設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2021年03月19日一覧 1ページ目

こんにちは!設計部 佑里子です!
 
 
土曜の祝日、、何かと思えば春分の日でしたね!

春!!

(ふきのとう又の名をばっけ)
 
 
今年の冬はなかなかに雪が多くて、
運転するのが億劫でしたが
そろそろドライブで遠くに行くのもいいですね~🚗
 
 
 
あ~車検が迫っております…
 
免許を取ってから乗り続けている思い出いっぱいの
今の車を新しくしようかな、なんて思いますが、
なかなか探す気になれない🤔
 
 
 
免許取り立ての頃は、
家のカーポートに駐車する時、こすってしまったこともありました…
 
 
駐車って難しいですよね、、
今でもたまに、笑っちゃうくらいとんでもない角度で駐車したりします!
(成長しなさい)

 
駐車ってマイホームを建てる際にかなり重要ポイントだと思うんです!
敷地の形や建物の形にふか~く関わってきます!
 

そして通勤・通学に車を使われてる方は、
毎日駐車しなければならないので、ストレスの溜まる駐車形式ではいけないです!
 

普通乗用車であれば
3m×5.5mのスペースがあるのが理想です!
軽自動車であれば
2.5m×4.5mくらいは必要かと思います!
 
 
 
 
 〇ここでいくつかのパターンをご紹介します〇
 
 
【東道路】
 
東道路のメリットといえば
朝日を多く取り込むことができる為、
朝家族が集まるリビングを
明るく気持ちのいい空間へとしてくれます!
 
 
 
【西道路】
 
西道路の場合
道路側に建物を寄せることで、
1日中光の入る建物となります。
 
 
ですが、季節によっては
西日がきつい為、窓のサイズや向きなど
配慮が必要となります!
 

 
【南道路】
 
道路が南側にあると駐車スペースは南に配置され、建物が北側に寄るので、
日当たりも良くなるという一石二鳥パターンですね!
 
 
 
しかし、敷地の大きさによっては、
リビング前の景色が駐車場…!なんてことも考えられます!

 
 
【北道路】

北側道路は駐車場スペースをとるのが難しいケースが見られます…
北側から駐車スペース、建物をそのまま配置すると、、、


庭が狭い日当たりが悪い…なんてことになりかねません😢

そんな時は駐車スペースと建物を並列させたり


そんなときは、、

自由設計で建てられる際には建物をL型にしたりする工夫が必要です!



今回整形された土地を想定して
配置しましたが、
全てがうまくいくわけではありません!


高低差のある土地や
二面道路の土地
周辺の状況に深~くかかわりますので、



土地探しの段階から
少~し頭の隅に「駐車どうしようかな…」
と考えてみて下さい!


 
我々設計も、
皆さんが選んでくれた土地がどんな土地なのか調査して、
御提案させていただきます!