設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2019年11月11日一覧 1ページ目



11月に入り、一気に気温が下がりましたね。

朝の寒さにも耐えられず、

なかなか布団から出られなくなってしまった及川です



これからの季節、気を付けたいのが、

インフルエンザ風邪ですね。

家の中ではストーブやコタツなどの暖房で

寒さを防いでいると思いますが、

その暖かい空気を逃したくない!と


ついつい『換気』を忘れがちではないですか?



家の中の空気を入れ替えずにいると、

どんどんウイルスが溜まって


感染リスクが高まってしまいます

こまめな換気を心掛けましょうね




ちなみに私達設計は、住宅を設計するにあたり

LDK等の1つの居室に対しての必要換気量が

満たされているかどうかを計算しています。



各居室に対して、換気量は

一人当たりおおよそ20~30m3/h必要

と言われています。


例えば、下の間取りを見て頂きますと




LDK(17帖)+畳スペース(3帖)分の床面積÷20の床面積に対して

5か所にサッシが設置されていることになります。




この5か所のサッシの開口面積合計が

必要換気量を満たしているかどうかを

チェックしているわけです



今回は
『換気』というテーマから、

住宅設計する際に行っている

必要換気計算についてお話してみました。


住宅設計のひとつとして条件が満たされている訳ですが、

私自身も含めて、住宅に住まわれる皆さんには

これからも十分な換気を心掛けて頂きたいものです




しっかりと自己管理をし、

これからの厳しい冬の寒さlaughを乗り越えましょう


以上、及川でした。