設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

片付けを極める

サムネイル
みなさまこんにちは
 
最近、「
meow talk(にゃんトーク)」なるアプリを
 
手に入れまして、
 

の夜長はネコ語の翻訳で
 
楽しく過ごしております🐈


(一番上のお兄ちゃん猫です)
(愛する人とは妹猫のことだと思います)

 
iPhoneもandroidにもあるようなので
 
ネコちゃん飼っている方、いかがでしょうか。
 
「なでなでして」って出るとどんな作業も
 
中断して撫でにいきます。高橋です。
 
 
漠然と「新しい家建てたいなー」と
 
願望持ち始めております。
 
引っ越すときはなるべく身を軽くしたいものですが
 
長年住まう家にある
モノを片付けるのは
 

一朝一夕ではいかなそうですよね
 
 
家の中を片付けるときは
 
大きいところからではなく、
小さなところから始める

 
ことが肝心です。
 

納戸ガレージの大量のモノは、
 
全体の量を把握することが難しく、
 
時間と体力を消費するだけになってしまい
 
モチベーションを保つことが難しいためです。
 

引出しの中玄関の靴など、
 
量を把握しやすいところから
 
始めてみるのがおすすめです。



(盛岡展示場HIRAYA)
 
そして、いざ始めるときは
 
使っているモノ
使っていないモノ
手放したくないモノ
手放していいモノ
 
ざっくり分けてから、
 
趣味と好きなモノが多い人
など見た目で仕分ける
・年月を経て趣味が変わったモノは手放す
 
 
数字など基準で決めたい人
・食べ物なら賞味期限、それ以外なら購入日使用期限
洋服ならサイズアウトしているモノを仕分ける



(盛岡展示場おうちリゾート)
 
あとはモノを手に持った時に
 
使うシーンやタイミングが
 
すぐに浮かぶモノは残す、それ以外は
 
処分するといった
直感で決めてしまうのも
 
片付けを手早く終わらせたいときは
 
必要ですね。
 
 
なんとなく残しておいた
モノ
 
見切りをつけ、
年末の大掃除cheekyに向けて
 
掃除しやすいおうちを目指しましょう!

ではでは