営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~ 2021年02月07日一覧 1ページ目

 

こんばんは

 

営業部の阿部ですangry

 

 

今冬は、寒すぎて身も心も冷え切っております
今年は運気が良く思いこみでなんでも成功するみたいなので

素敵な1年になりそうです

 



さて、こんな言葉は聞いたことありますでしょうか。
 

 

「ニホンノイエハサムスギマス」

 

今の職に就いてから建築関係のニュースや新聞、広告コラムなどに

 

目を光らせていますが、しばしば上のお言葉を

 

よくみます。
 

 

 

世界基準でみると日本の住宅の断熱性能の基準は、著しく低いようです

海外で住んでた方が、以前展示場に来場された際も日本の家はやはり寒いと
 

お話されていましたが、まったくもってその通りです。

 
 

隣国の韓国等でも今では年々断熱性能の基準をあげています。
 

断熱性能の基準というのは、何に関わってくるのかというと
 

地球温暖化に対する防止、つまり省エネルギーの基準の事です

 

 

なぜ、日本の基準はそんなに低いのか

当然、そのように思いました。

 
 

2020年に断熱の基準を平成11年の基準値にて義務化するという話が出ていたのですが

見送られてしまったようです。なぜなら、義務化しようとした省エネ基準の

既存建物が全体の5%しかなく、義務化してしまうと中小の工務店が

ついてくることができないというのが例の1つとしてあげられるようでした。

 

そもそも、20年前作られた古い省エネ基準で高断熱住宅の

比較をすることも良いのかとは思いますよね...
 

ある程度そのレベルで営業マンにこの住宅は高断熱と言われても

深くは知らない消費者にとってはプロのいう事は

信じて暖かいんだな、、しまうところもありますよね。

 

大事なのは、データや数値を知ることです

言葉では話し方でイメージ、印象は変えられますが、

文字や数値では変えようがないものです。

 

これから異常気象が増えると言われている世の中

自分の身を守ってくれる自分の家の気密性能値、断熱性能値を

知ることは必要になるのではないかなと思います

 

 

 近年、コロナで家にいる時間が増えている今、

温度差のない暖かい家で過ごせる事が出来れば

免疫力も上がり感染のリスクも減り、より快適に

過ごせると思います

 

 

 

 

とーーーってもまじめな話になってしまいましたfrown

ちなみに、リベストは全棟気密測定を行っております

数値にご興味のある方はぜひ展示場まで~

 









 

                                …私もアタタカイ家庭にツツマレタイ。