設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2018年05月07日一覧 1ページ目

みなさんこんにちは!
泡渕です


みなさんはGW楽しく過ごせましたか?


私は地元である岩手町に帰省し、
友人とご飯食べたり、ドライブしたり
ゆっくりと過ごすことができました。


そういえば
5月5日こどもの日に放送された

じゃじゃじゃTV
みなさんはご覧になりましたか?


放送の合間合間に
リベストの北上展示場の紹介を
太野さんが丁寧にしてくれていましたね


私も実家のTVで太野さんの活躍を見ていました。
緊張せずに展示場の案内をしていてさすがだなと思いました


紹介の最後の方では盛岡の南仙北に新しくできました

「キテ!ミテ!おさんぽ展示場」
の紹介もされていました


前回の菊池さんのブログでもありましたように

(設計部のエースっていう肩書は私には荷が重いのでやめてください笑)
間取りや内装、インテリアについて
佐々木部長の指導の下、考えさせていただきました。


間取りのコンセプトは

「リビング充実」

インテリアのコンセプトは
「ナチュラルモダン」

を念頭に企画住宅ECONOという枠組みの中で
自分だったらどんな間取りの住まいが欲しいか
考えて、考えて、考えて
考えました


ポイントをいくつかあげますと

①「20帖以上のLDK」


リベストのECONOフィットシリーズという
和室が無い坪数小さめのプランの中では
最大級の広さになっています



近年、家族とリビングで過ごす時間が増加傾向にあり、
過ごし方も

「仕事をする」

「勉強をする」
「子どもの勉強を見る」

「本を読む」

などなど様々です。

そんな様々な過ごし方をする
家族みんなと過ごすリビングは
出来る限り広くしたいと思い、設計しました。


2~3人掛けソファ、リビングテーブル、TVボード
と一般的な家具を置いてもまだ余裕のある

広々スペースです

ラグを敷いて、
子供の遊戯スペースにしたり、

デスクを置いて

パパさん、ママさんのワークスペースにしたり、

お客様の生活スタイルに合わせて
自由な使い方をして頂ければと思います。



②「1Fの物干しスペース」


洗濯したものを
2Fへ持って行ってバルコニーで干す
というのは
なかなか大変な作業ですよね



ですので、
1Fランドリースペースのすぐ隣に
物干しスペースを設計しました!



北上展示場の子育て応援住宅でも人気だった間取りを参考にして、
ECONOでも取り入れました。


南側の道路からの視線や西側隣地からの視線に配慮して
窓の大きさ、設置高さも決めました。
部屋干しで淀みがちな空気についても、
LIXILのエコカラット
を採用し、考慮しました。


などなど
こだわった点はこれだけではありませんが、
ここで多くを語るよりも、
実際に

キテ!ミテ!
いただければと思います。



個人的な話ですが、
盛岡の南仙北は
短大生活時代に学校終わりに
近くのスーパーでアルバイトしていた
という私にも少しばかり思い入れのある地域です



そんな所でまさか自分が設計した家が建つなんて
思いもしていませんでした。


アルバイト先のママさん達とも
「将来自分で設計した家が建つといいねー」
なんて世間話程度に話していた事が
実現しましたよ
意外とすぐ近くで(笑)



そんなおさんぽ展示場
南仙北に新しくできた分譲地の一角にあります。
静かな住宅地で、

病院や保育所、学校、スーパーなども徒歩圏内にあり、
新しい生活をスタートする場所としては
申し分ないと思います。



最後になりますが、
5月19日(土)、20日(日)
見学会を開催いたしますので
お子さんとのおさんぽがてら
お気軽にお立ち寄りください


それでは!