営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~ 2018年05月14日一覧 1ページ目

こんにちは!営業部 太野です。

先月、水沢モデルの千田さんに知らないうちに写真を撮られ私の紹介がされておりました。
コチラ

との事で、自称ローンの話好きの今回のお題は『銀行』について書きたいと思います。

近年のITとAIの進化に伴って最も劇的な変革が起きる代表的な業界は金融業界でしょう。
昔ながらの銀行は大きく業態を変えるか、もしくは無くなることになるかもしれませんね。

アメリカのシティグループによると、最大で3分の1の銀行業務が大手ハイテク企業や新興のフィンテック(金融IT)によって置き換えられる可能性がある!と・・・また、グーグル、アマゾン、フェイスブック、アリババなど「大手ハイテク企業」が自社のシステムに取り込んで業務領域を拡大していってます。



いわゆる「プラットフォーム戦略」というやつですね。
「プラットフォーム戦略」とは、関係する企業やグループを自社の「場」(プラットフォーム)にのせることで、新しいビジネスのシステムを構築する経営戦略です。


グローバルにプラットフォーム戦略を展開している代表的な「大手ハイテク企業」である、グーグル、アマゾン、フェイスブック、アリババなどは「プラットフォーマー」と呼ばれ、膨大な個人情報を持つビッグデータ企業でもあります。世界の銀行が束になってもかなわないデータ量です。これだけ個人情報をもっているプラットフォーマーが金融業務に入ってきたら、あっという間に金融市場の主役の座を銀行から奪ってしまうだろう、という話です。


 

日本のプラットフォーマーと言えば楽天ですね。(お買い物パンダ可愛いくて好きです(*´ω`*)
Eコマースからスタートして、今では銀行も証券も決済も持っています。色々やってそうなイメージがあると思います。でも、まだまだ既存の金融機関を脅かすようなとこまでは来てませんね。
 

今後、日本のフィンテックはどのように進んでいくのでしょうね。

住宅営業マンもIT化でいなくなる時が来るかも