設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2017年08月06日一覧 1ページ目



初めて行く街はワクワクします。
 
路地裏や店構え

人々の足並み

通りの区画割

街の香り

全てが新鮮です。




先日、出張(視察)で初札幌へ行ってまいりました。

菊池です。





札幌の町並みはとても綺麗でした。

大通りを基準とした区画分け

歩道から店舗施設のアプローチ

どこをみても綺麗に、そしてお洒落です。



今回の視察先は、札幌市の「豊栄建設(株)」様。

ただ今計画中の「盛岡展示場兼ショールーム」の参考視察です。

ショールーム中心に視察させていただきました。




スケール感が全く違います。

ファサートからして・・・


 

 
 コレです。

まるで「H&M」ですよ・・・ww
(ホット〇ットではないです)

カーテンウォールのS造3F建てです。





今回私はIC(インテリアコディネーター)

としての観点で視察してきました。



 



非常にハイレベルのコーディネーション。

写真では分かりずらいですが、ソファーの背板つい立はになっていて

わざとサビ感を出しています。

一見ダークな感じに見えますが、

クッションなどのファブリックで柔らかく演出しています。







 


こちらはヘリンボーンの床

存在感壮大なソファーを置いています。


かなりの「非日常的」な空間ですが、

ショールームと言う観点から見ると

あまり違和感を感じません。





 


もはや脱帽です。

Deer Horn(鹿角)までディスプレーにしちゃってます。

エゾ鹿の角でしょうか・・・

バックのアンテーィクレンガと

Deer Hornの陰影が最高です。




 


「フォァッ!!!」

家具に書いちゃってます!

これはもはやショップでもレベルの高いディスプレーです!

ICの方が書いたそうです。



ICが10人近くいらっしゃるようですが、

ここまでの「シノワズリースタイル」は圧巻です。



実はここの豊栄建設様のショールームは2つの棟で構成されており、

写真の場所はカフェやギャラリー、スタイリング紹介の棟です。

もう一つの棟は仕様打合せや商談スペース、そして託児所がある棟になっていました。



決して写真の様なコーディネートを勧めているのではなく、

あこがれや理想を引き出す素材
として展示されているようです。



レベルが高すぎてごく一部しか参考に出来ないかもしれませんが、

現在計画中の盛岡展示場の参考になりました。



今までのリベストにない展示場にしたいと思っております。



そして、一関市では「新展示場」の建設が着々と進行しています。

こちらも今までのリベストにはないテイストの展示場となる予定です。

あわせてご期待ください。



以上、菊池でした。