設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

色から考えるインテリアスタイル

サムネイル

来年の成人式に向けて、振袖👘のカタログを見たり

最近は休日にお店に行ったりしています

設計の及川です




振袖選びで悩むのがなんといっても

「色」ですよね!
 

何色を基調とするのか

自分には何色が似合うのか...


私は、母の持っている振袖を着る予定なのですが

半襟は新しく買おうと思っているので


やっぱり悩んでます



今回の振袖に限らず、色というのは

心理的にもいろんな影響を与えるので

よく考えて決める必要がありますね!
 



例えばインテリアで使われる色は、

・広い面に使うことで全体の色調を決める
基調色
(ベーシックカラー)

・ちょっとした面に使われる
強調色
(アクセントカラー)

のふたつに分けられます。



強調色を暖色系にすると


カジュアルで温かさを感じ




寒色系にすると

清潔感を感じる部屋になります




他にも緑は落ち着きのある雰囲気になったり

ピンクは女性らしさを感じますね



 色が作り出す空間は様々です




まずは、自分の好みを見つけて

いろんなインテリアスタイルを楽しみたいですね!!!


以上、設計の及川でした