設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2019年12月08日一覧 1ページ目


みなさんこんにちは
設計部 泡渕です
気付けばもう年の瀬ですねlaugh





みなさんは、
来年度のスケジュール帳は買いましたか?
私もつい先日購入してきました





ここ2、3年の話ですが、
私がスケジュール帳を選ぶ時に
使いやすさやデザインの他に
決めていることが1つあります。





それはスケジュール帳の色を

パントン社
もしくは
日本流行色協会
が毎年12月に発表している
テーマカラーにしようというものです





その年何があったかな?と振り返る時に
色々思い出しやすいかな
とか
数年後にはカラフルなスケジュール帳が
手元に残っていたら面白いかな
とか
​ほんと、些細な理由からなんですけどね(笑)





さてさて
各社が発表した
来年2020年のテーマカラーを見てみましょう





まずはパントン社

「クラシック ブルー」



「私たちは信頼と信用を必要とする時代に生きています。
PANTONE 19-4052 Classic Blueが表現するのは、
この種の不変性と信頼感です。
深い余韻に包まれた、
PANTONE 19-4052 Classic Blueは、
しっかりとした基盤を提供します。
広大で無限の夜空を思い起こさせる
限りないブルーのPANTONE 19-4052 Classic Blueは、
思考を広げるために、
当たり前であることの先を見るよう私たちを促します。
つまり、
より深く考え、
視野を広げ、
心を開いて会話をしよう
とする意欲をかき立てます。」
(PANTONE STORE JAPANより抜粋)





翻訳が固い表現になっていて、
わかりづらいですが、
落ち着き、
信頼、
つながりをもたらす
安心感を表現したテーマカラー
なんだそうです。





個人的に青は好きな色でしたので
今年の発表を見て、うれしくなりました





インテリアにもアクセントカラーして
取り入れやすそうですよね

 
Photo by 望月建築アトリエ - Discover living room design ideas

 
Photo by REFORCO.(リフォルコ.) - Discover living room design ideas


ソファに
ラグに
クロスに
どこに取り入れても
空間に彩りと落ち着いた雰囲気を
与えてくれますね





続いては日本流行色協会

「ヒューマンレッド」



「2020年の色は鮮やかなレッド。
デジタル化が進む中、
人間らしさに注目し、
人ならではの豊かな感情や
身体の躍動感を象徴する色
として選定しました。」
(JAFCA HPより抜粋)





来年開催される東京オリンピック
そのお祭りのような非日常感、高揚感も
表現しているようです。
パントン社とは反対に
ビビッドなカラーが発表されました。



インテリアに取り入れるならこんな感じでしょうか?
 
 
Works Photography Inc. - リビングの写真はこちら - Houzz


モノトーンなベースカラーでまとめた空間に
アクセントで取り入れたり、

木のナチュラルカラーを取り入れ
暖色系のインテリアでまとめ、
温もりが感じられる空間にしたり、
こちらも様々な形で
インテリアに取り入れられそうですね






アメリカのパントン社
日本の流行色協会
対称的な2色の発表となりましたfrown





みなさんも
来たる2020年心機一転
模様替えなどで
この2色お好みな方を
取り入れてみてはいかがでしょうか?



それでは!
(^^)/