろいろ聞いてきました!

 
弊社標準でもある

ラシッサシリーズ

なんと業界最多のカラーバリエーションらしく

ラシッサS

【クリエ】
ラシッサD
【パレット】【ラテオ】【ヴィンティア】【キナリモダン】
そして今年の5月に発売を開始したラシッサD
【ノースフォレスト】

レーベルで全28色です

新しく出た【ノースフォレスト】
3色どれもかわいくて魅力的!


北欧スタイルに合わせやすい色合いのようです

気になる色が多くて選べないですねsad


 
ちなみに人気カラーは

ラシッサSでは

【クリエアイボリー】
韓国インテリアの流行もあり、
アイボリーや白などの淡い色のインテリア・白い壁紙にも
馴染みやすいとした理由のようです

同じ理由で【プレシャスホワイト】も人気☆彡

ラシッサDでは

【チャコールブラック】
ここ3年1番人気!

同じくヴィンティアの【ナチュラルオーク】【ネイビーブルー】も人気で
2位と3位で競っているらしい…

 
 
人気カラー上げましたが、
自分が持っている家具や好きなテイストに
どれが合うのか想像しにくいですよね…

そこで使えるのが、

〖インテリア内観シミュレーション〗
https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/simulation_naikan/

家具の色、床の色も選択できてコーディネートしやすいです



こんな感じで自分が選んだものがまとまったものも作れちゃうので、
仕様打合せにも使えちゃう

 
建具の色、床の色、種類いっぱいありすぎて選べない方!
ぜひ使ってみてください!!

 
好きなテイストを表現できないって方はLIXILさんHP内にある
コーディネートレシピ集〖インテリアレシピ〗を見てみるのもおすすめです
 
 

今回はここまで!

自分だったら
なかなか決められないんだろうな~
と思った神成でしたsad



 

みなさん こんにちは
設計の及川です!!

先日祖母の家に行ったところ、
軒下に
ツバメの巣がありました




実は家族内での毎年恒例のプチイベントで
静かにツバメの子育てを応援しています

たまに雛が顔を出すようですが、
私はまだ見られていません

かつてはツバメが家に巣を作ると

縁起が良いとも
言われていたそうで
なんだか幸せな気分になりますね


子育てと言えば・・・

弊社の盛岡展示場には

”子育て応援”
をコンセプトにした
2階建住宅があります

1階の水回りは

家事楽動線ばっちり




脱衣室からサンルーム、キッチンまで
ぐるっと周回できますsmiley


子供たちが遊べる
キッズスペースは、
キッチンのすぐ横に設けているので
安心して作業できます




さらに!!!
2階の子供部屋には
ボルダリング




遊び心溢れる間取りです


ここでは収まらないほど
魅力あふれる子育て応援住宅をはじめ
盛岡展示場には、


「おうちリゾート」
「平屋」


計3棟の展示場がございます

ぜひ、足を運んで頂ければ嬉しいです
スタッフ一同お待ちしております


以上、
ツバメの成長を見守る及川でした



 
 
皆さんこんにちは

花粉症で苦しんでいる千葉です


この時期は桜など景色が綺麗ですが花粉のせいで半減します


今回は海外のキッチンメーカーについていくつかご紹介させていただきます


日本ではLIXILやタカラスタンダード、クリナップなどが定番ですが


海外ではどんなメーカーがあるのか私自身が気になったのでご紹介させていただきます


まずはドイツのメーカーSieMatic(ジーマティック)です


1929年に創業し、ドイツだけにとどまらず世界のトップブランドの1つと言われています。


「インテリアとしてのキッチン」を前提に、まるで家具のようにリビング・ダイニング空間に合わせた生活空間をつくりあげます。


提案するデザインスタイルは、タイムレスエレガンスをコンセプトに、エレガントでミニマルデザインの「PURE」、


クラシックなディテールとモダンな機能美を融合した「CLASSIC」、自由な雰囲気を持ったMIXスタイルの「URBAN」の3シリーズを展開。


ドイツクラフトマンシップの機能性と優れた耐久性、洗練されたディテール、豊富なデザインバリエーション、


一人ひとりの個性に応えるキッチンインテリアデザインを可能にします。


さすがドイツなだけにデザインはカッコ良く洗練されたものばかりですね



続いてはイタリアのBoffi(ボッフィ)です



1934年、イタリア北部に誕生した、キッチン、バス、収納システムなど、イタリア屈指のハイエンドブランドです。


世界的に優れたデザインに贈られるコンパッソドーロをキッチンブランドとして初めて受賞し、


他にもEDIDA Red Dot awardsなど著名な賞を受けています。


イタリアの家具産業の中心地であるブリアンツァ地区に27,000㎡の敷地面積を誇る工場を構え、最先端のマシンを保有し、


最新技術とクラフトマンシップの融合により、特注などのニーズに細かく丁寧に答えることが可能です。


いち早くエコ・サステナビリティへの取り組みをおこなっており、ライフスタイルを提唱する企業として、


環境保護に対する社会的責任を積極的に果たすことで、ブランドの統一性や価値を高めています。


最高のもの作りをしながら環境にも配慮した生産体制で今の時代には持ってこいのメーカーですね



お次はカナダのPACIFIC RIM(パシフィック・リム)です

伝統的な北米スタイルから、モダン、ヨーロピアンまで、幅広いデザインのキッチンが揃う「PACIFIC RIM(パシフィック・リム)」。


木材から加工の仕方まで細かく選択できるので、よりオリジナリティーの高いキッチンに仕上がります。

 

高級キャビネットメーカーとして有名なPACIFIC RIM(パシフィック・リム)社は、


カナダ西海岸の伝統的なキャビネット創りの知識に長けており、


無駄がない高性能な収納力を誇ります。
 

日本でも人気が高く、現在では同社の生産高の内、約3分の1が国内で流通しています。


親しみやすい温かみのあるデザインが愛され続けています。

よく海外映画などで出てくる大きいキッチンで収納も豊富なので大家族の方におすすめです


どうでしょうか?日本メーカーもいいですが海外も負けてないですね!

ぜひキッチンをこだわりたいという方ご検討ください。

今回はここまで

 
 
 
 
こんにちは
設計の及川です

コロナ感染対策で
室内では原則マスク着用でしたが
2週間程前から、
個人の判断という事になり
ここ数年とはまた違った
春の始まりとなりそうな
予感がしますね🌸

しかし、今年の花粉量は多いようで
せっかくマスク着用が解禁されたのに、
今度は花粉と戦う事になるとは・・・

花粉症の私は
もう少しマスク生活が続きそうです



さて、今回はとある建材をご紹介します。


「 室内建具 ラフィス(LIXILさん) 」



とにかく見て驚くのは
枠の薄さです



写真は、
ライン枠仕様となっており
厚さは≒6mm

上枠も天井に隠されており、
レールのみが見える

構造になっています。

無駄なものは限りなく取り除かれ、
洗練された印象を与えてくれますね。


ハイドアにした場合でも、
枠の薄さにより
見事に空間に溶け込みます。

その計算されたラフィスは
まさに
シンプルなものでも
十分に彩りを与える事の出来る
説得力ある建具ではないでしょうか




カラーも
単色・木目・鏡面の3パターン
色展開されており、
上品な印象から
温かみの感じる優しい印象まで
々な表情を見せてくれます

LIXILさんで扱っている
内部建具の中でも
最上位モデルの「ラフィス」
これから内装を考えている方などは
検討してみてはいかがでしょうか?

以上、
1日でも早くコロナ渦以前の
ような生活を取り戻し、
皆の明るい表情が見られる日を
願っている及川でした
 
 
こんにちはsmiley
 
7回目のブログになります遠藤です
 
もうすぐ3月ですね。
暖かい春が待ち遠しいですね。
 
さて、前回のブログでは
住宅の外観シミュレーション『住まCo』を
紹介させていただきましたが
今回のブログでは
別のシミュレーションソフトの一つを
ご紹介したいと思います。
 
SNSを見るとおしゃれな洗面化粧台が
沢山載っていますよね
 
洗面化粧台の種類も沢山あって
扉の色やボウルの種類の組み合わせによって
雰囲気も大きく変わりますので
悩ましいですよね。
 
そこで活躍出来る洗面化粧台の
シミュレーションソフトがあります!
 



アイカ工業さんの
スマートサニタリー3Dシミュレーション
になります。



 ↑こちらになります



こちらのソフトは
アイカ工業さんの
洗面化粧台の仕様(形状、色等)を
シミュレーションすることが出来ます。
 
スマートサニタリー3Dシミュレーションは
アイカ工業さんのホームページから
アクセス出来ます。
 
パソコンやタブレット、スマートフォンで
お気軽にシミュレーション出来るので
おすすめです。
 




↑こんな感じや


 

↑こんな感じでシミュレーション出来ます
 



仕様を一通り決めると
こんな感じで洗面化粧台の仕様を
まとめて確認出来ます。



ご自宅でシミュレーションして頂いて
お打合せの際に見せていただければ
お打合せをスムーズに進める事も出来ます。
 
洗面化粧台をお悩みの場合に
活躍できるソフトなので
ぜひお役立てください。
 
以上、7回目の遠藤でした
皆さんこんにちは


寒波で休みの日は家に引きこもり生活をしている千葉です。


あったかいと思いきやめちゃめちゃ寒くなる天候に振り回されての生活は大変ですよね。laugh


やっぱり冬は暖かい家でゲームが一番です。




そこで今回は


【一家に一つゲーム部屋】


という話題で進めさせて頂きます。


皆さんはゲーム好きですか?好きですよね?(圧)


憧れのゲーム部屋作ってみませんか?


まずゲーム部屋のメリットデメリット、レイアウトについて説明していきます。


メリット

・ゲーム部屋だけでなく映画鑑賞など他の趣味空間として使える

・リビングTV周りがすっきりする

・男のロマン

・ゲーム部屋専用の配線を組める、壁などにもLED装飾ができる

・友達に羨ましがられる

 
デメリット

・お金が掛かる

・奥様を説得するのが大変(逆もしかり)

・家族のみんなでのマルチプレイには向かない

 
と言ったようにメリットが多い分デメリット一つ一つが重い内容となっております。


家族みんなでよくゲームをする場合はリビングが望ましいです。




ですが一人やオンラインで友達と遊ぶときなどは圧倒的にゲーム部屋があった方がいいと思います。


またゲーム部屋といえば近未来的なLED装飾が男心をくすぐりますよね。





リビングや自室だとどうしても窓があるのでゲーム部屋では窓無しで壁一面自分のすきな部屋にカスタムできますし、


配線関係もあらかじめどのようなゲームやPCを置くか検討することによって


電子機器のあるあるのぐちゃぐちゃ配線をすっきりと納められ掃除もしやすい空間作りもできます。
 
レイアウトとしては4畳くらいの子部屋が一番歩くことなくいろんなもの手に取れるので



しっかりゲームに集中できます。


リベストではロフトや小屋裏収納床下収納なども作れますので余った空間をうまく活用できます。


ゲームといえば熱くなりすぎて声が大きくなってしまう方いらっしゃると思いますが


そこも壁を防音仕様にすることによって夜中も他の家族に怒られることなくゲームができます。


どうでしたか?十分魅力はあると思います。


後は奥様(家族)にお願いするだけです


頑張ってください


今回はここまで