設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

進む省エネ化 全国初の取り組みが岩手県で??

サムネイル

みなさんこんにちは
設計部泡渕です


前回私が投稿した時は
雪もちらついていたと思いますが、
もう初夏ですねsmiley
季節の移り変わりを早く感じますcheeky


さて今回は
最近見たニュースで気になる記事があったので
紹介します



「小学校、エネルギー収支をゼロに。矢巾町、老朽校舎の更新で検討」
(岩手日報記事参照)
こんな見出しのニュースで
内容としましては
矢巾町で
再生可能エネルギーや省エネ設備を組み合わせて、
エネルギー消費量を正味ゼロにする

ZEB(ゼブ)小学校
の整備を検討している
というもののようです



ZEB(ゼブ)とは
Net Zero Energy Building
(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)

の略称で
LED照明や高効率の空調設備の導入、建物の高断熱化などで
エネルギー消費量を低減(省エネ)し、
太陽光発電や地中熱利用設備などを導入し、
建物内で使用するエネルギーを創る(創エネ)ことで
エネルギー消費量を正味ゼロにしよう
という建物の事で

ZEHのビル版と思っていただければと思います







老朽化した小学校をZEB化する試みは
なんと
全国初のようです


まさか戸建て住宅にとどまらず
小学校までゼロエネルギー化しよう
という取り組みまで進んでいるのかと
驚いてしまいました
(; ・`д・´)



この記事を見ると
矢巾町はSDGsや脱炭素化の取り組みにも力を入れているので
数年前の岩手医大の移転を機に
大規模な事業整備が続いておりますが
まだまだ急発展しそうですね



この調子で地方自治体でも
「ZEH化した戸建て住宅を建てる場合には補助金出しますよー」
なんて発表してくれたらうれしいですね

国のZEH支援事業と補助金の併用ができたりしたら
尚お得。。。

(*´▽`*)



まあ、たらればの話なのですが
今回のニュースを見ると
そう遠くない未来で実現してくれそうな気もしますね



これから先
世界中でSDGs、脱炭素化の取り組みを進めていく中で

ZEH化する事で受けられる補助金やサービスが
どんどん増えていくかもしれません。

みなさんも折角お家を建てるなら
ZEH化
前向きに検討してみてはいかがでしょうか?



太陽光パネルを載せることに
費用を割くくらいなら、間取りとかインテリアに割きたいなぁ
なんて方もいると思いますが



太陽光設置費用負担ゼロの
屋根貸し型の太陽光パネルの搭載でも
ZEH支援事業、こどもみらい支援事業といった
補助金制度は受けれられる

ので
ぜひぜひご相談いただければと思います!



それでは
(^^)/