設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2017年09月25日一覧 1ページ目



みなさまこんにちは

設計の及川です(^^)




日に日に秋を感じる今日この頃。




私は先日、祖母の家に行って


稲刈り🌾の手伝いをしてきました





 
 







スカッと晴れて、心地よい風も吹く

絶好の稲刈り日和でした





ただ、前日の雨で田んぼはぬかるみ

手刈りをするハメに...





いつも以上に体力を使い

ヘトヘトになりながらも

なんとか無事に終わらせることが

できたので良かったです





作業をしていると、バッタやカエルなど

たくさんの生き物が出てくるのですが、

中でもカマキリの卵を見つけた時は

ある情報を先取りできるのをご存知ですか?







それは、その年の
「積雪量laugh

稲に対して卵の位置が根元付近であれば、少なく

反対に稲穂付近であれば、多い

ということが分かる!

...らしいです






もちろん今年も見つけましたよ

実物が苦手な方もいるかもしれませんので

写真は控えておきますが、





卵の位置は若干根元付近にありましたので

今年の積雪量は
少ない方laugh...かも?しれませんね






と、今回はプライベートな話に加え

建築に関係のない豆知識のご紹介で

申し訳ありませんが、この辺で失礼します。







みなさんの秋の楽しみ方はどんなものでしょうか?

それでは、また(^_^)/~