営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~ 2018年10月一覧 1ページ目



みなさんご無沙汰しておりました。


近年まれにみるプライベートが全く充実していない


時期を迎えております。


リベスト営業部の佐々木 翼です。



秋といえば食欲の秋スポーツの秋など様々言われていますが


一番目で見て分かりやすいものといえば


木々の色が変わる紅葉ですね。



子供の頃は紅葉してても見向きも興味も


持ちませんでしたが…


この頃は景色のきれいなところ紅葉がきれいにしているところに


だんだんと興味を持つようになりました。
(心のどこかで癒しを求めるような年頃になったのかも…)


できれば岩手県内でおすすめのスポット等ある方、


教えて頂けたら嬉しいです。



お話は変わりますが10/27・28で行われました

盛岡展示場のOPENイベントはおかげさまで

大盛況で終えることが出来ました。

来ていただいた皆様、誠にありがとうございました!

これから行ってみようかなと考えている方も

ぜひっお待ちしておりますっ。


それでは今日はこの辺で
■■■

皆様お久しぶりです

今日も江刺からブログをお届けしております
千田まさ子です

さてさて
いよいよ10/27(土)は
 『リベスト盛岡住宅展示場アエル GRAND OPEN』


盛岡市本宮に
個性豊かでスタイリッシュなモデルハウス3棟と
ショールームが堂々オープンします!

そのうちの一棟
こちらは「HIRAYA」(平屋)



毎日アクティブにも
もちろんリラックスしても
自分らしく過ごせる住まいです


ぜひ
見学会場に足をお運び頂き
実際に見て頂けたら嬉しいです!
私も会場でお待ちしておりますよ

それでは また
千田でした~

■■■
こんにちは!
営業部のお母さん係、
及川ひとみです(^^)/

タイトルにも書きましたが、
今週はリベスト盛岡ショールームOPENです。
とうとう、この日がやってきました!!

ショールーム、展示場3棟!!
もちろん全てYUCACOシステム搭載!!

では、ちょっとだけ(^_-)-☆

まずは、
★おうちリゾート★





そして、
★SKIP HOUSE





最後は
★HIRAYA 平屋★




 
 
今は外観だけとなりますが、
是非 27、28日OPEN
渾身の3棟ご見学ください。

当日はイベントなども盛りだくさんです。
お待ちしております。

ちなみに、わたくしは
キッズルームをお手伝いさせていただきました(*^^)v






 
 
 
タイトルに

スケールの大きな

疑問をぶつけてみました。



皆さん、幸せですか?




最近、当社の展示場スタッフに

「吉田さんって、いつも幸せそうですよね?」

「悩みとかないでしょ!(決めつけ)」

と、言われます。



いつも控室で、
中学二年生のような話を
しているからでしょう



ね、新田さん。(笑)




私が一番幸せを感じる時。。。

お引渡し時にお子様が
元気に走り回っている姿を
見たときです


どんな感謝の言葉より

グッときます



本日、無事にI様邸の
お引渡しを終えました


I様と出会ってから約8ヵ月。

商談~ご契約~仕様打ち合わせ
銀行申込み~地鎮祭~
着工~完成お引渡し



沢山の打ち合わせや
イベントがありましたね。


お子様もすっかり大きくなり、
今では立って歩けるように

(走り回るまではもう少しかな)




お引渡しの時っていつも

お客様から幸せを

頂いております





さて、今週末はいよいよ

リベスト盛岡展示場の
グランドオープンを迎えます。


盛岡地域の方々、
リベストを御存じない方々。

スタッフ一同、
お会いできることを
楽しみにしてお
ります



そこにはきっと

幸せが待ってるでしょう

 
 
皆様 お久しぶりです!

おばあちゃんになったら
ハワイでフラダンスを習おうと夢見ている

水沢モデルの千田ですcool






リベストでは只今、盛岡展示場オープンに向けて大忙し!!!
なんだか とってもかっこいい展示場らしいので
私もオープンが楽しみです


オープンに向けて裏では スタッフさんへの
熱い指導が繰り広げられています!!


(熱血教師太野さん と真剣な深町さん・山田さん)


お客様へしっかりご案内するために勉強の日々。


一息つき また勉強。。。。。。


あぁ 私も お2人を見習って初心に帰ろう。。。。




中にはこんな余裕な方もいらっしゃいます。





ドヤ顔の 宍戸 大也さん(笑 背景:新田さん


そんな大也さんは元保育士と言う事もあり子育ての知識も豊富なのです。
(私より子供に好かれます)

写真での態度はデカイですが(笑)
根は優しい 地元を愛する兄貴です



忙しい日々ですが 心の余裕は忘れずに!


お客様に喜んで頂く為に
何よりも 働く私達が楽しみながら
これからも「素敵な住いづくり」をしていきます


盛岡オープン お楽しみに

 
 
 
こんにちは。大倉です。

今日も営業部にあそびにきて下さり、ありがとうございます。

秋も深くなり、いよいよ紅葉。。。

東北の紅葉はスケールが違う・・・こちらにきて毎年感じていることです。
山が「まるごと」いろんな色にデザインされるところがすごくいい、とってもいい。



さて、

私の数少ない趣味は読書なのですが、アマゾンであれ実店舗であれ、内容を吟味
することなくどんどん買い物かごに入れていく習性があります。
(正直、選んでいる時間がもったいないと感じているのですが。)

タイトルと(実店舗の場合は)パラパラめくった時(ホントページを弾く程度)に入ってくるキーワードや雰囲気(?)
から判断して、ジャンルや著者問わずどんどん買っていきます。

こんな買い方をしても、あまりハズレがなくなってきたのでまぁよしとしております。

そんな乱暴な本選びをしているわたくしですが、今週読んだモノのなかで抜群に面白いのがコチラ↓

『ホモ・デウス』


著者は、世界的な大ベストセラーとなった、『サピエンス全史』を書いたユヴァル・ノア・ハラリ氏。

『サピエンス全史』が、「人類のこれまで」にフォーカスし、地球の支配者になるまでを描いた作品に対し、

こちらは、「人類のこれから」を見事に予想し描いています。

とにかく面白い。ページをめくる手が止まらない。
本当に面白いを読んでいるときは、すべての雑音が消えます。


仕事に夢中になることも大事ですが、
フッと視点を変えてこういう壮大な物語に没頭してみるのも良いものです。
落ち着きなない読書は、きっとこれからもずっと続きます。






 






 





皆様いかがお過ごしでしょうかsmiley





夏も終わり、季節も秋へと本格的に
色を染めてまいりましたね!!!





私が一年で一番好きな季節で
お出かけシーズンも到来でございます






先日もちょろっと出かけてきたんですが
まだまだ…






まだまだ……






まだまだ!!!!!!!







紅葉が進んでないではありませんか!!!!!







秋が好きな理由の一つでもあります







「紅葉」





綺麗ですよね素晴らしいですよね最高ですよね半端ないですよね




押しつけがましくてすみません(笑)




紅葉を見ながら温泉につかってビール…



うん…



実行してみようかと思ってます、お久しぶりです宍戸です






今年はここに行こうと思います
まずは!!!!!!


宮城県にあります
鳴子峡




そして
ここ!!!!


福島県にあります
吾妻スカイライン






そして東北では私一押しの!!!!!


青森にあります
奥入瀬渓流






できれば温泉にもつかりたいですねえ





時間があればですが…(笑)






しばらくいい思いをさせてあげれていない
自宅で眠っている愛車さんも
連れて行ってあげようと思います(笑)



最近全然乗ってないので
空気圧から見てもらわないとですね…(笑)
洗車もしてあげようかなと思います…(笑)
皆様のおすすめのお手入れ方法教えてください…







ということで、久しぶりの投稿は
お出かけの抱負ということで
またお久しぶりの投稿で
お会い致しましょう











終わり



 
 


本日のタイトル「Let It BE」

ビートルズの名曲ですね。

訳しますと
”在るがままに” とか ”どうにかなる”
的な感じかと思われます。


いつもありがとうございます、堀内です。



先週の出来事ですが、ちょっとした
ハプニングがありました。

高速道路上で車の異変に気付き
路肩に停車して後輪を覗いたら

パンクしてました…

前輪が何ともないと、すぐには違和感を
感じる事なく走れるんだな~って…

偶然に、後方からパトカーが
すぅ~っと私の後ろに停車して

「どうされました?」

「いや…気付いたらパンクしてまして」

「じゃあ、緊急用タイヤに交換して
近くの降り口まで走って下さい」



お巡りさん2名が見つめる中
しゃかりきになって交換しましたよ

その間、多方面に連絡しなければ
ならなかったので、首と肩にスマホを
挟みながら電話してましたら



機種交換したばかりのスマホが
地面に落ちて行くではないですか…



嗚呼…


なんて日なんだ…


なんか悪い事したっけ?

世の中に悪い事してるヤツいるんだから
そっちにいってくれたらいいのに…



パトカーに後ろを守ってもらいながら
ゆっくりと路肩を運転し近くのインターへ

お巡りさんが別れを告げ去って行きました。

そこまで大也君に来てもらって
車を交換して私は打合せへ
大也君はタイヤ交換へ

大也君ありがとう、無事に打合せ
出来ました。助かりました。




どうにかなりましたが

ビートルズの 「Let It Be」 程の
重みのある内容では無かったですね(笑)



一体、どんな結末が?と期待していた
皆様、申し訳ございませんでした。




しかし、スマホ
ショックだったなぁ…

 
 
 

こんにちは!リベスト太野です。

安倍総理が再任され4期目に突入しましたね。東京オリンピックを超える21年の9月までの任期になります。
金融緩和政策が続くことを期待して、今回も、私の好きなネタの物価上昇と、老後の生活資金について書かせていただきます。

物価の「体感」は高齢者ほど重く 体感上昇率、39歳以下の1.5倍 年金目減りで消費慎重
『高齢者は若年層よりも物価上昇に伴う負担感が大きくなっている―。ニッセイ基礎研究所が、年代別に支出品目などを調べて各世代別の体感物価上昇率を分析したところ、2014年からの4年間で60歳以上では39歳以下の1.5倍となった。一方で年金支給額は伸びにくい。物価の上昇幅は日銀が掲げる年2%の目標にはほど遠いものの、世代別の負担感の違いが鮮明になってきた~』
(日本経済新聞より)
「そりゃそうでしょうね~」というある意味当たり前のことが書かれているわけですが、私たち現役世代に対して、「あなたたちの老後の暮らしはこうなるのだよ」という事にもなりますね。

政府は景気回復に向けて「安定的な2%ほどの物価上昇」という「マイルドインフレ」を目指しています。しかし、いまだ物価は1%にも満たない程度の上昇なので引き続き金融緩和政策が取られている(金利が上がりにくい!)わけですが、高齢者になるほどインフレの負担感は高い、という話です。


■高齢者は収入が増えないのに支出を減らせないから負担感が強い
『高齢者の主な収入である年金は伸びが鈍い。16年度の平均支給額厚生年金は月額で約14万8,000円、国民年金は同約5万5,000円とともに横ばいが続く。物価を加味した実質では、この数年は減少基調だ。第一生命経済研究所の星野卓也氏によると年金の実質給付額は12年を100とすると18年は94程度で「年金の実質的な目減りが進んでいる」という。』
これはすでに年金制度が「物価上昇率ほどは年金支給額を上げない」という「マクロ経済スライド」という仕組みになっていますので、「物価を加味した実質支給額が目減りする」のは当たり前です。そういう仕組みです。

そして記事はこのように続きます。
『年金などの月々の収入だけでなく、保有資産も減少していることも消費を冷え込ませている。
金融広報中央委員会の調査によると、世帯主が60代の金融資産保有額(2人以上の世帯)は17年調査で601万円(中央値)と12年に比べて2割以上減った。』『景気回復や人手不足を背景に働く高齢者は増えている。総務省の就業構造基本調査によると、17年の仕事に就いている人の割合は65~69歳が45.5%、70~74歳が29.0%とともに1971年以来の高い水準だ。だが非正規雇用も多く、年金受給に頼る世帯が多い状況に大きな変化もない。』

この記事を要約すると、
・物価上昇で高齢世代の負担感は若い世代よりも高い~
・高齢者は、食費や住居費、通信費などの支出が減らせない~
・若い人は収入が増えているが、年金収入は物価上昇ほどは増えていない~
・金融資産も減っている~
・だから働く高齢者が増えている。でも非正規。

ということです。
「そりゃ当然そうでしょうね」と思います。年金だけで暮らすなかで物価が上昇したら収入は目減りします。でも食費などの基礎的支出は減らせないから負担感は増すでしょう。家計が厳しくなれば、金融資産を取り崩したり働きに出たりするのも、それはそうなるでしょうね。

だから、私たち現役世代も備えておかないといけないなとは思いますね。いずれ必ずこうなるのですから。

 
■私たちが今のうちにすること→「もっと備えよ」

おそらくですがこの状況は今のお年寄りよりも、将来お年寄りになる私たち、現役世代の方が今よりもっと厳しくなると思います。年金支給額は今よりもっと抑制されるでしょうからね。だからやはり備えておかねばならないのです。

しかし、備えるといっても何からしたらよいのか?と思われる方も多いと思います。
沢山の選択肢がある中で、このブログを読んでいる方にお勧めの方法があります。
家を建てること』です。

総務省の「家計調査年報」では高齢者の夫婦二人の日常生活費の統計を出しております。


統計なので、食費が高い!とか色々思うところがありますが、見ていただきたいのはトータルの支出と住居費です。
あくまで統計のデータからですが、月々24万円の支出のうち、住居費は僅か1.7万円です。
これが賃貸住宅だと考えると( ^ω^)・・・
老後の生活はもっとつらくなるのは目に見えてますよね。
老後の生活のためにも早いうちから家を持つ事は備えの一つになります。


そして、今週末にはリベストがどんな家づくりをしているかご覧いただける完成見学会がございます。
詳細、ご予約はコチラ

以上、太野でした。