営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~ 2023年12月一覧 1ページ目

皆様こんにちはsmiley
営業部の菊地です!!

早いもので2023年の一年がとうとう終わろうとしております。
皆様にとって今年はどのような年になりましたでしょうか


私は振り返ると公私ともにとても充実した一年間だったと思います。

本日は来年から変更になる住宅ローン減税についてお話していきたいと思います。

住宅ローン減税とは無理のない負担で居住ニーズに応じた住宅を確保することを促進するため
住宅ローンを借り入れて住宅の新築・取得又は増改築等をした場合、年末のローン残高の0.7%を所得税
(一部、翌年の住民税)から最大13年間控除する制度です。

それが・・・・

・借入限度額について、子育て世帯・若者夫婦世帯が令和6年に入居する場合には、令和4・5年入居の場合の水準
   (認定住宅:5,000万円、ZEH水準省エネ住宅:4,500万円、省エネ基準適合住宅:4,000万円)を維持。
  ・新築住宅の床面積要件を40㎡以上に緩和する措置(合計所得金額1,000万円以下の年分に限る。)について、
   建築確認の期限を令和6年12月31日(改正前:令和5年12月31日)に延長する。

このように変更になるようです。

皆様が住宅の購入を検討する上での指針のひとつになると思いますのでぜひご承知おき下さい

それでは良いお年を!!
※国土交通省HP参考
 


   


みなさまこんにちはsmiley


営業部 阿部大樹です



もうすぐで年が明けますがみなさまどのようにお過ごしでしょうか


私のクリスマスは、もっぱらM-1グランプリに夢中でございました

今年は、6.7年前から好きだったコンビが出場するというのも
あって、くぎ付けになってみていました

結果はあまりよくなかったですが、私的には一番面白かったです!


芸人さんの即興の対応力やみるとやっぱすごいなあとひしひし感じますね

見習いたい


打合せの時もちょっとユーモアを交えたお話もできると
楽しく打合せできるのでいろいろと毎回ネタを仕込んでいくのですが
あたる日とあたらない日が、、、、

今後もっと鍛えて皆さまの楽しい家づくりに貢献していきたいです



来年は、新たな展示場がオープンしたりまたいろいろな

イベントが用意されています

是非皆さまその際は展示場へのご来場をお待ちしております



 
 
           
皆様こんにちは!!営業部の菊地ですsmiley

本日は省エネ基準について書いていきたいと思います。
これから住宅購入を考えている方には切っても切れない話になってきていると思います!!

省エネ基準は国土交通省によると・・・・・・・・・・

「省エネ基準とは、建築物備えるべき省エネ性能の確保の為に必要な建築物の
構造及び設備に関する基準であり一次エネルギー消費量基準と外皮基準からなる」とあります。

平たく言えば家の断熱性能や気密性能の基準が地域によって決められているのです。

例えば地域区分として

北海道 UA値0.46
青森県、岩手県、秋田県 0.56
宮城県、山形県、福島県、栃木県、新潟県、長野県 0.75
茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都等の関東圏 0.87
京都、大阪府、福岡県、長崎県、大分県等の関西圏 0.87
宮崎県、鹿児島県 0.87
沖縄県 -

(※UA値とは外気に触れる壁や屋根から住宅の室内の熱が
どのくらい外へ逃げにくいかを数値化したもので外皮熱還流率とも言います。)

お家造りを考える上で今検討中のお家はどの性能値に属するのかを
是非確認して頂けたらと思います

家の断熱材はどの素材を使っていてどのくらいの厚みがあるのか
施工はどのように行っているのか等で
良くも悪くも大きく住宅の過ごしやすさは変わってきます
家造りの計画は是非慎重に進めて下さい!!

次にもう一つ断熱等級ですが
断熱等級は住宅の断熱性能がどのくらいかを示します。

等級7 HEAT20 G3と概ね同等
等級6 HEAT20 G2と概ね同等
等級5 2022年ZEH水準
等級4 2000年平成28年 省エネ基準」と同等
等級3 「平成4年 省エネ基準」と同等
等級2 「昭和55年 省エネ基準」と同等
等級1 「昭和55年 省エネ基準」未満

上記のように等級が定められております。

等級7が最高等級でして、等級7は暖冷房にかかる一次エネルギー消費量を
おおむね40%削減可能なレベルの性能と言われております。
家の中の室温が15℃を下回る事が少ない住宅とも言われておりますので
非常に快適にお過ごしになる事が可能だと思います。

家の断熱性や機密性は今後の生活に直結します。
断熱性が低いお家ですと電気代が高く、寒く、健康被害のある住宅になるのです。
逆に、断熱性や機密性が高ければ電気代も極力抑えられ
冬は暖かく夏は涼しい常春な空間になります。

是非住宅の購入を考えられている方は今検討中の建物がどれくらいの性能値で
どれくらい快適に過ごせそうなのかを是非ご確認下さい。

長くなりましたが、、、、
弊社は皆様に快適な空間を提供出来るように日々試行錯誤してお家作りに励んでおります。
是非弊社の住宅の快適さを確かめに来て頂けたらと思います。
皆様とお会い出来る日を楽しみにしております
#国土交通省 HP参考
こんにちは!
営業部広報の関でございます♪
あっという間に今年も終わりを迎えます
大好きな釣りと大自然のおかげで、
なかなか充実した1年だったなぁと感じます✨

最近では海にメバル釣りに行ってきました♪

目が大きく、とってもキュートな魚です
癒されます✨

クロソイも釣れました🎵

メバルに比べると若干ビジュは劣りますが←
クロソイは40㎝以上に成長するやつもいます!
デカいやつがまたかっこいいんです!
ゴツくて【ゴジラ】なんて呼ばれたりします♪
・・・ちょっと臭いです笑


今年はこの子達で釣り収めということになります!
初釣りはワカサギかな~🐟
来年も一生懸命取り組んでいきます🎣!
釣果報告をお楽しみに!!



今年は大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願い致します☆


 
あっという間に一年が終わりますね…
皆様年賀ハガキの準備は如何でしょうか?




近年では年賀状を送らない方が当たり前
と言う世代が増えておりまして
世の中の常識の変化を感じております。



 
営業部の川﨑です。




結果…まだ年賀状は準備してないんですがね(;^_^A




毎年この時期になると今期の振り返り等考える
…いや…考えたふりをしているなぁ~と思いつつ
反省と対策を思い出してみるのですが…




年々思い出せないことが増えております。




…言うならば、メモを控える行為すら忘れたりします💦




クイズ番組を見ていて解るけど言葉に出ない
なんて事もあったりしますね(;'∀')




そんな話をすると、アルコールのせいだ…
なんて冗談で言われますが…飲む時は記憶を無くす位
飲みたい人間ではありますので…そーなのかも(笑)




さて、皆様そろそろタイトルの理由はお分かり頂けたでしょうか?



昨日はクリスマスでしたね



そうです、聖なる夜…聖この夜…
清この夜…



…なぜ角を狙わない…




アタックチャンス!



そう、12月26日はアタック25でお馴染みの
児玉清さんが生まれた日なんですね(*^-^*)



丁度90年前になる様です(;'∀')



小さいころお昼に見ていた記憶が有りますが
今の後輩達は分からないんだろーなー('Д')



我々の当たり前や言葉が通じない
(良くも悪くも)
事が多くあり、若者とベテランの常識に対する
歩み寄りの重要度はかなり高いです。



なかなか現状難しいとは感じますが
試行錯誤は必要ですね。



そうやって月日を積み重ねアッと言う間に
今年も終わりになり、来年も再来年も直ぐ終わる
ような気がしてきます…



一年の重みをずっしり感じる年齢になりましたね(笑)




…いや



…まだ若者で居たい




…来年の目標ですね。





本年もリベスト及び営業部川﨑を御贔屓頂き
誠に有難うございました、来年も宜しくお願い致します。
m(__)m


 
みなさま、こんにちは⛄
営業部 柴田です

2023年ももう残り少し!
一瞬で駆け抜けた1年
今年も流行り病にかからずに
超超元気に過ごせました◎


今年の冬は中々寒くならないなーと
思ったのも束の間
クリスマスが近づいた途端に
寒くなりましたね

ただ寒さに負けず
心はクリスマスモード
こたつでぬくぬくしながら
ピザと手作りケーキを食べる予定です!




クリスマスといえば、
ツリーですよね
(昨年のブログでも同じようなことを言ったような、、、笑)

ここ数カ月
雑貨店や通販で
”これ”というものを探し求めています。

一目惚れしないと
中々あたらしい物を購入できない性格なので
雑貨に詳しい方
ぜひご教授ください。




そして!
今年のクリスマス・イヴとイヴイヴは
遠野市で完成見学会を開催します!!!

さむーい冬こそYUCACOシステムを実感いただけます!

お子様にはお菓子もプレゼント
ご家族、ご友人お誘い合わせの上ぜひご来場ください!


こんにちはlaugh
いつもリベストのスタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます

北上アエルの新田です

おかげさまで2023年も とても楽しく
健康に過ごすことができました!

家族との楽しいイベントが多くあったので
1年がとても長かったです

普段からコアラのように
のんびり生きているので
『1年経つのが早い!!』の感覚がないのは
とても幸せなことだな~と思っています

ありがたいですね~
いろんな人に感謝しながら
来年もがんばります!

リベストの2023年。今年も
たくさんの見学会を開催させて頂きました
お施主様のご厚意のおかげ様です!

そして、たくさんのお客様が
足を運んでくださり 会場を盛り上げて頂くので
次も!その次も!皆さんに喜んでいただける
イベントを!と開催することができます

ありがとうございました

そんな2023年 最後の見学会を
12月23日(土)・24日(日)の二日間
遠野市早瀬町
開催します
遠野地域は初開催です

初めてリベストの建物をご覧になるお客様に
YUCACOシステムを体感していただける
二日間をスタッフ一同ドキドキワクワク
楽しみにお待ちしています



 


当日は雪が積もるかもしれません。
車の運転、お足もとに気をつけていらしてください

最後に。。
来年も皆様が健康で楽しく過ごせますように

以上。北上アエルの新田でした











皆さん、お久しぶりでございます
営業部 宍戸です♪








タイトルにも書いたように
最近になり、ようやく寒さが厳しくなってきたように感じます









この時期になると、奥州市江刺は雪が積もって
冬の到来を感じるのですが
今年はその雪が・・・







ない!!!!!!








とびっくりしている今日この頃です







今年は暖冬になるとニュースで聞いておりましたが
改めて感じますね~







そうなると色々と思うところがありまして

スタッドレスタイヤもったいないな~とか
子どもと雪遊びしたいな~とか
雪まつりいきたいな~とか・・・







無いなら無いで何となく心寂しいような







これが降ったら降ったで
「雪かき大変だー」とか言うもんですから
人間っていうのは大変ですね・・・







何をお伝えしたいかというと
風物詩の話です








皆さん冬といえば何を思い浮かべますか?
・クリスマス
・雪
・こたつ
・イルミネーション
などなど・・







その中でも
冬は暖かい物は誰でも思い浮かぶかと思います








私たちが思う暖かい物といえば
そう!!







YUCACO


ですね♪






特に12月はご存じの通り寒い






皆様ぜひYUCACOをご体感ください♪






今週末12月16・17日は花巻市で見学会がございます
https://www.live-best.co.jp/article/article_477.html









ぜひ足を運んで頂いて
本物の暖かさをご体感ください







ご来場お待ちしております
















 
 
 
こんにちは。
営業部の及川です(^^♪
早いですねー
今年も残すところ3週間となりました。
皆様のお家では
クリスマスツリーを準備されました?
私の家では3年ぶりに
クリスマスツリーを飾りました!
3年前にもも(猫)を家族に迎えたのですが、
この子がやんちゃで💦
クリスマスツリーにいたずらをするんです(´;ω;`)
でも、3年の月日で彼女(猫)は大人になり、
クリスマスツリーにも無関心となりました🤗

今回はそんな
クリスマス気分の見学会
奥州いえ博
パレット村SAN
ナイト見学会

をご案内いたします。

期間は
12月8日㈮
12月9日㈯
12月15日㈮
12月16日㈯
最終受付19:30
20時まで見学できます。

イルミネーションで
きれいにライトアップした展示場を
ひと味違う雰囲気でご見学いかがでしょうか?
ぜひいらっしゃってみてください🤗