営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~

上棟式レポート

サムネイル
こんにちわ

旅行・釣り・日焼けが趣味の吉田です
よって、今年は趣味終了決定です。笑


さて本日は、
奥州市で建築中のS様邸で
執り行った上棟式の様子をご紹介します。
(※コロナウイルス拡大前です)

近年はめっきり減少傾向の上棟式ですので、
我々営業マンにとっても
貴重な経験になっております


上棟式とは地域や施工会社、
施主の希望内容によって異なりますので、
ほんの一部だけご紹介します。



▼矢車
大工さんが作った矢車は鬼門に向けて設置します。

▼五色旗
「東西南北」の方角と「中央」を五色の旗に例えます
色や並べる順番にも意味があります
所説あるため、興味がる方は調べてみてください。)


▼お祓い
お施主様、大工さん、リベストにてお祓いを行います。

▼上棟の儀 
「千載棟(せんざいとう)、万歳棟(まんざいとう)、永永棟(えいえいとう)」

千年も万年も永遠に、この家が何事もなく丈夫で
家族が幸せに暮らせるようにと願いを込めながら、
棟梁が柱を打ち鳴らす儀式を行います。


▼上棟式終了後の記念撮影。
このあと、大量のお祝いの品が運び入れられました
(びっくりする量でした!笑)


▼S様、お母様に餅まきをしてもらいました


▼餅まきには親戚の方だけではなく、
たくさんのご友人、
ご近所様が参加して頂きました。

S様の発案で子供向けのお菓子セットも用意していただき
小さなお子様も楽しんでいました

帰るときには
「見て―、こんなに取ったよー」と
嬉しそうに見せてくれました

地域の皆様の協力があってこそ、
我々は建築をさせて頂いておりますが
優れた家だけではなく、こういった昔ながらの風習も
次の世代に繋げていくのも使命だなーと思った
素敵な上棟式でした

以上