設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 最新記事一覧 57ページ目

初めまして。
最近、現場の足場に登って構造検査しているだけで

筋肉痛を発症する佐々木大輔と申します。
<(_ _)>
 
設計部として初めてのブログになりますので、

今回はリベスト設計部員をご紹介します。
 
 
まずは、設計部長・管理建築士の川村さんです。



社員紹介にもありますが、ホントに
テンション高いです。
あと、声のトーンも高いです。
呑むと更に
1.5オクターブ高くなります。


毎日、全物件の監理と設計図書のチェックで忙しいそうですが、
何事も完璧にこなす
設計部のボスでございます。
 


次は設計課長、
中ボスの谷さんです。

何でも話しやすく、ホントにプラス思考です。
社内では設計業務だけでなく、

デジタルのシステム関係とかも行って頂いております。
総務系の雑用もバンバンやっております。
トナーの追加も谷さんの役割っぽいです。

中ボス谷さん、いつも有難うございます。
 


次は設計課係長、
中ボスの菊池さんです。

菊池さんは
インテリアのセンス抜群です。
あと、建材に超詳しいです。
趣味はカメラだそうです。
よって、

社内資料・プレゼン資料とかのヴィジュアルは半端ないです。
(@_@)
 
業者会ではカメラマン、研修会では司会、BBQでは焼き奉行、
など
マルチタレントの中ボス菊池さんです。
 


ボス、中ボス×2の写真

ボス達どこ見てるんでしょうか?
バラバラに見えますが、仕事中結構仲いいです。

!(^^)!


 
最後に私、佐々木大輔ですm(__)m
 
なぜフルネームかというと、
リベストには佐々木という苗字が6人います。

佐々木一族多いです。


なので自分は下の名前もないと紛らわしいのです。

スミマセン。仕事中の写真ありませんでした。

娘小1息子年少です。二人ともカワユス
 

設計部内では、
お客様自由設計のプラン作り、
木造軸組み計算、基礎図作成、
各種検査業務を行っております。
 
たまにお客様の
打合せにも出現します。
お客様の話したご要望だけでなく、


何を意図して話されているか?☆彡
を聞き出せるように心がけています。
その際はよろしくお願いします。

m(__)m
 
他にも、4人の若手設計部員いますが、
今回はオジサンメンバーだけにします。
 
以上、佐々木一族
ヴィジュアル担当
佐々木大輔でした。
こんにちは!佑里子です!



私事ではありますが…

実は幼稚園の頃は
「🌞くろんぼたいしょう🌞」という

その夏いちばん肌を黒くした子に与えられる称号👑をもらうほど
(それぐらい外でいっぱい遊んだね的なね)

太陽に当たるとすぐ黒くなる子どもだったのですが…
 



数年前から直射日光にあたると
腕にぽつぽつと湿疹みたいなのができてかゆくなってしまうようになりました…
 


花粉症も花粉を吸いすぎると発症するといいますが、
日光も当たりすぎると良くないみたいですねTT
 




何が言いたいかといいますと…
春は花粉対策🌼夏は日光対策☀が必要です!

日焼け止めはめんどくさがらず塗りましょうね( ..)φ
 
 



さてさて、対策といえば
ウイルス感染の対策として、
「換気」がありますね🤧
 



わたしが学生の時もインフルエンザがはやる時期とかは

“授業の間の休憩時間に必ず窓を開けて換気をしましょう”

の期間がありましたね!懐かしい…


 

あれれ!窓を開けただけで換気したつもりになってはいませんか!!
 
ただの換気といってもですね
ひと手間・ひと工夫すると換気効率がぐんと上がるんですよ!
 



①「空気の流れ」をつくること

窓を開けて空気を室内に入れたら、その空気を外に出さなくてはいけません!

その為、
窓を対角に
「2ヶ所以上」開けたり、
「扇風機」で空気を出したり、
「換気扇」を同時につけたりするのも
換気に有効とされています


(ただし、換気扇の掃除がこまめに必要となります🧹)



②窓の「高低差」を利用する

温かい空気は上に☝️
冷たい空気は下に👇

いく特性があるので

上から空気を逃がし下から空気を取り入れることで
有効な換気になります

高い位置に開口できる窓があるのも
換気に効果ありなようです💨




③24時間換気は「常にON」

2003年の建築基準法の改正によって
計画的な換気が義務付けられていて🧐
古い空気を出して、新しい空気を取り入れるために
必要な空気量(換気量)というのが以下のように求めることができます🧐

換気量〈m3/h〉=0.5〈回/h〉×居室の床面積〈m2〉×天井高さ〈m〉

この式で求められる換気量を満たしてくれているのが
実は
「24時間換気システム」なのです🍃





①「空気の流れ」をつくる
②窓の「高低差」を利用する
③24時間換気は「常にON」


このポイントをおさえて、
室内で新しい空気を吸い込みましょう!!

ではでは~👋
 
 
皆さんこんにちわ!


冬ももう終に近づいてきて嬉しさありつつ悲しさもある


千葉です!


さて、リベスト恒例行事の社員旅行にもうすぐ近ずいています!


実はハワイに行くのですが、


全く準備をしていなくてちょっと焦ってます


ハワイなの少しでもいい体でいきたいと思い、ダイエットをしていましたが


あまり変わりませんでた(涙)


あと少しの期間、頑張って


ダイエットしたいと思います!


ハワイは何と言ってもオーシャンビューです!


早くいきたいです!


今日は準備をしないといけないのでここまで(笑)







 
 
 
             
皆さんこんにちわ!


冬ももう終に近づいてきて嬉しさありつつ悲しさもある


千葉です!


さて、リベスト恒例行事の社員旅行にもうすぐ近ずいています!


実はハワイに行くのですが、


全く準備をしていなくてちょっと焦ってます


ハワイなの少しでもいい体でいきたいと思い、ダイエットをしていましたが


あまり変わりませんでた(涙)


あと少しの期間、頑張って


ダイエットしたいと思います!


ハワイは何と言ってもオーシャンビューです!


早くいきたいです!


今日は準備をしないといけないのでここまで(笑)







 
 
 
             
皆さんこんにちわ!


冬ももう終に近づいてきて嬉しさありつつ悲しさもある


千葉です!


さて、リベスト恒例行事の社員旅行にもうすぐ近ずいています!


実はハワイに行くのですが、


全く準備をしていなくてちょっと焦ってます


ハワイなの少しでもいい体でいきたいと思い、ダイエットをしていましたが


あまり変わりませんでた(涙)


あと少しの期間、頑張って


ダイエットしたいと思います!


ハワイは何と言ってもオーシャンビューです!


早くいきたいです!


今日は準備をしないといけないのでここまで(笑)







 
 
 
             
皆さんこんにちわ!


冬ももう終に近づいてきて嬉しさありつつ悲しさもある


千葉です!


さて、リベスト恒例行事の社員旅行にもうすぐ近ずいています!


実はハワイに行くのですが、


全く準備をしていなくてちょっと焦ってます


ハワイなの少しでもいい体でいきたいと思い、ダイエットをしていましたが


あまり変わりませんでた(涙)


あと少しの期間、頑張って


ダイエットしたいと思います!


ハワイは何と言ってもオーシャンビューです!


早くいきたいです!


今日は準備をしないといけないのでここまで(笑)







 
 
 
             
皆さんこんにちわ!


冬ももう終に近づいてきて嬉しさありつつ悲しさもある


千葉です!


さて、リベスト恒例行事の社員旅行にもうすぐ近ずいています!


実はハワイに行くのですが、


全く準備をしていなくてちょっと焦ってます


ハワイなの少しでもいい体でいきたいと思い、ダイエットをしていましたが


あまり変わりませんでた(涙)


あと少しの期間、頑張って


ダイエットしたいと思います!


ハワイは何と言ってもオーシャンビューです!


早くいきたいです!


今日は準備をしないといけないのでここまで(笑)







 
 
 
             
皆さんこんにちわ!


冬ももう終に近づいてきて嬉しさありつつ悲しさもある


千葉です!


さて、リベスト恒例行事の社員旅行にもうすぐ近ずいています!


実はハワイに行くのですが、


全く準備をしていなくてちょっと焦ってます


ハワイなの少しでもいい体でいきたいと思い、ダイエットをしていましたが


あまり変わりませんでた(涙)


あと少しの期間、頑張って


ダイエットしたいと思います!


ハワイは何と言ってもオーシャンビューです!


早くいきたいです!


今日は準備をしないといけないのでここまで(笑)







 
 
 
             
皆さんこんにちわ!


冬ももう終に近づいてきて嬉しさありつつ悲しさもある


千葉です!


さて、リベスト恒例行事の社員旅行にもうすぐ近ずいています!


実はハワイに行くのですが、


全く準備をしていなくてちょっと焦ってます


ハワイなの少しでもいい体でいきたいと思い、ダイエットをしていましたが


あまり変わりませんでた(涙)


あと少しの期間、頑張って


ダイエットしたいと思います!


ハワイは何と言ってもオーシャンビューです!


早くいきたいです!


今日は準備をしないといけないのでここまで(笑)







 
 
 
             
皆さんこんにちわ!


冬ももう終に近づいてきて嬉しさありつつ悲しさもある


千葉です!


さて、リベスト恒例行事の社員旅行にもうすぐ近ずいています!


実はハワイに行くのですが、


全く準備をしていなくてちょっと焦ってます


ハワイなの少しでもいい体でいきたいと思い、ダイエットをしていましたが


あまり変わりませんでた(涙)


あと少しの期間、頑張って


ダイエットしたいと思います!


ハワイは何と言ってもオーシャンビューです!


早くいきたいです!


今日は準備をしないといけないのでここまで(笑)