設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2018年06月07日一覧 1ページ目

子供達も巣立ち

夫婦だけの時間が増えた

設計の菊池です。




いつもはインテリアに関する話題を記事にしていましたが

今日はちょっと旅のお話しでも・・・




とある休日の朝8:00頃・・・

いつもの様に夫婦でTVを観ていた時の事

妻が「五所川原立佞武多(たちねぷた)見たいなぁ・・・」

「展示している施設があるんだよねぇ・・・」



青森五所川原市・・・

行ってきました

しかも日帰り弾丸ツアー!


自分でもよく決心して行ってきたなぁと思いますww




高速道路を北へ走らせ

途中のSAで

 

岩木山をつまんでみましたww



車を走らせること時間

 五所川原市の「立佞武多の館」に到着


9:00に出発してちょうどランチタイム

と言う事で、名物?的な「大粒しじみラーメン」を戴きました



近くの十三湖で採れる大粒しじみがふんだんに散りばめられ

あっさりとした塩味

調子が良かったら2杯はいけますww



 
本題の立佞武多!

圧巻の一言です!

「よーし写真を撮りまくるぞぉ!」

と一眼レフカメラを片手に施設へ

「!?」

電源が入らない・・・

「あ・・・ バッテリー入れ忘れた・・・」

「( ̄Д ̄;) ガーン



やってもうた・・・

やむなくスマホ撮り・・・




 


 


 


 


高さ22m

重さ16㌧




間近でみると物凄い迫力でした!

これを収納している施設にも圧巻



電動大型スライドドアが設置されていて

そのまま外へ引き出せる

ここにも感動しました!



8月上旬にお祭りが開催されます

興味のある方は是非

ちなみに

近くには「吉幾三記念館」もありました・・・




( ´艸`)ムププ




 


お目当てはここまで

でしたが、少し西(日本海側)へドライブ 

途中の道路標識で気になる場所が・・・

「焼きイカ通り」

「!?」

焼きイカ?




興味本位で行ってみると・・・


 


いたる所で焼いてましたww



その中の1軒

その名も「めめちゃんのお店」



ネーミングだけで寄りましたww

ちなみに僕の嫁の名前は恵


 


 


 


天気も良くて最高のロケーションでした!

せっかく寄ったので焼きイカ注文

サイズの選択のみ∵ゞ(>ε<; )ぶっ

「レギュラー」「マツコ」「デラックス」「マツコデラックス」


マツコデラックスって・・・

マツコの知らない世界に投稿しようかな・・・



サイズのネーミングにもウケました

「マツコデラックス」は人の顔も隠れる位の大きさ

さすがにレギュラーにしました

ロケーションのせいか、ネーミングのせいか・・・

ただイカを焼いただけなのに

めちゃくちゃ美味しかったデス!


その後は「千畳敷」と言われる海岸へ行き

対岸の北海道を眺めてきました

写真じゃわかりづらいですが・・・


 



↓この辺まで行きました




こんな弾丸ツアー

天気が良かったからいいものの・・・

次回はきちんと計画してから出発します・・・


」時間かけて行って

」時間遊んで

」時間かけて帰宅

トリプル3の一日でございました

(・ω・`人)

おあとがよろしいようで・・・



ではまた

菊池でした