営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~ 2023年04月一覧 1ページ目

お久しぶりです
かなり強風の日に
大きなパネルのPOPを持ってて
危うく飛ばされそうになりました

営業部 千田です

さて
私は前沢在住なのですが
やっぱり…
「前沢牛」が有名ですよね

焼き肉やイベントが楽しめる
「前沢牛まつり」が6月4日にあるのですが
(場所:前沢いきいきスポーツランド)
今年は実に4年ぶりに通常開催されるそうです!

牛肉を購入すると
コンロや炭を無料で貸してくれて
会場で焼き肉が楽しめます
そして今年のゲストは
「丘みどりさん」

カラオケで
一音も外さずに10曲連続で歌い切れたら
賞金100万円を獲得できる
テレビの人気企画
出てらっしゃったので
かなり
盛り上がるのではないでしょうか♪





ところで皆さま
ゴールデンウィークの予定はいかがですか?

リベストでは
4/29~5/7まで
展示場がオープンしております!

お出かけのついでにでも
お立ち寄りくださいませ

それでは
また

 

こんにちは、リベストの渡辺です。

春になりました。そして花粉症の季節がやってきました。

今年は黄砂がひどく、せっかく晴れた日も

洗濯物を外で干せない日が続き、

室内干しをすることが多いですが、

生乾きにならないか心配です。

岩手の冬は長く、梅雨の時期などもあるので、
1年の半分くらいは室内干ししているのではないかと思います。

そこで黄砂や花粉、生乾きの心配をせずに洗濯物を乾かすことができる、

当社のYUCACOシステム!!

高い気密性と断熱性を持ったYUCACOシステムは

1台の家庭用エアコンで家中の温度を一定に保つことが可能です。

その快適な温度の空気が、各所に設けた送風ファンにより常に巡回することで

洗濯物がよく乾くという仕組みです!!

春の悩みである黄砂や花粉、そして室内干しの生乾きの心配が解消され快適にお過ごしいただけます!

詳しくは、リベスト住宅展示場へご来場ください!

それでは(^^♪
 
こんにちは!
今年は2年ぶりに桜を見に行くことができ大満足
ですがやはり花より団子ということで
食欲が買ってしまう営業部の髙森です(-.-)
 
昨今、ニュース等でも取り上げられている通り
電気購入単価が上がり、電気代の請求を見て
びっくりした方も多いと思います。
電気代の値上がりを抑えるため、住宅の断熱性能
冷暖房機器が重要視されている家づくり業界ですが、
「ハイブリット設備」
もよく耳にします。
 
電気とガスを併用することで、高い単価の時間帯での
電気使用量を抑え光熱費を節約できたり(使用量等により変わります)、
また停電時に設備機器が使えたりとメリットがありますが、
 
例えば有名なのは
ハイブリット給湯器



  
電気で沸かしたお湯を貯湯しておき、足りなくなったらガスで
お湯を作れるため湯切れの心配も無くなります。
 
そして最近知ったのは(実はもっと前にあったようですが)
ハイブリットコンロ
 


※メーカーやキッチン商品が限定されますのでご注意下さい
 
IHコンロとガスコンロが併設されており、
料理内容やお好みで使い分けることができます。
 
電気とガス、どちらの設備にするか決められない
そんな方はハイブリット設備を検討してみるのも
方法の一つかもしれませんね。
 
 
それではまた次回
 
 
 
こんにちは!リベスト営業部佐藤です!

タイトルの通り我が家で風邪菌が蔓延しております
息子と娘が通っている保育園には園児が200名ほどは
通っている為、よく風邪菌をもらってきます

今回の風邪は熱があがったりさがったりで
なかなか治らず大変な状況です。
兄弟と妻の間で移しあっているのがずっと
つづいてる感じです。

でもなぜか私だけはずっとかからずの状況です(笑)
このままなんとか乗り切りたいと思います


今はこどもが保育園に通い始めたものあり、風邪を
ひく回数が増えてはしまいましたが、ユカコシステムの
お家に住み始めてから風邪をひく回数はほんとに
減った気がしています。
寒暖差を感じることが少なくなったおかげかなと
思います。

WHOが情報もだしておりますが、18度以下の環境になると
病気もしやすくなるようです
そんなリスクを回避していくためにも
これから家づくりをされるかたはぜひ断熱気密等の性能値に
目をむけて頂きたいところです



 
こんにちは
盛岡アエル・森外です
 
新年度を迎え、入学や就職等新しいスタートを切る季節🌸

我が家の次男もあっという間に大学3年生
そして…春から大会シーズンの始まりでもあります
昨年よりもフルスロットルで挑むであろう今年…
約1年かけて作成した新作完全オーダーのユニフォームも完成し、
演技がますます楽しみでもあります

 
そして今年の桜は…咲くのも散るのも早かった
満開の時は寒くて足を運べなかったのですが…
咲初めに我が家のワンコとのんびり公園さんぽ
 
散歩の途中、今年も会うことが出来ました『リス』さん

かわいいリスさんに癒しをもらいました 
が!うちのワンコさん、まったく気づきません(毎年)
 
さて
先日、グランドオープンを迎えた『奥州いえ博パレット村SUN』
私もタイミングよく見学することが出来ました

今回のリベストの建物は…
住空間大幅アップの多層階造り

そしてなんといっても!サウナーにはたまらない『自宅サウナ』付き
実は私…かれこれ15年来のサウナーなのです(笑)
一時期は毎日サウナに通うくらい大好きで、今も週1はサウナに通っているのです
今回の建物のサウナ…本当に広さが贅沢
 

隣にバスルーム、そしてサウナを出た目の前の扉を開けると…
バルコニーにつながっていて、ととのいし放題(笑)

しかも洗濯物も『ランドリーシューター』を通して1階のサンルームに直行

洗濯物を持って1階に降りて…のわずらわしさしらず

その他にもこだわりのある書斎、広々土間収納などなど
見どころ満載のいえ博に是非ご来場くださいませ
 
盛岡でも
今週末4/22・23に盛岡市西仙北で完成見学会がございます
水回り動線を考えた間取りは暮らしやすさ抜群
ペットとの暮らしを快適にするペットドア付き建具など見どころ満載です
ぜひご来場くださいませ
スタッフ一同お待ちしております
 
 
それではここからいつものあのコーナー…
我が家のかわいいかわいいペットちゃん
 
はい、どーーん!
 
最近、ワンコと自分の健康も考えて(笑)
夜な夜なおさんぽが日課になりつつあります
夜はワンコさん、1人エレクトリカルパレードで歩いています


お休みの日は広い公園に行ったり…お外を満喫
 
それでは今回はこの辺で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年は全国的に
桜の開花が早く
一気に咲きましたね!



こんにちは
一関モデル 菅原です


(一関市役所前の桜)

一関では31日に桜の開花宣言となりました
3月中の開花発表は1984年以来初めてだそうです




一関市内の桜の名所では
今がちょうど満開となっており見頃かと思います



(厳美渓の画像です)

今日はお花見日和かなーと思っていたのですが…

なんと!今朝!
一関では雪が降りました…


コートが欲しいぐらいの寒さと!ものスゴイ強風!

うわぁー
この風じゃ

桜散っちゃうじゃん!!!


毎年のように
お花見しないうちに
あっという間に散ってしまうので
今年こそはって思っていたのにー!!!


皆さん お花見出来ましたでしょうか?


この時期というと
風の強さと花粉もなのですが
今年はとくに黄砂のひどさに
晴れてても
洗濯物を室内干ししていたのですが


これがさっぱり乾かない!


あぁ…
我が家もYUCACOだったらなー
すぐ乾くんだけどなー

ってここ1ヵ月ぐらいずっと思ってます





「花粉のピークも桜が咲く頃まで」というので
この我慢もそろそろかな~





暖かくなってきて
冬場の洗濯物の乾きにくさに
やっと解放されたと思ったら

春の訪れとともに
花粉や黄砂が気になり洗濯物を外干し出来なくて
この時期もおさまったかなと思えば

今度は

梅雨入りが待っています




えっ
一年のうちどのくらい
この悩みと過ごしているんだろう

半分以上室内干ししてるじゃん




あぁ…
我が家もYUCACOだったらなー
こんな我慢もないんだけどなー

ってここ1ヵ月ぐらいずっと思ってます





たかが洗濯物なんだけど
毎日のことだからこそ
思っちゃいます





そう思っているのは
私だけではないでしょうね




ちなみに
黄砂は粒子がとても小さく
スギ花粉の10分の1程度の大きさしかなく
服の繊維の奥まで入り込んでしまうそうです
さらに
砂なので水に溶けることがないため
洗濯機で洗ってもなかなか落ちない

けっこうな厄介者!

黄砂のひどい時に干しちゃった場合は
外ではたき落としてから
洗い直ししたほうが良いようです


花粉シーズン終盤も黄砂飛来はもう少し続きそうですね

はぁ…



それではまた
菅原でした…



 
 

こんにちは。盛岡支店大倉です。

本日も、リベスト営業部に遊びに来て下さりありがとうございます。


本日は、マイホームの建築に避けては通れない住宅ローンについて、最近のトレンドなども踏まえてお話します。


昨年末(2022年12月)、日銀がサプライズで事実上の利上げを決定したことは
記憶に新しいですが、伴って、住宅ローンの固定金利が急上昇を始めております。
これから住宅ローンはどうなっていくのか、変動金利がいいのか?固定金利が安心なのか、
また、銀行はどんなところでローンを組めばよいのか・・・悩みは尽きません。


■住宅ローンの仕組み

そもそも、住宅ローンを理解するには、銀行のビジネスモデルをみるといいでしょう。


①銀行は、金融市場でお金を調達し、
②その調達コストに、利益を上乗せして家を買う人にお金を貸し出します

以上、非常にシンプルです。

■日銀の金融政策の影響をうけて

日本銀行は、この10年間金融緩和という低金利政策を一貫して行っております。
これは、①②のモデルに当てはめると、「金融市場からお金を集めるコストを低くする」≒「お金を借りやすくする」
という政策ということになります。
2022年12月の金融政策を決定する会合で、日銀は、10年物の国債金利を上げ金利上昇を許容する発表をし、
「低金利政策を緩める」方針へと変更したことで、銀行が市場から調達するコストが上がり(②)、貸し付ける金利も同じように
引き上げた(②)ということですね。


■どのくらい上がっているか

そこで、金利はどのくらい上がってるのでしょうか。
以下のグラフのように、固定金利は上がって、変動金利はそのままを推移していますね。


※出所;モゲチェック


固定金利にも種類がありますが、特にフラット35が最も顕著に反応し、1.68%まで上がりました。
また、10年固定金利も1.41%まで上昇しました。

一方、住宅ローンの7割くらいを占める変動金利は変化が見られません。


■変動金利はなぜそのままなのか?

今回の日銀決定で影響を受けた固定金利、影響を受けなかった変動金利、何が違うのでしょうか???
簡単に言えば、日銀の低金利政策には、短期金利に効くものと、長期金利に効くものとがあり、今回は
長期金利をコントロールする政策を変更したので、固定金利が反応したというのです。
そもそものマイナス金利政策は継続していますので、変動金利は維持されたのですね。


■結局、どこの銀行がよいのか?


※出所;モゲチェック

結論、ネット銀行とメガバンクの変動金利が非常に元気ですね。
ネット銀行が住宅ローン全体に占める割合はまだ、10%程度ですが、その低金利の強さから
急成長しています。
それを追うように、メガバンクも2020年くらいから金利をぐぐっと下げてきており、金利だけを
みれば、「ネット銀行またはメガバンクの変動金利」が現段階で最強と言えます。
競争原理は働くことは大いによいことで、住宅ローン利用者には嬉しいですね。



■ネット銀行増えてきてるけど・・・

店舗や人員などの間接コストを圧縮することで、圧倒的低金利を実現しているネット銀行。
確かに、感度の高いお客様たちからは積極的にネット銀行のお話がでてくるなあと感じています。
しかし、ネット銀行は以外にも審査が最も厳しい銀行として知られています。


※出所;モゲチェック

この図のように、ネット銀行は低金利が魅力でありながら、審査が厳しいと覚えていてください。




ざっと、住宅ローンの仕組み、変動優位のトレンド、ネット銀行・メガバンク優位の流れを見てきました。
まだまだ地方銀行の住宅ローンが主流(全体の4割強)ではありますが、商品的に魅力のあるこれらの銀行
での住宅ローンを検討してみてもいいかもしれません。
 
こんにちは!
営業部広報の関でございます☆

今シーズンも渓流釣りが解禁になり
本流から山奥の細い沢まで
楽しんでおります♪

 


釣りに凝りだすと、次から次へ
欲しいタックルが増えますよね・・・
海用、川用と、家の狭いアパートでは
道具を置く場所が・・・

仕事柄、お客様のお家へお邪魔し
写真を撮らせていただくことが多いのですが
「趣味部屋」を見るとワクワクしてしまいますね!!
ここにはあれを置いて・・・
これも飾って・・・
と、夢が膨らみます!


4/15・4/16(土日)にグランドオープンの
奥州いえ博パレット村-SUN-の
リベストモデルハウスには
そんな、趣味部屋
「ホビールーム」があるんです!!

使い方は多種多様!
ネイルサロンや美容室などの店舗としても◎
バイクや自転車等のインナーガレージにも◎
そして、スノーボードのメンテナンスや

釣り部屋!
私のありったけの道具を持参して←
撮影させていただきました♪

 

こんな釣り部屋欲しい!!

このホビールーム他にもワックワクするような
お部屋が沢山ある遊び心満載の

「奥州いえ博パレット村-SUN-
リベストモデルハウス」
ぜひ遊びにいらしてください!!

美味しい、楽しいイベントもご用意してます!
 

 

 

 
 
大泉洋の誕生日でございます!!


…長かった


…この誕生日シリーズのブログをはじめて



…いつの日か4月3日に当たらないかと
(ブログは営業部で順番に書いてます)



…大泉洋さんには思い入れがありまして
最近の芸能人等詳しく無いのですが
大泉さんは昔から好きでした!



リベスト内で様々なイベントを行っておりますが
いつの日か大泉洋さんをゲストで
イベントに迎える事が出来ないか?
と日々画策しております。(笑)



そのイベントではありますが
間もなく奥州いえ博が始まります。



ご存じの方も多いかと思いますが
奥州市の建築会社の合同住宅祭ですね



イベント内容はそろそろCM等で
流れると思いますので、是非是非
遊びに来て頂きたいと思います(^_-)-☆



今後共リベスト及び営業部川崎を
御贔屓に宜しくお願い致します。



最後に私事ですが
…4月3日happybirthday成桜(5歳)