設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

気密測定その②

サムネイル
皆様こんにちは!

設計部の平野です!

ここ最近朝晩が涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたよね?

とくに夜が涼しくなったのは助かります!
寝やすいので笑

さて、最近北上の現場に気密測定にいってきました!
 

 
気密測定士の資格をもつ泡渕君、
 
今日も丁寧な仕事ぶり!!
 

 
測定結果はC値0.23!!
 
「C値」とは、住宅の気密性を表す数値で、隙間面積を延床面積で割って出した数値です!
 
これは数値が小さいほど気密性が高いということです!
 
岩手県において、1㎡あたり2.0㎠以下で「気密住宅」ということになっているので、
 
リベストの建物の気密性がいかにいいかがわかりますね!
 
0.23㎠という数値は、1m角の中に、約5mm角の隙間しかないことになります!
 
うん。すごい・・・
 
現場の職人さん達がどれほど細かい仕事をしていただいているのかを痛感いたします!
 
では業務にもどります♪
 
また後程♪