設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

気分を一新

サムネイル

皆様こんにちは!

 

 

リベストの平野です!!

 

 

皆様はもう健康診断はお済でしょうか?

 

一年に一度、自分の体調を見直すことのできる健康診断は、

今や欠かせないものですよね!!

 

 

私も今日受けてきたのですが、お医者様にきつく言われてしまいました

 

 

検査結果はいつも問題ないのですが、指摘されたのは生活習慣でした。

 

 

今問題がなくても、今後問題がないとは限らない。

お医者様から言われると、考えてしまいますね。

 

 

新年度は生活習慣も一新して頑張りたいと思います!!

 

 

そんな気持ちを後押ししてくれるイベントが明日から!!

 

始まります!!

 

 

他の方のブログを見て皆様もお気づきの通り、リベストは社員旅行の季節でもあります♪

 

 

私は今回宮古島、沖縄の旅行に参加いたします♪
 

 

寒さにもうあきてきたので、ちょうどいいです笑
 

 

沖縄といえば、「象設計集団」の「名護市庁舎」はご存じですか?

 

 
 

こちらどこかで見たことありませんか?

とても庁舎とは思えない佇まいですよね!!

 

 

1979年、名護市の新しい市庁舎のための設計競技が行われ、

その競技は300
を超える応募総数だったようで、沖縄の現代建築のみならず、

当時の日本建築界において画期的な出来事であった
ようです。

主催者の名護市は、


設計競技において、「沖縄における建築とはどのようなものであるか」、


「その市庁舎とはどのようなものか」を問い、競技をしたようです。

 

写真を見てみると、沖縄に建つ建物という感じがしませんか?
 

寒冷地に建つ住宅としての性能、構造を突き詰めている私たちですが、
 

ふとこのようなデザインの事を考えると、岩手における建築、住宅とは何か考えてしまいます。

 

私の地元にも少し前まで見られた「茅葺屋根の家」がそうなるのでしょうか。

 

茅葺屋根+YUCACO?

 

またアホな事言ってると同僚に笑われてしまいますね!笑

 

話が錯綜しましたが、本年度ももうあとわずか、


皆様くれぐれも健康にはお気をつけください

 

 

では皆様また後程♪