設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2020年05月28日一覧 1ページ目


皆様こんにちは
設計の平野です

最近お客様から「インテリアの色味」について
質問をうけました。

「床の色に何色を合わせればいいか」
「どの程度色をいれていいものか」

家を考える際、インテリア、特にLDK周りは本当に悩まれるポイントだと思います。
壁の一部にタイルを。天井一面を床の色に合わせて。新しく買う家具の色をメインに。
あげだすときりがないのがインテリアかと思います。

色と色の組み合わせは無限に存在しイメージするのも大変です。
そこで今回は思い切って一色のみでインテリアを作る
「ワントーンコディネート」
を紹介します。




色のトーンを合わせそれのみで部屋を作る。
単純なようですが、これが中々勇気がいります。
「トーン」とは、専門的には色の「明度」と「彩度」と呼ばれるものの組み合わせですが、
ここでは「同じような色」と認識していただければと思います。

好きな色を一つ決め、それ以外は使わないということですね♪



ワントーンコーディネートの面白いところは、
同じ色でそろえても必ず色がずれてくれるところです♪
壁紙、床材、家具、それぞれの「素材」が違いますし、光の当たり方、反射の仕方も違うので、
完璧に合わせる事が出来ず、緩やかに違いが生まれます。

最初はワントーンコーディネートで。
模様替えの度に一色ずつ追加してみる。

そんな暮らし方はどうでしょうか?

むしろワントーンコーディネートは、新築の時しかできないかもしれませんよ?
住み始めれば物が増え、「色」が増えていきますので♪

私は両極なので、ワントーンも、
蜷川実花さんの作品に出てくるようなインテリアも好きです♪




さすがにお客様に提案はできませんが、ここまで仕上げる作業も楽しいだろうとは思います♪

では皆様またのちほど♪