設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2017年12月27日一覧 1ページ目

こんにちは

設計 川村です。

今朝は凄い雪でしたね!

リベストでは

朝から雪かきが行われました。



 

おお!工務が中心となって頑張っております!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・



ズシャズシャズシャズシャシャシャシャ・・・

 


な、何か横切ったよ!

って 田村常務じゃないですか!

除雪機必要ですよね~

楽しそうお疲れ様です!




さて…


雪って重いですよね?


雪の重さってどれくらいのでしょうか?


 

建築基準法での雪の重さは

1㎠に1㎝つもると約20g上だとされています

(多雪地域では約30gです)

1㎡にすると1㎝当たり約2㎏ですね


実際には

っぽかったり、押しつぶされちゃうと

さらに重くなるみたいです。


仮に40坪位の総二階の住宅ですと

屋根の大きさは26坪位なのですが

仮に40㎝位積もると

2㎏×40㎝×26坪×3.3124=6889.79㎏

大体7トンになる訳です

雪国の家は

この荷重が屋根の上に載ってても

地震には負けない!

そんな家になってるわけなんですね~。



地震

大雪

台風に負けない!


あ、

でも

いっぺんに来るのは

勘弁ね?

建築基準法では

そんなのは

想定してないんですよ?


じゃ 今回はココまで~。