設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

夏を快適に過ごせる?住まいの気密性能について

サムネイル
みなさんはじめまして!
残暑が厳しく、夏バテぎみの泡渕です(^_^;)

 

 
暑さが続く中、みなさんはおうちで快適に過ごせていますか??

今日は

住まいの気密性能
についてお話したいと思います(^_^)/


そもそも気密性能って何かというと…

家にどれくらいの隙間があって、
外の空気室内の空気が行き来しているか
を示した性能で、

一般的に
C値として表示されて、
この数値が低いほど性能が良いんです!

http://mudanreibou.jp/images/img_about02.gif
参照:http://mudanreibou.jp/about02.html


気密が良すぎると息苦しいんじゃ…(>_<)

と心配する方もいるかもしれないですが、
そんなことはありません
 

気密が良いということは、
住宅の各所に設けられた
換気設備が効率よく
排気、給気出来ているという事なんです(^_^)b

 

それに、この残暑が続く毎日

せっかくエアコンで冷やした空気が
隙間からすぐ逃げちゃったら嫌ですよね??

だから、住まいの気密性能は大切なんですよ(^v-)

 
ちなみに、リベストの

エアコン1台で家中丸ごと冷暖房する
YUCACO(ユカコ)

C値0.2~0.3!

(岩手の基準は2.0以下)


エアコン1台で賄える理由には
気密性能も関わっているんです
(^_^)
どれくらい涼しいのかは、完成見学会でぜひチェック!!


 あ、いくら快適でもエアコンの設定温度を低くしすぎて、
私みたいに夏バテにならないように注意してくださいね
(^v-)

以上泡渕でした!