設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 最新記事一覧 23ページ目



みなさんこんにちは!

 
 

今回の台風19号、すごい被害でしたねcheeky

 

避難された方もいるのではないでしょうか…
 

前日に焦って台風に備えた神成です

 

 

台風といえば、ですよね!


 

豪雨で家が浸水したり…
 

風で物が飛ばされてきて窓が割れたり…



 

 

そこで私の家にも欲しいなーと思ったのが
 

シャッター
 

窓が割れるのを防げるものです!!

 

 

台風の強風に備えられるのはもちろん
 

遮音性もありますし
 

防犯対策にもなるんです

 

採風タイプで風が入る状態にも!

 

 

ちょっと気になるなーと思ったら
 

相談して検討してみてください

 

 

以上!神成でした!
 

 
 
皆様こんにちは!

設計の平野です!

台風ですねcheeky
ここまで大規模な物がまた来るとは思いませんでしたfrown
地震に強い家は当たり前ですし、
お客様も気になる所だと思いますが、
中々話題に上がらないのが「耐風」についてです。

建物の形状によっては、地震よりもこちらの「耐風」の設計に
気を配らなければなりません。

細かい計算はさておき、こちらの耐風については基準がございます

「耐風等級」といいまして、内容は、
「暴風に対する倒壊、崩壊等のしにくさ及び、損傷の生じにくさ」
を表したもので、その階級は1と2の2階級となります。

耐風等級2が、1より高性能なのですが、
リベストではこちらの2を基準とし設計しております

先日オープンした「奥州いえ博パレット村」の展示場も、
もちろんその設計で作られています

デザインやそもそも快適に住み続けられるかどうかはもちろんですが、
このような「性能」についても学べる場所となっていますので、
興味のある方は是非一度見に来てください♪

さて、今日は「外構照明」について少し書かせて頂きます。
建物の外観を日中と違った見え方とし、
夜でしか魅せる事の出来ない演出を可能とするのが外構照明です


こちらの物件では、

玄関までの道筋を表現
植栽に視線を誘導
面の表情を強調

この三種類が見て取れます。

お施主様のこだわりを強調してもいますね♪
家づくりは家そのものの外観や間取りが重視されますが、
新築をお考えの皆様には、こちらの外構の照明にも興味をもっていただきたいです



いえ博の展示場でも「シンボルツリー」に照明を当てています♪
この時期ですと、展示場の営業時間内に夜の見え方を楽しむ事ができますよ

では皆様また後程♪




 
消費税10%になりましたね!!!!


あんまり気にしてないですが
日々とられているのだと思う

設計 川村です。


スポーツとか
フルーツとか
読書とか
食欲とか

秋は何かと大変ですね。


さて
わが社の秋のイベントと言えば
奥州いえ博パレット村!

ですが

 
恙なくオープンの運びとなりまして
多くのお客様のご来店頂き
嬉しい限りでございます。





さて

この展示場ですが、
販売することになっています。

ですので
ここなら住んでも良いのかな??


と思った展示場があったら

スタッフに

「ここ、いただくわ。」

とかいってみると良いかもしれませんw



まぁ
消費税は10%ですけどね~


ではでは
今回はここまで~!
 
 
皆様 こんにちは!

設計の及川です


最近はバレーボール、ラグビー、陸上

日本チームの活躍で盛り上がっていますね

まさにスポーツの秋🍂を感じます!


私は四季の中で、一番好きなのはズバリ秋なのですが、

秋ならではの色合いがとってもかわいいと思うんですよね。

ちょっとレトロな感じといいますか、

落ちついた雰囲気がたまらなく好きですね~~



気候もすっかり秋に変わり、

10月はハロウィンイベント🎃もありますし、

そろそろ模様替えしてみたいなと

思う時期になってきたのではないでしょうか



今回は仕様に関しまして、


『クロス』のご紹介をしていこうと思います。

こちらは
レンガ調のクロスをアクセントにしています。




白をメインのクロスにする事で、

より一層鮮やかさが増します


レンガ調は
カジュアルさや、アンティーク風など

様々な印象を与えてくれる、万能な柄です!

今の時期にもぴったりで、

パンプキンの置物やキャンドルなんかを飾ると

まさにハロウィン感満載な空間になります!



続いてはこちらの
『塗り壁』




遠くから見ると、ただの真っ白な壁に

見えるかもしれませんが、近づいてみると・・・





あえて塗ったときの粗さを残しており

とっても
温かみを感じる空間に変わります

(ドアの向こうは北上展示場にて...♪)



クロスは部屋の印象を大きく変える一つの要素ですので、

シンプルにするか、大胆にアクセントクロスを付けるか

悩むところではないかと思います

そんな時はぜひ、各展示場にいらっしゃって、

実物をご覧になって頂きたいです





そして今、奥州市水沢にて

地元企業8社による合同住宅祭


【奥州いえ博・パレット村】

開催中です

昨日がOPEN初日でしたが、

おかげ様で大盛況でした!


間取りや仕様も含め、

皆様にワクワクして頂けるプラン

となっていると思いますので


ぜひ一度足を運んで頂きたいです


社員一同お待ちしております!!!

では、今回はこの辺で失礼致します...






















 
秋が…来ました…。

皆さまこんにちは、高橋です。

夏のいい天気と、秋のいい天気って違いますよね。

これから徐々に山々の紅葉と相成って

よく映えるのだろうなーと

楽しみにしております。


さて、いよいよ今週末です!

」!!


各地元企業の面々が総力を挙げて

造り上げた、
未来を見据えた住宅

来場した皆さまが実際に見て、体感できる


合同住宅展示場


増税が始まった今というタイミングは、

言い換えれば

増税後の住宅の補助金や様々な制度が本格的に

始動する時期でもあります。

ぜひこの機会に、

理想の住まいを


イマジネーション!してみましょう


ではでは。
 
皆さんこんにちは


いよいよ10月になりますね。


毎年一年が過ぎる早さに驚いております。柴田です


いよいよといえば


皆さんも沢山のリベスト社員のブログを見て頂いていれば


もう、分かっているとは思いますが・・・



そうです・・・


 
グランドオープン!!



でございます


天気を見ますと週末は、雨の予報


なんとか降らないで欲しいものですsmiley


少しでも興味を持って頂きたいので


公式ページでもご覧になれますが、ご紹介させて頂きます








私のブログで一度ご紹介しましたがやはり


緑が近くにあるというのはいいですね


少しでも興味を持たれた方がいらっしゃれば


今週末に遂にオープン致しますので是非お越し下さい


そして忘れてはいけないのが
合同展示場という事です


リベストを含めましてなんと8社


各社様大変見応えがある展示場になっておりますsmiley


当日は、その他様々なイベントもございます




是非、今週末のイベントにご参加ください


本日は以上。柴田でした

みなさんこんにちは
泡渕です
<(_ _)>



先日短大時代の友人の結婚のお祝いに行ってきました
短大時代のみんなとは
約7年ぶりに顔を合わせたので
会うまでは、気まずくなるんじゃないかと
少し心配もしたのですが
学生時代の頃のように
楽しく話ができました


他の建築の現場で働く友人達とも話ができて
とても有意義な時間でした


同じ日にリベスト営業部の宍戸君も
結婚式を挙げましたね
本当におめでとう



友人の結婚、同業者の友人の話から
刺激を受け、心機一転仕事に取り組んでいた今日この頃
昨日新たに刺激を受ける出来事がありました


リベストはよりよい住宅をお客様へ提供する為に
建築における新しい技術や情報を得る為に
新木造住宅技術研究協議会(通称:新住協)に加盟しているのですが、
仙台で全国の加盟ビルダーが集まる研修会がありまして
そちらに参加させていただきました




研修会のテーマは、
​「Q1.0住宅の推進とこれから」

簡単に内容を説明しますと、


「高性能な」省エネ住宅が年々普及してきている中で、
昔導入が難しかった高性能な窓、断熱材も
入手しやすくなってきていますよ~



有名な建築家が手掛けるような
高性能でかっこいいデザインの住宅も
地場の工務店さんでも出来ますよ~



こんな感じの断熱施工方法がありますよ~
こんなデザインどうですか?~



というものです


新住協代表の鎌田様のお話を初め

新住協の久保田様の自邸の設計コンセプトの発表及び見学

新住協加盟の建築工房零さんの杜そだつ家の見学


などなど
2日掛けて様々な講演、モデルハウス見学等ありましたが、


省エネに関する考え方やデザインに関する考え方が本っ当に様々で


ウチと同じ商品を使用しているのにこんな施工方法しているんだとか
こんな魅せ方もあったんだとか


反対に
こんな方法で本当に大丈夫なんだろうか。。。とか


目から鱗と言いますか、
考えさせられることばかりの2日間でした


川村室長、菊池課長に連れられての
初めての参加で緊張しましたが、
非常に刺激を受けた2日間でした
これからの業務に少しでも活かせたらと思います


現在住宅建築を検討中のお客様
先ほど考え方が様々とお話ししましたが、
各社断熱やデザインに関する考え方や優先度が
本当に異なります



是非、各社廻って
比較、検討してみてください


丁度来週末
同時に複数の住宅メーカーを見学できる展示場がオープンします
奥州いえ博いよいよグランドオープンです
是非家づくりの参考に(^^♪


ご来場お待ちしております
<(_ _)>


それでは(^^)/


 

9月末にして

何年振りかのプールに行ってまいりました🌺🌊

千葉佑里子です!

 

友達とぱーっと遊ぶのは楽しいですね

 

さてと、みなさんの日常生活に「珪藻土」というものは

ありますでしょうか?

 

「珪藻土」とは藻類の化石からなる堆積物だそうです!

(改めて説明するとなかなかパンチがありますね…)

 

そのため珪藻土はとっても自然的なエコである素材だと言えます!

構造的には中が無数の穴があり、そこに水分が吸収されるため、

あんなに吸湿性に富んでいるのです😂

 

更にはこんな効果もあります!

・カビ予防

・結露解消

・脱臭効果

・調湿効果

・断熱性

・吸音性

・耐火性

 

有名な商品でいうと

バスマットですね!

我が家もしばらくバスマットは珪藻土です(´`)v

おもしろいほどに水を吸水して、乾燥させてくれるんですよ!

(体験済)

 

他にもコースターや調味料の乾燥剤としても使われています!

 


もし珪藻土を使っていて吸水しなくなってきたなと思ったら、

陰干しをしたり表面を削ったりするのがいいらしいですっ🤔

 

最近はじめじめとした暑さもなく

これから冬の乾燥の時期に向かっていくわけですが、

キッチンや水回りの湿気などは油断は大敵だと思われますので!

ぜひ、取り入れてみるのがいいと思います!

 

(ちなみに、珪藻土の6倍の調湿効果があるのがエコカラットです)

 

こういった素材は住宅の内壁にも使われているので

検討の価値ありだと思います!

 

今までのブログでエコカラットについてはかかれているので

そちらもご覧になってください!

 

今回は我が家にあって身近であるという理由で

珪藻土について書かせていただきました😂

 

ここらへんで終わりにしたいとおもいます

 

 

 

さあ皆さん!

待ちに待った「奥州いえ博 パレット村」の

グランドオープンが近づいて参りました!

 

とっても楽しみですね

普段事務所でお仕事をしている私は早く実物がみたくてうずうずしております!

 

コートハウス風のアウトドアリビングにシンボルツリーがあるなんて

テンションがめちゃあがりませんかっ!?

 

詳しいことは奥州いえ博のHP
https://oshu-iehaku.com/

最近開設した株式会社リベストのInstagramをご覧になると、
「@livebest.iwate」

写真や詳細が先取りできると思いますのでぜひ!

 

では今回はこの辺で!m(__)m

皆さんこんにちわ!


夏が終わり少し肌寒くなってきた千葉です!


そして気温差に耐えられず少し風邪を引いてしまいました。


皆さんも季節の変わり目は気を付けてください!


さて、秋といえば食欲の秋、と言いますが月見も忘れないください!


実は私、月が大好きなんです。


いつも夜になると月を見ています。


将来、私も家を建てるときは、天窓を付けたいと考えています!(めちゃ大きいやつ)


そこで月を見ながらのんびりしたいなー、というのが


↓私の理想です。






天窓は快適な室内で四季折々の空を見ることができます!


皆さんも将来、家を建てる時には天窓


という選択肢も考えてはどうでしょうか?


今回はこの辺で
 
 
こんにちは!澤口です(=゚ω゚)ノ

すっかり秋の陽気ですね。
秋は専ら食欲の秋

食べ盛りで体重が気になるところですが
気にしません


 

みなさん、普段何気なくポチポチ(スイッチ)していると思いますが

照明について考えたことはありますか?

当たり前の存在すぎて
いざ照明計画となると悩むものです。

今日はその照明について少しお話いたします!
 


照明と言ってもたくさんあります。

シーリングライト
ダウンライト
スポットライト
ペンダントライト
ブラケットライト
シャンデリア etc…


 
寝室に1つシーリングライトがあれば
とりあえずは明るさの確保ができますが
なんだか味気ないですよね?

そんな時には
補助照明を取り入れてみましょう



お部屋のセンターにはシーリングライト
補助照明としてお部屋の四隅に均等にダウンライト
ダウンライトの効果でコーナーまで明るさが届き
明るさに奥行きが生まれます!





また、補助照明をブラケットライトにすることで
壁面の影がおしゃれな空間演出になります!
(少し凹凸のあるクロスを選ぶと尚良し!)



 

お気に入りのインテリアやフィギュアなどは
ポイントで照らすスポットライトで引き立てましょう!





ダイニングやリビングは調光付きの照明
シーンに合わせてムードを変えるのもいいですね!


 
照明計画は奥が深い・・・

こだわってみたくなりますよね

光でお部屋を素敵に演出してみませんか?
 



 
来月 
 OPEN
お家づくりの参考に
ぜひご来場ください!!
 
では、このへんで(=゚ω゚)ノ