設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

雪かき 雪かき

サムネイル
今年の冬はとっても雪が多いですね。
もう何回も雪かきをしてしまいました。
 
何度も雪が降っていると
どんどん溜めた雪が積みあがってしまって
さて次は何処に集めるかとか考えたりと
場所の確保も難しいです。
 
そう
 
雪を「片付け」るのは大変ですね。
 
 
とういう訳で今回のテーマは「片付け」です。
雪がテーマだと思われた方はすみません。

 
さて「片付け」ですが、
お客様の要望でも多いのですよね。
 
広い収納が欲しいというのは。
 
広い収納があれば「片付け」が楽になって
御部屋がスッキリ綺麗になると思っていませんか?
 
そうではないのです。
片付けとは… 物が何処にあるのかが判り
直ぐに使える状態
になっていることです。
 
片付けには色々手法等があるのですが、
その中に… 物を貰わないというのがあります。
 
人には管理できる物の数に限界があり
物が増えすぎると
綺麗な状態を維持できなくなります。
 
ですから、多
くなった物を
捨てる
ことが重要になるのですが
これが非常に難しいのです。
 
人によっては全くできないこともあります。
それほど難しいのです。
 
ですので「捨てる」という
難しい行為をしなくて済むように
無駄に「買わない
 無駄に「
貰わない
という行為が重要になるのです。
 
思い出してみてください・・・
 
押し入れの隅に、
メーカーの語呂が入りコップ
とかありませんか?
使っていない試供品
とか転がっていませんか?
 
あなたは何時それを使うと思いますか?
明日で
すか?
一月後ですか?
そもそも使いますか??
 
 

無駄なものが収納に入っていると、
入るべきものが入ることが出来ません。
無駄なものは
ある」というだけで
害悪」なのです。
 
という訳で 
捨てる」くらい
なら「貰わない
 
という「手法」があるというお話でした。
 
そう、「手法」です。
 
 
 
つまり
 
買い損ね
たぁぁぁぁ
 
とか
 
貰っときゃよかたぁぁあぁ
 
とか
 
後の祭りになっても責任なんか取りませんよ?

 
 
設計 川村 肇でした。