設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

いざ!関東へ!

サムネイル
皆様こんにちは♪

最近は風が強く、冷たくなってきた感じがします。
気づけば11月も半ばを過ぎましたので、
寒いのも当たり前だよなぁとは思いつつ、
何とか秋さんにもう少し居座ってほしいと願うこの頃です

そんな岩手の冬入りを前に、関東へ出張へ行ってきました
今回は茨城県つくば市で行われている、「里山住宅博inTSUKUBA2019」の視察です♪

「里山住宅博inTSUKUBA2019」とは、
広大な分譲地に各メーカーが茨城県産の木材で住宅を作り、
展示期間中に販売するという物です。
ここは「奥州家博パレット村」とも近い物がありますね♪
一つ明確に違うところがあるとすれば、この分譲地には「コモンスペース」が計画されているところです。


「コモンスペース」とは、
集合住宅における共用の庭のことを言います。
ベンチが置かれたり、植栽が施され緑化されたスペースを居住者が共同で使用します♪

住宅地にある公園とは違い遊具などの設置はありませんが、
柵がなく、開けた丘のような空間は、そこに住まう人達で活用方法を決めていく自由度があります。


                          ※里山住宅祭のコモンスペース

面積的には贅沢に使ってしまうので、中々難しい所はありますが、
岩手でもこれだけゆったりとした分譲地があればとおもってしまいますね

展示されているメーカーさんの作品もとても勉強になりました♪



「木組スタジオNico」
奥様が設計、施工が旦那様のこちらは大工仕事ならではの造作が特徴です。
県産材の質感を余すとこなく表現されていました。伝統的な釘をつかわない工法で仕上げた住宅を見るのは初めてです





「伊勢喜屋工務店 Binoつくば」
企画型の商品のこちらは、
本棚の建具に勾配天井、鉄筋を使った格子等、企画型とは思えない作り込みでした

他にも何社も見学させて頂きましたが長くなりますのでこの辺で♪
各メーカーさんのこだわりに触れるのはとても刺激的で、勝手に対抗心を燃やしてしまいますね
この熱さが残るうちに仕事に戻りたいとおもいます!!

では皆様また後程