設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

冬といえば・・・?

サムネイル
いつが降り始めるか


毎朝ドキドキしながら起きている
柴田ですfrown


冬になりますと毎回いいなぁ・・・と思う物があります!


それは
暖炉です!




雪景色を眺めつつ


暖炉の火にあたりワインを飲む・・・


そして煙突から
サンタさん・・・laugh


想像しただけで
最高ですね
smiley


しかしながら薪の不安があります!


気になって少し調べてみましたが・・・驚きました


薪が一束7kg~10kgで500円程


あくまでも、家の大きさや断熱、地域


薪の種類・乾燥度にもよりますが


朝7時~夜10時までの1日15時間使用


10月後半~4月前半の約6ヵ月使用


家中を暖めるため大型ストーブを使用


薪の使用量1日4~5束


薪ストーブを主暖房として使用した場合


一冬
36万~54万円



想像以上でした


ですがこれは、本当に単純に計算したもので


実際どれくらいなのかは分かりませんし


逆を考えれば薪代をタダにする事が出来れば


暖房費がほとんどゼロになるという事でもあります!


私にそんな良い環境があれば最高でしたが・・・なかったので


導入すると考えると少し躊躇してしまいます。


なので!他に暖炉っぽい物ないかなーと


調べてみますと


目を惹くカッコイイ暖炉ありました



2つご紹介します!コチラです。


Vauni 『Globe』



Vauni『Shadow』


これはもう暖炉なのだろうかと思いましたが


スウェーデンの製品で


液体変性エタノール式暖炉だそうです


とてもスタイリッシュで良いと思いませんか?!


ちなみに液体変性エタノールは


燃焼させると水と二酸化炭素になるので


水は水蒸気になって
部屋の加湿になりますが


二酸化炭素は増えるので換気が必要になります!


ただ24時間換気で計画換気されていれば


窓を閉めていてもほとんど問題ないみたいです!


見てみると暖炉でも色々あるんですね・・・


勉強になりました!


これからも色々な物を見て勉強して行きたいと思います!


以上!
柴田でした!