設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2018年06月13日一覧 1ページ目

皆さんこんにちはsmiley柴田です


最近は、気温が急激に上がったり、下ったりと


安定しない日が続いておりますwink


体調にくれぐれもお気をつけ下さい



最近の私はと言いますと。


相変わらず、バイクの免許取得を目指して


自動車学校に通っております


そして、前回の教習で初コケを致しました


今のうちにコケておいて


安全運転出来るよう目指したいと思います




では、話題は変わりまして今回は


理想の和室



前々回に、日本の和室事情について紹介致しましたが


今回は、私の理想を出していくだけになりますが


是非、温かい目で見て頂きたいと思います


まず、皆様は理想の和室ありますでしょうか?


前々回の話を振り返りますと、


今の住宅では、和室ではなく
毎日の暮らしの空間として


畳コーナーを設ける人が増えています。


ですが、個人的には是非ともずっと居たいと思える


和室が欲しいです例えば・・・






和モダンな雰囲気がたまらんです


そして、是非和室に取り入れてみたい物が



組子


組子とは、簡単に言いますと釘、接着剤を使わずに


木を組み付ける技術のことです。


なんとこの組子は飛鳥時代からある


日本の伝統木工技術なのです


この組子は現在おもに障子や欄間にみられますが


技術が高度過ぎて習得に時間が掛かりすぎるとか・・・


そして、日本の和室離れで伝承者が激減しているそうですfrown


どんな物かと言いますと。






組子とても素晴らしいですね


これが全て手作業での製作+接着剤を使っていないという事に驚きます・・・。


そして照明との組み合わせで現代的でより雰囲気を出してくれていますね


この組み合わせが私の
理想な和室です


今回は、個人的な理想回でした


皆様も是非、
理想な家を目指しましょう


今回は、ここまで。


以上、
柴田でした