営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~

家計防衛!

サムネイル
こんにちは
今年の夏は、セミの鳴き声も抜け殻も
いつもより少ないな・・・
とちょっぴり寂しい気分で掃除をしている
北上アエルの新田です


最近、「地球温暖化」が終わり
『地球沸騰化』の時代が到来した!
とゆうニュースを見ました
異常気象だとはわかっていても
国連事務総長に『沸騰化』と言われると
なんとも恐ろしくなります

コロナウィルスの流行や
ウクライナへの軍事侵攻、異常気象など
予想もできない出来事で物価の高騰が
続いていますね

そんな中、最近よく聞くワード!
家計防衛、生活防衛費、家計防衛策!!

気になって調べてみました
が、正解がよくわかりませんでした
なんとなくわかったことは。。

◇生活防衛費とは、収入が激減したり入院した
などの万が一の事態に備える資金のことで
貯金とは別物。
なので、生活防衛費として貯めている資金には
手をださない!
生活防衛の資金額は、4人家族(夫婦と子2人)だと
生活費の6カ月~1年分が目安。
それぞれの家庭によって違いはあるが、だいたい
198万円~396万円は貯金とは別に蓄えておきましょう!

と言われても・・・
なかなか厳しいです
そのために家計防衛しましょうね♪
と言われても・・・
この物価高のなか、何をどうしていいのやら
いろいろなデータでも具体的な防衛策がわからない方が
が多いようです


家計簿をつけるとか資産運用をはじめるなど
できることはありそうですが、具体的な対策って
わかりにくいですよね
そんな時、家を建てるとゆうのはライフステージが
大きく大きく変化することだと思うんです!
必然的にライフプランも見直すことになりますよね

光熱費も何もかも高騰している情勢ですが
リベストの家を見ていただいて今後の
ライフプランに役立てて頂けたらなーと思います

ちょうど今週末
8月5日(土)、6日(日) 北上市相去町で
完成見学会を開催します~
見どころは↓

 

 


場所は↓

 


お気軽にお立ち寄りくださいね

それではこの辺で失礼します
以上、北上アエルの新田でした