営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~

春風と共に

サムネイル
こんにちは
ついに花粉症になりました。
営業部 柴田です

身近な人たちが苦しんでいる中、
気のせいだと暗示をかけてきましたが、とうとう限界突破いたしました。

花粉症、やばいですね。








ただし、花粉症でも植物好きに変わりありません!!



温かくなってきた今こそ、
新築住宅に合わせて外構計画も考えてみてはいかがでしょうか?

 


ということで今回は
おすすめ 
シンボルツリー3選 をご紹介します!






まず1つ目は

 


アオダモ




草丈樹高:5~15m
開花時期:4月~5月
耐寒性:強い 耐暑性:普通
特徴:落葉性。虫がつきにくい
白くふわふわとした特徴的な花が咲く




植物と切り離せないのが、虫問題
アオダモは虫に強く、丈夫なため育てやすいとされています。
日本全国の山地で自生していることもあり、日本の気候に強い性質を持っています。








 続いて2つ目は




ジューンベリー




草丈樹高:3~5m
開花時期:4月~5月
耐寒性:強い 耐暑性:強い
特徴:落葉性。初心者でも育てやすい




名前の通り6月に赤い実がなり、美味しく食べられる
ジャムやジュースにすることが多いようです

ベリー系は鳥たちにも好まれるので
野鳥観察もできちゃいます笑



 


 

最後に3つ目




ヤマボウシ




草丈樹高:10~15m
開花時期:6月~7月
耐寒性:普通 耐暑性:普通
特徴:落葉性。白やピンクの花を咲かせる。
9月ごろ実をつける。







実家に植えています
植えて7年程になりますが、
頻繁な手入れをしなくても病気にならず
すくすく育ってくれています!



実はジャムにしていますが、さっぱりとしていて他のフルーツにはない味です
最初は本当に食べられるのか不安な見た目とサイズ感でしたが
意外といけますよ






さて今回ご紹介した樹木は全て
岩手県のような
寒冷地でも育てやすいとされている樹木です!
また水やりや剪定などのお手入れも簡単な
初心者向けです

秋には紅葉を楽しむこともでき、年中様々な表情を見せてくれます



シンボルツリーがあることで
四季を感じ、建物のアクセントとして
お家を映えさせてくれますよ

また目隠しとして、
プライバシーの確保

建物完成や家族の誕生などの

記念樹として思い出と共に年月を感じさせてくれる役割も!


 
 

小話として・・・
北上市では
「みどりのまちづくり補助金」という制度があります
条件が合えば苗木の購入や植栽に対して補助金が出るようです!お得ですね!

市町村によっては、緑化助成金制度があるようなので
活用してみてはいかがでしょうか?






シンボルツリーぜひご検討を!
それでは👋