設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2020年05月16日一覧 1ページ目

みなさんこんにちは


つい昨日のニュースで
コロナの影響で出されていた
緊急事態宣言が一部の都市を除き、
解除されましたねsmiley


感染者数が減ってきているから
という事でしたが、
有効なワクチンができていない今、
まだまだ油断ならない状態だと思いますので、
みなさんも外出時には、人混みが多い場所は避けるなどの
注意を怠らないようにしましょうfrown


さて、今年の1月ころから
世界的に広まったコロナウィルスですが、
今回の問題で、仕事の仕方にも大きな変化が起きてきていますよね
職場に出勤せずにリモートチャットアプリを活用した
在宅ワーク、テレワーク
以前よりも身近なものになりましたよね


ですが、この在宅ワークやテレワーク
会社からの指示で、そのような業務方法に切り替わっただけで
自分のお家で落ち着いて仕事ができる場所を確保できている方は
なかなか少ないのではないのでしょうか?



「家族の声や生活音が気になる」
「テーブルの大きさや椅子が仕事に適していない」
「仕事以外の物(テレビなど)が目に入り、仕事に集中できない」
「テレビ会議、電話会議で生活音や家族の声が会社に聞こえてしまう」
「仕事の話が家族に筒抜け」



などなど問題は結構多そうですよね
お家が賃貸だとお隣さんへの配慮も必要ですし、
ワークスペースを確保しようにも
間取りに大きな変化は加えられないですし。。


まあ緊急事態宣言も解除され、
在宅ワークから通常勤務へ戻り、
徐々に以前の平穏な生活に戻っていくのかもしれません
考えすぎかも。。


ですが、今回のような問題がまたいつ発生するかわからないですし、
在宅ワークを導入する企業が増えるかもしれません


これから新しくお家を建てることを予定しているのであれば
間取りの中に落ち着いて仕事ができるスペースを
用意しておくのも良いのではないのでしょうか?


私が将来お家を建てるとして
お家の中にワークスペースを確保するとしたら。。
うーん。。
仕事専用のお部屋を用意しようとすると、
余計な費用がかさみそうなので
普段は家族で過ごしたり、居室として使用できるスペースだけど、
仕事時には仕切ったりできて
プライベートが確保できたらいいですね


例えばこんな感じで普段はリビングと一体で使えるけど
仕事する時は、引き戸で仕切れるような感じとか



あとは、こんな感じで収納自体が可動式で
普段は広々と使えるけど、
仕事する時は個室に仕切ったりできたらいいですね



あとは、居室、居室の間に
廊下や収納を挟んで隣の部屋からの音が
少しでも気にならないようにしますかねーsmiley


とまああくまでも現時点での私だったらというだけですので
考え方は様々だと思いますので
みなさんも考えてみてはいかがでしょうか?


それでは今日はこの辺で失礼します
<(_ _)>