営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~ 2020年07月19日一覧 1ページ目

 

こんにちは
千田です

連日ジメジメとした日々が続いておりますが
アジサイが美しい季節になりましたね


そこで今日は
エアコンの室外機にスポットをあててみたいと思います。







普段はほとんど気に留めることのないエアコンの室外機
私も我が家の室外機には長い事会っておりません(;'∀')


実はその扱いかた次第で
電気代も
そして
冷房効果も
大きく変わってくるそうなんです

と言うのも

エアコンは部屋の暖かい空気を吸い込んで熱を奪い、
冷えた空気を戻すことで部屋を涼しくしています。

室内機と室外機はつながっていて、​
室外機の環境が良くないと
熱がうまく放出されずエアコンの効きが悪くなってしまうのだとか。


そこでポイントを2つ

 

①室外機の周辺は風通し良く

直射日光や地面からの照り返しなどで周りの温度が高いと
熱を放出するのに負担がかかり、多くの電力を消費します。

少し離れたところに植木を植える、
「すだれ」などで直射日光を防ぐ、
といった工夫をすると良いそうです。


②周りに物を置かない


吹き出し口付近に物が置いてあったりすると、
放出した熱をまた吸い込んで効率が悪くなり
部屋の温度が下がりにくくなるそう。

日陰を作るために吹き出し口を囲ってしまうのは
逆効果になってしまうのでご注意を。


■■■

YUCACOはとっても省エネ性能に優れたおうちですが、
(省エネグランプリで大賞を受賞!詳しくはこちらから
室外機の周囲を見回して、より省エネを心がけたいですね。


■■■

最後にイベントのご案内です

今週末
7/25,26は北上と盛岡の展示場にて
『リベストの家づくりフェスタ』が開催されます!
家づくりをご検討中の方にお役立て頂けるイベントになっておりますので
お越し頂けましたら幸いです。
(詳しい内容はこちらから


それではまた
皆様体調を崩されませんように

千田でした