設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2020年01月13日一覧 1ページ目

明けましておめでとうございます!
澤口です(=゚ω゚)ノ
 
 
みなさんは年末年始をどうお過ごしでしたか?

私は香川県に行ってきました
目的はうどんだけではありません!!
 
香川県の有人島

直島

ここはアートの島としても有名で
知っている人も多いのではないでしょうか?

 
島について1番に目につくのが

草間彌生の「赤かぼちゃ


『太陽の「赤い光」を宇宙の果てまで探してきて、
それは直島の海の中で赤カボチャに変身してしまった』


…らしいです。
独特ですね。
広い港に真っ赤なかぼちゃが映えてました
 

 
建築に携わる者として見るべきものナンバー1は何といっても

ANDO MUSEUM


日本の建築界の巨匠 安藤忠雄の設計による建築物
 
外観は築約100年の古民家
しかし内部は近代的なコンクリート打ちっ放しの造りになっています。


「過去と現在、木とコンクリート、光と闇。対立した要素が重なり合う、小さいながらも安藤忠雄の建築要素が凝縮された空間です。」
http://benesse-artsite.jp/art/ando-museum.htmlより抜粋)
 

人は普遍的なものよりも
何か違和感を感じるもののほうが
強く印象に残ります。

その違和感を「対立」としているのでしょう。

ただ、その違和感もただの違和感でなく
心地の良い違和感でなくてはなりません。

素人がやろうと思ってできることではない
様々な環境や空間、構成を考え抜かれた作品なのですね。

建築の奥深さを改めて体感しました。

 
(撮影禁止でしたので写真はWEBサイトより引用)
 
 

美術館などあまり行く機会はないのですが
たまにはこうして有名建築について
学ぶ機会を持つのもいいなと思いました

 
触発されたので(←単純)

より追及してお客様に幸せな暮らしをご提案できるよう
精進してまいります!!

本年も宜しくお願い致しますm(_ _"m)


 
ちなみにサムネの画像も
直島パヴィリオン」というアート作品です。
 
今回はこの辺で
 

追記
ベネッセミュージアムの【3人のおしゃべりする人】という作品がすごく面白いので
ぜひ、見に行ってみてください
(こちらも撮影禁止なので名前だけの紹介です。)