設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 最新記事一覧 52ページ目

最近テレビを見ていなくて


時代に遅れて来ている
柴田ですfrown


今回は、そんなテレビの話なのですが


休日にテレビ周りを掃除している時


毎回思う事がありますが



『・・・掃除しにくい・・・』


テレビ台に置いたテレビって


周りを掃除するのって


結構大変ですよね!


壁掛けテレビにしたらどうかな?と思ったので


今回はそんな壁掛けテレビのメリットデメリット


考えてみましたsmiley


※イメージです



皆さん一度は検討するであろう


壁掛けテレビ!


まずは、メリット
smiley


①壁掛けにする事で部屋をスマートな印象に


②周りのお掃除がしやすく、配線が目立たない


③自分の好みのテレビの高さに設置が可能


大きいメリットではこんな所でしょうか!


では次は、デメリット


①簡単に模様替えが出来ない・移動した時に跡が残る


②配線や電源ケーブルをどうするかの検討が必要


③視聴位置や照明の位置、外光の入り具合などの検討が必要


という感じですかね!


調べてみて、感じた事・・・



悩む!



壁掛けテレビにして広々と見せるのもいいですね!


ですが簡単に模様替え出来ないのも・・・


悩みますね・・・


よく検討して進めて行きます


ちなみに!テレビの位置なのですが


テレビを見るために腰かけた際の目の高さが


同じ又は、少し低めの位置に来ると良いのだとか


逆に高い位置になってしまうと
ドライアイ


なってしまう危険性が・・・



柴田の豆知識でした!smiley


柴豆とでも名付けましょうか


今回は壁掛けテレビについてでしたが、


もし検討している方がいらっしゃいましたら


是非少しでも参考になれば幸いです!


以上!
柴田でした!
 

みなさん、こんにちは
泡渕です(^_^)/


私は、一人で過ごしている時、


家に居る時も、


外出する時も、


ずーっと、音楽かラジオを聴いています


掃除、洗濯しながら、


本読みながら、


買い物しながら、


はたまた登山しながら、


テレビだとなかなか
そういう事が出来ないので…


だから、音楽かラジオです


GReeeeNが好きでよく聴きます




ねむい時、(=_=)


だらけそうな時、(~_~)


なんだか元気出ないなーという時、(+_+)


よし!もうひと頑張り!
気合を入れ直せます


最近公開された
GReeeeNの誕生秘話を描いた映画
「キセキ あの日のソビト」


まだ見れてません…


早く見に行かねば…(・_・;)


「ソビト」とは
GReeeeNによる造語で
「素人」、「空人」とも書きます


「自由に新しい事に挑戦していく人」
という意味です


自分もソビトの精神で


どんどん新しい事に挑戦していきたいと思います


その為には、どんどん新しい事知識を詰め込まねば!
トリャー!\(゜ロ\)==(/ロ゜)/エイリャー!


さてさて、もうひと頑張り…


おばんです。
設計部 佐々木大輔です。

本日は👷工事中👷の
北上展示場B棟の
様子をご紹介します。



展示場B棟は、ガレージハウス
しているのですが、その天井部分
(ガレージの軒天)
を軒天材ではなく、

外壁用のサイディング
選びました。




しかし、外壁用ですので
45㎝×300㎝で長くて、重い材料で
ございます。

職人さんも二人がかりでした。
職人さんスンマセンm(__)m



しか~し、
普通の軒天材にはない
カッコ良さがでるはずです!





次に、玄関ホールです。
玄関正面に大きなFIX窓を設けました。


玄関のコンセプトは
【和】です。

南側ですが、セットバックした位置にあるので、
直接光ではなく、柔らかい光が入る予定です!



なんだか良く分からない画像ですので、
チラッと平面図をのせます!







続きまして、
バルコニーです。

バルコニーは防水施工が終わり
ブルーシート養生してありました。






今回のこの広いバルコニーの床は、
防水が仕上げではありません。

この上にウッドデッキを乗せる
​予定でございます。


このウッドデッキより
国道反対側の
詩歌の森公園を望むわけです。




展示場B棟の木工事も早いもので、
来週より造作工程に入りそうです。



町中の国道沿いなので、色々な方から
期待の声を頂いております。

その期待以上のものが出来るように、
オープンまで残り2か月
頑張ります。

以上、設計佐々木大輔でした。

 
みなさま(。・ω・)ノ゙ こんちは

今月、娘がカルフォルニア工科大学へ研修に行く事になり

フトコロも心も寂しくなりそうな菊池です。




先日の休み

妻より「一関のモデルハウスが見たい!」と言われ

!!!???っ


どうやら何かのフリーペーパーに載ってた

一関モデルハウスの間取りが気になったとのこと・・・

休みに自社のモデルハウスを見学・・・(笑)




まずは腹ごしらえって事で

一関某所の有名焼肉店へ

東京にも複数店舗を構える老舗


 
注文したのは岩手のブランド肉

「白金豚の豚丼とミニ冷麺セット」

絶妙な甘辛タレが光り輝く豚肉の油と絡まって















「丼のトランプ(異端児)政権やぁ!!!」

 


すいません意味はないです・・・

ホント絶品でした。









さて弊社の「一関モデルハウス」は


 


こちらです!

気になる間取りは↓


 


多層階になっており、実際見てみないと想像つかない間取りになっています。

これが気になっていたようです。





 


多層階の寝室に・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

していた妻・・・。

一関モデルハウスは「女性目線」が人気の間取りです。

 
 


奥にはモデルハウススタッフの菅原さん(笑)

菅原さん、対応ありがとうございました!( ´艸`)ムププ






さて

一関と言えば

今年は新モデルハウスを一関市内にOPEN予定です!!!

近々、部内で設計コンペを行います。

どんな設計を提出しようか・・・

シンプル is ベストか・・・

奇抜なデザインにしようか・・・








いやいや
奇抜すぎると



新国立競技場の設計で話題になった


ザハ ハディット

イギリスの建築家

デザインが奇抜すぎてコンテストに優勝しても建築されなかったことも多く、

アンビルト(実現しない建築)の女王の異名を持っていた。



冗談ですが

そうならないように気合入れます!


一関の新モデルハウスにもご期待下さい!





それでは
 
いや

菊池でした。 
 
 

来年の成人式に向けて、振袖👘のカタログを見たり

最近は休日にお店に行ったりしています

設計の及川です




振袖選びで悩むのがなんといっても

「色」ですよね!
 

何色を基調とするのか

自分には何色が似合うのか...


私は、母の持っている振袖を着る予定なのですが

半襟は新しく買おうと思っているので


やっぱり悩んでます



今回の振袖に限らず、色というのは

心理的にもいろんな影響を与えるので

よく考えて決める必要がありますね!
 



例えばインテリアで使われる色は、

・広い面に使うことで全体の色調を決める
基調色
(ベーシックカラー)

・ちょっとした面に使われる
強調色
(アクセントカラー)

のふたつに分けられます。



強調色を暖色系にすると


カジュアルで温かさを感じ




寒色系にすると

清潔感を感じる部屋になります




他にも緑は落ち着きのある雰囲気になったり

ピンクは女性らしさを感じますね



 色が作り出す空間は様々です




まずは、自分の好みを見つけて

いろんなインテリアスタイルを楽しみたいですね!!!


以上、設計の及川でした


 
 
 
気が付けば、2017年の1月も

もう終わろうかという頃・・・


受験生の皆様、進捗いかがでしょうか

外の張りつめた寒さが

遠い昔の受験の日の景色を思い出させてくれますね。

その日、内履きを忘れた高橋です



持っていくものはチェックリストを用意しましょう


そんな私にも実はひっそりとした夢がありまして

そう、自室にロフトベッドを設置したいのです!



ロフトベッドとは

ベッドを高い位置に設置し、下の空いた空間を

机やソファ、クローゼットにして

ベッド上のデッドスペースになりがちな部分


有効活用しちゃおう!という

狭い空間を効率的に使いたい

子供部屋やワンルームマンションにおすすめの
家具なんです!



http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/19039/
(IKEAさんのページに飛びます)

私は机がセットになっているタイプが

気になっていて、

上の写真くらいシンプルなものも

シンプルでおしゃれだなーと思うのですが、

こんな感じの
ポップかわいいのも


素敵ですよね

IKEAさんは一番近くて仙台だったはずなので

ちょっと遠いですが行ってみたいところ…

通販の手もありますが

実際触れたり大きさを確認したりするのも

大事かな、と思っていたり…


あとは、配線に迷うコンセントの位置だとか

組立や設置場所とか

いろいろ考えねばなりませんが

まずは部屋そのものを片づけなければ

始まりませんね…はい

いつになることやら遠からずも近くない夢ですが

実現のために私も(大)掃除頑張ります。

ではでは~

 
1月末になりましたが、新年の挨拶を・・・


明けましておめでとうございます!



柴田でございます!smiley


今年もお客様のお役に立てるよう知識を蓄え


日々向上して行きますので


何卒よろしくお願い致します!


今年はおみくじで3年ぶり?に大吉が出ましたので!


良い年になる事を期待しております!


さて、話は変わって本日は



LIXILさんの新商品提案会に行って来ました!


撮影NGという事でしたので写真はありませんが


私が見ていて「おっ!これいい!


と思ったのが、こちら



VINTIA



ヴィンティアと読むのですが


「古い時代の物」という意味のヴィンテージと


「最前線の」という意味のフロンティアからの


造語だそうです


この建具で良いなーと思った所は


ドアノブですかね!
(え・・・そこ・・・?)


こだわりを感じるからです!


触った感じがなんとも言えず良いんです!


あとは価格ですね。


実際ヴィンテージの世界観を演出するためには


こだわった分お金がかかります。


ですが、ヴィンティアは手の届く価格で


ヴィンテージの世界観を作り出せます。


本物のヴィンテージ物は機能的にも使い勝手が悪くなる場合が


ありますので、その点も含め良いと思いました!


まだまだ紹介する物はありますが


今回は特に気になった物を紹介させて頂きました!



LIXILさんありがとうございました!


以上!
柴田でした!
 

smileyあけましておめでとうございます!smiley

泡渕です(^O^)



新年を迎え、

仕事初めを迎え、数日たったある日

県北の友人から突然、LINEが送られてきました

なんだろう?と見てみると写真が一枚…




frown大寒波到来frown

とニュースで聞いて、

実際に寒いなーと感じてはいましたが、

地元は予想の遥か上を行く寒さのようでして
(;^ω^)

一言「ごめん(。-人-。) 」と返しました(笑)



この大寒波に関連してなのか

こんな記事が出ているのを見つけました

↓参考元↓
(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13HD9_U7A110C1000000/)

冬の朝起床時に室温が低い

高齢者を中心に血圧が高くなり、

心筋梗塞や脳卒中のリスクが高くなりやすいが、

住宅の壁や窓を断熱化して、

室温を上げる血圧が低下し、

リスクも下がりやすいです!


リフォームして断熱化しましょう!

という記事のようです

そういえば実家は古い家だから

壁に断熱材は入っていないし、

ヒーターをつけていない廊下は

めちゃくちゃ冷えるなーcheeky

ヒートショックとか起こさないかなーcheeky

と少しだけ不安になりました(・_・;)




自分:「もしもし、おっとう(父)?」

「家寒くない?リフォームとかしなくていいの?」

父親:「こっちの心配はいいからまず自分の事ちゃんとしろ(笑)」

自分:「…はい(´・ω・`)」

いらぬ心配だったようです(笑)



さてさて!言われた通り、

仕事精一杯頑張ろうと思います!

少しでもみなさんのお役に立てるように

スキルアップに努め、


24歳年男

飛躍の一年にできるように


努力していきたいと思います!


本年も宜しくお願い致します!!m(__)m

 
皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もスタッフブログをよろしくお願いします。

ヽ(*´∀`)ノ





今年の目標は

「思い立ったら即行動」

にしたいと思っている

菊池です。





今日は我が家の収納をご紹介します。



まずは玄関にあるスリッパ入れ






アジアンの雰囲気が気に入っています。

その隣にはスリッパラック







実はこれ

マガジンラックなんです。

こうやるだけで玄関が

「アジアンテイスト」

になりますね。



こちらはリビングのマガジンラックです。




インドネシアの木彫りです。

(ちょいワルオヤジが愛読雑誌です・・・)

使い勝手は良くないですが

はっきり言って雰囲気重視です。



魅せる収納

にこだわっているのですが・・・

寝室のウォークインクローゼットだけ

どうにもこうにも片付かないのです・・・

あまりにも乱雑なので

写真でお見せできませんが

こんな感じです。

 


スケッチでは何となくまとまってますが

実際「ヤバイ」です・・・

(>ω<)

これでも今年に入ってから


半分以上処分したんですが・・・



狭いと言う訳ではないのですが

整頓出来ていません。




今年の目標

「思い立ったら即行動」

って事で



今年に入ってから思い立ったのですが、

今月末に盛岡で行われる

「整理整頓アドバイザー2級」

を受験する事にしました!



片付かない原因や問題点を見つけ出し、

モノとのかかわり方から見直すことで

根本から問題を解決する、

いわばお片付けのプロフェッショナルです。


 
 
 

物が多くて掃除がしづらい

片付けてもすぐ元通りになってしまう

探し物がなかなか見つからない

ついその辺に物を置きっぱなしにしてしまう

仕事が忙しくてなかなか部屋の掃除ができない

収納家具を買ったはいいが中がぐちゃぐちゃ

収納スペースが少ないせいで物があふれてしまう etc.




我が家もそうですが、

みなさんも同じ悩み抱えていませんか?

合格した暁には、

皆さまへ的確なアドバイスを

ご提案したいと思います。

そして、合格後は


3月にある

「住宅収納スペシャリスト」

を受験します。

実は、先にこちらの資格が欲しかったのですが、

「整理整頓アドバイザー2級」

取得者限定だったんです。

ってな訳で

「整理整頓アドバイザー2級」

を受験することにしました。

今後は皆様の「収納」に関する

「お悩み」をお助けしたいと思います。

以上、菊池でした。





P.S 合格すれば・・・のお話です・・・


・゜・(ノД`)・゜・

 
 
 
 
 
 
 
 
みなさま お久しぶりです!

設計の及川です

年始早々、たくさん買い物をしてしまい

お財布の中がスカスカで焦っています...(笑)


しかし、前から欲しかった本を

購入する事が出来ました



『チーズはどこへ消えた?』

スペンサー・ジョンソン著

 


ネズミと小人がチーズを探す。

単純な物語から学ぶビジネス書なんです!

これを探すために何件も本屋を周りましたよ



そして、最近は本棚も気になっていまして。

今はカラーボックスを本棚として使っているんですが

部屋のインテリアとしては

「んー...合ってない。」



そこで、個人的に気になっているのは

シェルフタイプの本棚です

参考元:http://www.dinos.co.jp/p/1357100481/?id=002001024003___1459201
(dinosの通販サイトに飛びます)

後ろに板がないので、その分圧迫感がなく

少しでも部屋を広く見せることが

できるのかなと思っています



でも、部屋をコーディネートするなら

自分で
DIYするのも面白そうですよね!

100均に売っているもので

おしゃれな本棚を作ることができるみたいです!


「もう少し詳しく調べてみようかな...φ(..)」


なんてことをひとりお財布と相談しながら

考えている及川でした。