営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~ 2017年12月一覧 1ページ目





今年最後のブログでございます。

今日も来て下さいまして
ありがとうございます。


堀内です。


ここを見に来た貴方は


2017の貴方?
お付き合いありがとうございました。


それとも既に


2018の貴方?
引続き宜しくお願い申し上げます。




私はまだ、2017にいます。
2018は、どんな世界なんでしょうね?



新しい世界にチャレンジして行きましょう
そうです、皆チャレンジャーです
共に、突き進んで行きましょう!



新しい年、2018に向かい
2017をこの言葉で締めくくります









さすらいもしないで
このまま死なねぇぞ







 
今年最後のブログとなりました

雪にすっぽり埋もれている
住宅展示場 北上アエルの 小笠原です









今年度 リベストでは
4月には北上展示場アエがオープン
続いて11月には 一関モデルがオープンとなりました!



皆様には 沢山のご来場を頂きました
社員一同、心より御礼申し上げます


私自身、展示場の案内を通して
家造りのお仕事に携わる事ができ
とても幸せな一年でした

4月に入社し、家の構造、土地情報、住宅ローン、光熱費、またまた生活のしやすさ等など
沢山の事を学ぶ機会になり

お客様とお話しする機会も増えました

来年度も、少しでもお客様のお役に立てるよう、
日々精進していきたいと思います。


皆様も
来年度に向け、新たな気持ちで挑まれると思います

そこで

プラス

開運で 
2018年のラッキーカラーのご紹介を
させて頂きます

2018年ラッキーカラーは

ゴールド・オレンジ・ピンク

サブでシルバーです!

そして、干支別には

来年度の干支 イヌ とウシ・タツ・ヒツジのラッキーカラーは
 赤・ピンク・黄色  


原色やキラキラするカラーはなかなか取り入れにくいですが
ドリンクや文具などの
チョコっと買いで、意識して買い物するのも楽しそうです
 
そのほか


イノシシ・ネズミ  は 青 黒 金 銀 白 グレー

トラ・ウサギ  は 緑・青・黒 

ヘビ・ウマ  は 緑 赤 ピンク 

サル・トリ  は 黄色・白・金・銀・グレー 

(ドクターコパさんより)

体に直接フィットする、フェイスタオル下着に取り入れてみると
効果 大 のようです。

私もラッキーカラーのブルーの手帳を買いました!
肌に離さず(笑)持ち歩きたいと思います!!

タオルも全て交換し、すっきり新年を迎えたいのですが

大事な掃除がまだ残っています



爆弾低気圧の影響で
凄過ぎる雪ですlaugh

年末年始のお出掛けの際には
十分 事故にはお気を付け下さいませ



来年度も 皆様にとって

幸 多き 一年でありますように!!











 
 
こんにちは

連日、雪かきをしてる影響でほんの少しだけ
冬が好きになりそうな気がしている
北上ハウジングプラザアエルの新田です

北上アエルの雪かきをしながら空を見上げると
ちらちら降っている雪がすごくキレイなことに
今さら気がついちゃいました
歳をとって心に余裕がでてきたんですかね

さてさて!!
今日のタイトルは『美』にしました
とゆうのも!! 今、昔から憧れている 
『美文字』に挑戦中

練習帳なる物を購入し、毎日ちょっとずつ
美文字に近づく努力中です
 


子供のころから、字のキレイな友達を
羨望のまなざしで見ていました

友達・学校・会社とか
顔を見なくても、声を聞かなくても
字を見ただけで「あ~あの人だ」って
わかるじゃないですか

それに・・会ったことのない人でも
字がキレイだとそれだけで印象が良くなる!
ってことありませんか?

キレイなだけじゃなく、かわいい字や
味のある字とか・・魅力的な字って
大好きです

私の字って、すごく読みにくいんです
『こじらせ女子』ならぬ『こじらせおばば』
が字にも表れているんですねきっと・・・
だから!しなやかな美しい文字が書けるように
もっと練習します

私の両親が若いころ、父が母に
自分の名前を書かせたそうです。
その字を見て、父は結婚を決めたんですって。
(今となってはそれが良かったのか疑問です・・

なんだか まとまりがなくなっちゃったので
今回はこの辺でおしまいにします(^^)

年末は美文字練習帳の効果がためされるので
がんばります
年賀状とか・・・年賀状・・・年賀状・・・
ハイ!がんばります

本年は北上アエルでたくさんのお客様にお会いでき
とっても楽しく、たくさんの事を勉強させていただきました。
ありがとうございました
来年もたくさんのお客様にお会いできること
楽しみにしております!

よいお年をお迎えください





 

社内のラジオからクリスマスソングが流れる中、
黙々とパソコンに向かっている
営業 千田優華です


みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーしましたか?

我が家では昨日はいつもより贅沢な料理とケーキを食べ
家族みんなで楽しいクリスマスイブを過ごしましたよ

そして、姪っ子のためにサンタさん
プレゼントを届けてくれました


さすがに私の分のプレゼントはありませんでしたが(笑)
私が小さい頃にプレゼントを貰った時の事を思い出し
懐かしい気持ちになりました


さて、クリスマスが終わるとあっという間に
年越しの日を迎えてしまいます…


リベストでも23()、24()の完成見学会を持って
年内の見学会は最後となりました

今年もたくさんのご来場 ありがとうございました

来年もお客様に素敵な家をお届けできるように
精一杯努力してまいります



今年を振り返ってみると、
本当にあっという間に時間が過ぎていったように感じます

翼くんのブログにもありましたが、
来年も先輩方からたくさんのご指導
のある(?)お叱りを頂きながら
さらに成長していきたいです


来年の個人的な目標としては、
フットワークを軽く、積極的に行動しよう!と思っています。

元々インドア派の私は、
気になるイベントやお店があっても
なかなか行動するまでには至らない事が多かったのですが

来年は興味のあるものや気になる場所に
積極的に出向いてみたいなと思います


そう思ったきっかけは、水沢モデルの千田文香さんに
陶芸教室に誘ってもらったことですね


あっ、そういえばついこの間
コップとお皿が完成したんですよ~



▲文香さん作


▲私作


初めてにしてはまずまずかなと
自分では思っているのですがいかがでしょうか?


改めて来年は、
ますます成長できる一年になる事を願って
私の2017年最後のブログとさせて頂きます。



それではみなさん、
来年もどうぞよろしくお願いします


メリークリスマス



laughよいお年をlaugh


 
 
 

明日はクリスマスイブ
みなさん どんなXmas🎄をご予定でしょうか?
わたしは、今年のXmas🎄
予定すらない
たぶんケーキを食べて終わりかな


こんにちは
一関モデル 菅原です。





一関モデルハウスOPENから約一ヶ月が経ちました。
私の気持ちもちょっと落ち着いてきた
ような気がする今日この頃です。

さて、今回は
何を書こうかな~と!

では
すでにご覧になられた方もいらっしゃるとは思いますが
一関モデルハウス 
CaféHouseのクロスについて!
ちょこっとご紹介


CaféHouse 2F居室のみ
ちょっと目を引くクロスが使われているんですよ
その


オガファーザー & デュブロン

自然素材から生まれたウッドチップ壁紙



特徴は

★浸透性で夏涼しく、湿気コントロールで快適な室内環境
★天然素材だから静電気を発生せず、ほこりを寄せ付けない
★カビの発生を抑える
★上から何度でも塗装が可能。模様替えにも最適!
★天然顔料から生まれた 全14色のカラーバリエーション





このウッドチップと再生紙から出来た



この壁紙に


デュブロンという天然水性 漆喰調塗料を



このように塗っている壁紙です。


一度塗ってしまうと張り替える必要がなく
デュブロンを上から何度でも塗り重ねてメンテナンスできる
ゴミを出さない唯一のエコロジー壁紙

隠ぺい力もあるから
落書きなんかもきれいに消すこともでき
メンテナンスやお部屋の模様替えにも最適なんですよ


豊富なカラーを



コーディネートしたら



こんな素敵な壁紙に!
 


お子さんでも塗装出来る
DIY感覚で楽しめそうな
オガファーザー
いかがでしたでしょうか?

ぜひ 一関モデルハウスの壁紙 見に来てくださいね


それでは みなさん
楽しいXmas🎄お過ごしください

菅原でした。

 


 


クリスマスlaughのプレゼントを買い、

クリスマスの日にあげようとしていたのですが

クリスマスの一週間前に我慢できず

嫁と子供たちにもうプレゼントを渡してしまいました。

どうもリベスト営業部の佐々木翼です。



あっという間に忘年会シーズン。今年も終わりに近づいておりますね。

今年は学生を卒業し、初の社会人デビューをした

私にとって大きな一年になりました

社会人になりたくさんの熱いお叱りとともに注意を受けてきましたが、

来年はさらなるお叱りと注意をいただきそうな

そんな予感がしております。

私にとって大きな一年とはなりましたが

同時にあまり振り返りたくはない一年ともなりました。

まだまだ営業としても人間としてもスキル

足りないところはございますが、

ブログを見ていただいているみなさん

どうか来年もよろしくお願い致します



来年は盛岡展示場OPENという会社としても

大きなイベントを控えておりますので

今まで以上に頑張って

優秀な人材になれるようにと

初詣はお願いしてきたいなと

思っております。



それではみなさん、来年も健康等には気を付けて

お過ごしください。
それでは
■■■

皆様お久しぶりです

今日も江刺にあるショールーム
アエルからブログをお届けしております
千田まさ子です

街も人もクリスマスムード
巷では
パンダの「シャンシャン」ネタ
大変賑わっていますね

少し前には
大谷翔平選手のMLBロサンゼルス・エンゼルス
移籍のニュースが席巻
入団会見での笑顔が印象的でした

ホント
大谷君はすごいです
すごすぎますよね

で、
思い出したのが
大谷君が花巻東高校時代にやっていた
目的達成手法
3×3=9マスの空白を使って思考を整理していく


いわゆるマンダラート
frownlaughfrown

大谷くんのがこれ↓



技術的なことだけでなく、人間性までも!

すごいな…
私もやってみようかな…
ものすごい時間がかかってしまいそうだけど



私の野望はさておき
クリスマスがもうすぐですね

みなさま良い週末を~!

今週末の
リベストの完成見学会にも
お越し頂けたら嬉しいです


それではまた




■■■
 
 
 
ご無沙汰しております。
  

最近、風邪で声が低くなっている

営業の及川ひとみです。

本当に最近寒いですよね~

大寒波もいらっしゃいましたし…

この時期はやはり大イベントと言えば、


Christmas


皆様、大切な人へのプレゼントは

もう準備出来ました?

私も、大切なあの人へ・・・

愛しの娘ちゃんへ

今年はリカちゃんの

エレベータ付のお家だそうです。

エレベーター付きって・・・


さて、今は北上アエルも、江刺アエルも

水沢モデルも、一関モデルも


クリスマス仕様です。


北上モデル




 


ペッパー君とクリスマスツリー


皆様のご来場お待ちしております。


今月のうめと、さくらです。




仲良くディナーです
では、また
奥さんへの
クリスマスプレゼントは
何を贈るんですか?




なんていう質問が
多方面から飛んでくる今日この頃。




そんな質問には

苦笑いしながら

オウム返しする吉田です




皆さん、奥様(旦那様)に

贈るプレゼントは

もう準備できましたか?(笑)


お子様のプレゼントは

もうサンタさんに

お願いしましたか?(笑)





ここ最近、堀内さんの

ブログから聞こえてきた

ドナドナメロディー

私にも流れておりました。


ファミリーカーに
乗り換える決断をしてから、



ついに。。。



仔牛(愛車)が荷馬車(積載車)に

揺られて行ってしまいました。




これまで、

あんな人や、こんな人を乗せ、

あんなとこや、こんなとこに行き、

あんな事や、こんな事をした。




たくさんの思い出があったので

私の心も、我が家の駐車場も

ぽっかりと空いてしまいました。。。






そんな中、

私から妻への

クリスマスプレゼントは

もちろん

ファミリーカーです。



「きゃー、かっこいいー。」

「素敵な旦那さーん。」



そんな声が聞こえてくるのを

期待しながらブログを

書いている今、この瞬間。(笑)




来年は

「吉田、○○を○○」シリーズで

盛り上げていきたいと思います。

今年も1年、ありがとうございました。


 
今年も@言う間に終わりますね~
なんて言葉は聞き飽きましたので
季節を先取りして、お花見の話題でも如何でしょうか?



…ご無沙汰しております。
営業部の川﨑と申します。


さて、岩手の花見と言えば展勝地や
岩手公園等有名ですが…私の地元付近では
涌谷城と言う所の花見が有名でした。


 
20年以上前に何回か言った程度ですが…



遠い記憶で…あまり覚えてないので…



…川に吊るされた、こいのぼりが綺麗でしたね^^;


全然思い出せない…
もし近年で見に行った方がいらっしゃいましたら
私に涌谷城の良い所を教えて下さい(笑)


そんなこんなで、住宅の営業マンの仕事内容
に皆様興味津々かと思いますので
簡単にどんな業務をしているのか?を紹介いたします。


流れとしては、お客様から依頼を頂く所から
始まるのですが、大きく依頼内容を分けると
①建物の間取りを書いて欲しい
②住宅ローンを借り入れできるか調べたい
③建築予定地に家を建てれるか調べて欲しい
 (盛土や上下水や法規関係の調査)
の3つになります



上記の3点は順番は人により違いますが
家を建てる人は全て通る道になります。



①はお客様の間取りの要望を聞き取りしながら
建築予定地の大まかな下調べも行いますので
③の作業も同時に行う事が多いです



②に関しては銀行から事前審査の用紙を
頂き、お客様に必要物を準備して頂ければ
15分程度の書類記入でOKです。



③が一番の重労働になるのですが
分譲地や自己所有地等関係なく
現地の下見(家を建てる申請が通る場所か?)
~役所上水課~下水課(浄化槽)~道路課
埋蔵文化財のエリアチェック~登記情報チェック
            (一部400円~600円×○○)
この辺りは最低限必要になり、その他
建て替えや農地の建築等が有れば関係各所
周ります^^;



…平成も29年過ぎますが、各担当者が一関~花巻まで
自分の足で動きます…少し苦言を言わせて頂ければ…



北上の上水は花巻(宮野目)に行かないと調べれない
奥州市の上水は胆沢に行かなければ無い
金ヶ崎の上水も役所内に無い
花泉の上水も一関市役所では調べれない



等々色々と時間が掛かるのです…



…全部ネットで調べれたら楽なのにな~



と言う作業に加え、プラン提案の見積もり作成
~契約後の色打ち合わせ~契約後の現場案内
~進行状況に応じた手続き~etc


そう考えると…
営業マンがサボって昼寝してる様な描写を見ますが
それが出来る人は相当出来る営業マンか
二日酔いで今日は勘弁してと言う場合
だけだと思いますね



詳細を話せば2時間・文章にしたら6時間は
掛かりますので、今回は大まかな業務内容を
是非皆様に認知して頂き、営業マンが昼寝をしている
所を目撃した場合は、今日は出来る営業マンを見た
と、思って頂ければ幸いです…



もしくは…