営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~ 2021年12月一覧 1ページ目





皆さんどうもこんにちは





リベスト営業部宍戸でございます






ついに江刺も大雪…





嫌な季節になりましたね…






と言いたい所なんですが
私冬大好きなんです






朝起きたら積もっている雪を見ると
未だに気持ちが高揚するんです






実際にYUCACOに住んで3回目の冬になりますが
暖かい室内から見る雪は格別です…笑






18日の朝は、江刺の外気温が-6℃程度でしたが
我が家はエアコン22℃設定にしておりまして
それぞれの室温のデータを取ってみました
★玄関 21.8℃
★LDK 22.1℃
★サンルーム 22.2℃
★1Fトイレ・2Fトイレ 22.2℃
★2F寝室 22.1℃
★2F子ども部屋 21.9℃
★吹抜け 22.1℃





いかがでしょうか




実際の室温になりますので
気になる方は営業部宍戸へお聞きください





また、室温以外にも実際にYUCACOへ住んでみての
体験談・メリットもお伝えるかと思います





真冬にどこでも暖かい住宅づくりのお手伝い





ぜひさせて頂ければと思います!!






それでは皆様、暖かいクリスマスを!!!笑







.
本日は私、広報の関がお送りします

寒くなってきましたねlaugh
皆さんこの時期になると

寒くて雪かきも大変になる・・・
クリスマスで出費が・・・笑

など、マイナスな事も、もちろんありますが←
私は寒くなればなるほど楽しみな事があるんです♪



そう
上ワカサギ釣りです
岩手で最も寒いと言われる
薮川の岩洞湖は氷の厚さが15㎝以上になると
解禁になります♪
だいたい1月中旬~3月中旬までの期間楽しめます!




仲間たちと沢山の荷物を持って
釣れそうなポイントに穴をあけて
魚群探知機で魚影を確認しながら場所を決めます。
とっても繊細な魚のアタリを凝視しながら
誘いをかけながら数釣りを楽しみます♪
小さな針の形状も作戦によっては
変えながら試行錯誤釣りあげて行きます♪




そして氷上ワカサギ釣りの醍醐味は
氷上飯!これが楽しみなんです!
おでん、ソーセージ、シュウマイ、ラーメン等
ワイワイ食べてワイワイ釣る!
他の釣りとはまた違った楽しみ方ができるんです♪

もっと寒くなって湖が凍ってほしいなぁと
心待ちししている私です♪


また釣りの話かい!
と、突っ込みが入りそうですが
お知らせもちゃんとあります



今週末12月18.19日(土日)
いえ博パレット村クリスマスフェア
楽しいイベント盛りだくさんですので
お気軽にご来場ください♪



そして同日
12月18.19日(土日)
矢巾町完成見学会
大人気の平屋風のお家が完成しました!
実際にご覧になって
おうち作りの参考になさってください♪

お待ちしております!
 
こんにちは
盛岡アエル・森外です
 
先日、実に半年ぶりに次男と再会
新しい土地での生活にもだいぶ慣れ、
とても楽しそうに新たな仲間たちと過ごす姿に安心
大きくなった背中を見て、また一段、親離れしたんだなと感じました
過ごした時間はほんの少し、会話もほんの少しでしたが一緒に居れるだけで
幸せなんだよ…という親の気持ちは、まだわからないんだろうな
しかし次男よ…部屋の掃除はもう少しした方がいいぞ…(笑)
 
さて
盛岡では今週末、矢巾町での見学会がございます
平屋風な2階建て、見どころ満載な住宅となっておりますので
ぜひいらしてくださいね
だんだん寒くなって来たこの季節だからこそ感じられる
YUCACOシステムの暖かさもぜひご体感ください
 

本日のブログが私的今年最後のブログになります
今年1年、リベストに足を運んでくださったお客様、
本当にありがとうございました
来て下さった全てのお客様が
笑顔で帰られるような接客を常々忘れずに、
来年もまた受付等でお待ちしておりますので
どうぞ宜しくお願い致します
 
それではここからいつものあのコーナー…
我が家のかわいいかわいいペットちゃん

はい、どーーん!
  
メリークリスマス
 
それでは今日はこの辺で
 
 
 

最近ハマっているのが
緑茶と断捨離です♪


こんにちは
一関モデル 菅原です

お茶よりコーヒーだったんですけれど
たまたま買ってみた掛川茶がとっても美味しくて
最近
濃いめの緑茶にハマってます‼




そして!
12月に入り
そろそろ年末へ向けて
私の大掃除&断捨離スイッチが入り
お休みには
家中の片付けをしています‼

やっぱり月日が経つとモノがたまってしまいますね~
昨年も不要なモノを間引いて断捨離したはずなのにな~


そんなことを考えながら
ひとり黙々と片付けているのですが…
一度片付け始めると止まらなくなる私
夕方にはぐったりなっちゃってます

でも頑張って片づけた
その後のビールが美味しかったりするんですよね~



来週のお休みも…

詰め込んで詰め込んで
ギューギュー詰めの

クローゼットとリビング収納の
あらゆるモノを間引かなきゃ…と思っています

 

服を減らしてモノを減らして
とことん断捨離‼

一目でどこに何があるかわかるように!
収納グッズで取り出しやすく!
片付けられたらいいな‼


まっ
予定ですが…


12月に入り
岩手にも雪が降りましたが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


コロナウイルスも岩手県では
数日感染者が出ていないので

落ち着いているような気もいたしますが…

奥州市・一関市では
ノロウイルスの集団感染もあるようです

残念ながら
お子様が体調を崩されて
宿泊予約のキャンセルが数件ありました
お子様の体調が良くなり落ち着てから

ぜひもう一度年明けに
ご予約頂きたいなと思っております


Xmasや年末行事、お正月と
何かとイベントの多い時期ではありますが
引き続き

マスク着用・こまめな手洗い・手指消毒の徹底など
感染予防対策をしっかりと心がけたいものですねっ

皆さん‼
残りわずかな2021年
体調管理に気をつけて楽しい時間をお過ごしください♪

今回はとりとめもない
プライベート話でしたが

お付き合いいただきありがとうございました

それではまた来年
菅原でした…



 
こんにちは。大倉です。

今日も盛岡営業部ブログへの訪問ありがとうございます。



本日は、回転寿司業界で「一人勝ち」を続ける、回転ずしのスシローの記事を追ってみたいと思います。


●皿から10億件の情報収集 スシローが「データ活用すし屋」になっていた
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/14/news046.html
                                                                                             ※出典;ITmedia news

そういえば、スシローといえば2021年9月期連結決済で最高益を出しました。
コロナ渦にもかかわらず、「中食」にいち早く注力した戦略が奏功したのかもしれません。

・スシローは日本に625店舗、韓国やシンガポールなど海外に64店舗を展開
                                                      ・日本における年間の来客者数は約1億5700万人/1年に約16億皿
・レーンに隠したICリーダーで年10億件のデータ収集(基幹システムはSAP)
                                                      ・店舗・オフィス部門のデータが全て一元管理されている


      ・結果、大幅なフードロス(廃棄の削減)につながる活用ができるようになってきた


 
 
実際に行く度、システマチックなサービス体験だなと感じてはいましたが、やはり結果も出ていますね。
テイクアウト一つとってもネット注文・決済で、予定時間に取りに行く。あとは、QRコードを読み取って
終わり。見事に待ち時間0分です。店舗に行っても、タブレットで一貫から注文でき、セルフ決済で完了。

当記事は、データ収集・活用の徹底によりフードロスにつながっている内容ですが、
単に廃棄を削減するには極論レーンに流さなければよいとなりますが、そうすると売上が落ちる・・・
機会ロスと廃棄ロスをどのようにバランスさせていくのか、その舵取りが難しいのだと思います。
いつ・誰に・何のニーズがあるのかを把握できるかが、勝負となるのでしょう。

翻って、私ども住宅供給の場にあっても、上記の「機会ロス」と「廃棄ロス」の課題はつきものです。
例えば、土地の仕入れですが、家は土地がなけれ建てられませんので、私どもは土地の仕入れにもリソースを投入しますが、
これは販売機会の創出と同時に、土地がお客様の需要に叶わない場合、在庫として残り、建築もできない可能性も上がることとなります。
業界問わず、「必要なものを、必要な時に、必要な量だけ」供給する、トヨタ生産方式でいうところの
「ジャストインタイム方式」をいかに実現できるかは課題ですね。

郊外・駅ナカ問わずに全方位的に攻めの姿勢を崩さないスシローから目が離せません。


最後になりましたが、私の好きなネタはイカ天です。以上。
                      

とうとう12月

家の掃除
家族のこと
私の体重(ずっしり)

何かと
焦りに焦っている
千田なんですが



今日は
落ちモノパズルゲーム「ぷよぷよ」の話題を

先日青森県観光企画課が公開した
『ぷよぷよ』をアレンジしたゲームが
大反響!
その名も『ぷよりんご』

青森県産のりんごを
品種別につなげて消していくという
シュールな面白さ

Twitterで発表され
一躍話題になりましたよね!

難易度は「やさしい」「ふつう」
「むずかしい」の3段階に分かれていて
落ちてくる赤いりんごを
揃えていきます

同じ品種を4つ以上つなげるとりんごが消え
画面いっぱいに積み上がるとゲームオーバー




「やさしい」で登場するりんごは
ふじ、世界一、ピンクむつ、ジョナゴールドの4種
「ふつう」は5種
「むずかしい」になると8種

県民の皆さんは
見分けがつくのでしょうか???

青森県観光企画課の担当のかたは
特産品のりんごをPRしたいと考えて
このアイデアが生まれたそうです

私、広報の仕事にも携わっているのですが
この頭の柔らかさ
ホント見習いたい
もう衝撃ですfrown


ゲームは
セガが無料で提供している
サンプルコードをベースに
制作してもらったそうです
そんなサイトがあるんですね



■■■


最後に
リベストでは
完成見学会をはじめ
12月もイベント盛りだくさんです

お近くの会場へ
お越し頂けたら嬉しいな
お待ちしております!
イベント一覧はこちらから

それではまた




 
こんにちは、営業部 浅沼です。

もう時期2021年も終わります。過ぎてみるとアッという間ですが

今年1年はブログで書いてきましたがダイエットの年でした。

体重100キロ超えてから10何年、何度ダイエット取り組んでも長続きせず、

挫折してましたが今年は金森式「断糖高脂質ダイエット」と16時間断食と

ファスティング(断食)のトリプルアタックで1年かけて約20キロ痩せました。

おかげ様でダイエット始めたきっかけの肝臓や尿酸値の数字も正常値に

もどり、病気への不安もなくなってきました。

何がきっかけで続くか自分でもよく分りませんが来年もまた目標みつけて

取り組みたいと思います。

ただ筋トレ一切していないのでおじいちゃんみたいな体になってしまいました

お気をつけて!

リベスト盛岡支店では12月4日、5日完成見学会行ないます。

是非ご来場下さい。