設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2021年06月22日一覧 1ページ目

 


「今日の盛岡の最高気温は28℃です」
 
...(;'∀')

...今日も暑い。
 
 
毎朝天気予報を聞いては、
同じ事を思ってしまう及川です。
 
さて、6月も後半となり、
一年の半分が過ぎようとしてますね。

衣替えと共に、自分の借りているアパートの
部屋の片付けをしたのですが、、、


 
余計なモノが多い!!


 


ついつい買ってしまったモノや食器などで
結構溢れていました。(1番は服...)

このご時世、出かける頻度は減り、
必要最低限のモノがあれば良いかな~と思い、
結構な量を手放しました。
(ゴミ出し大変)

 

皆さんも

気付いたらモノが
溢れていた!!

なんて事無いですか??

 
ちょっとした


" 収納のコツ "

を知っているだけで、
改善されるかもしれません。
 


 ◇ ◇


 
01 - 収納スペースの確保
 

常に人がいるLDKには、
あまりモノを見せたく無いはずです。

例えば
 
 キッチンを前面収納タイプにする。
 小物は浅く広めの籠に入れ、
ソファの下に隠す
小屋裏収納
、床下収納を活用する。
 



02 - モノを仕分ける
 

日常的によく使う/たまにしか使わない

この二択で仕分けし、
よく使うモノだけを
収納の手前側に置いておけば、
取り出す時も片付ける時も楽ちんです。





03 - 用途別に分ける


食材=パントリー
上着、靴=シューズクローク
季節モノ=
小屋裏収納、床下収納


また
個人的におすすめなのは、

WC付近に掃除道具用の収納を作る
サンルームに棚を作る

そうする事で、
気が付いた時にサッと掃除が出来たり
ストックの確認もしやすくなります。

サンル
ームでは、
【 洗濯 > 干す > しまう 】
という一連の流れを
1か所で完結させる事も可能になります。

とっても楽です。



(※弊社モデルハウス 北上アエル)




◇ ◇ ◇




ちょっとした事かもしれませんが、
この
小さな収
納のコツ
知っておくだけで、

生活のを上げる事にも
繋がると思っています。





本格的な暑さが来る前に
一度、身の回りの整理をしてみては
いかがでしょうか?


以上、スッキリとした気持ちで
夏を迎えられそうな及川でした