営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~

乾燥する季節に!!

サムネイル
こんにちは!!

やはり今年も正月太りしました、

営業の及川ひとみです(;´Д`)

2月に入り、グッと冷え込みも厳しくなりましたね~。

今年は雪が少なくてありがたいのですが、

ここまで雪がないと、ちょっと不安になりますね💦

この季節は仕方がないのですが、

やはりか乾燥も気になります。

そこで、本日は皆様も多分お世話になっていると思われる(笑)

加湿器についてです。


 
加湿器はどのような加湿方式であれ、加湿には水を使用する必要があります。
  
水を補充さえすれば自動で加湿してくれるので便利ですが、

水を使う以上、使い続けると水垢が発生します。

また常に湿度が高い加湿器内部はカビや雑菌などの温床にもなりやすくなります。

このカビの胞子や雑菌が体内に取り込まれた場合は非常に

不味い状況になります。

多くの場合、蒸気は気体として取り込まれる為

肺へと誘導されます。

胞子や雑菌が肺に入れば、それが原因で様々な疾患を招きます。

そんな恐ろしいカビを発生させない為に、

・タンクの水は毎日変える。

・トレーに溜まった水は毎日捨てる。


この2点が特に注意だそうです。


  水は無機物なので腐らない、という考え方は正しいのですが、
  
それはあくまで不純物を除いた精製水の場合です。

飲料や生活用水として使われる水は少なからず不純物が含まれています。

この不純物が先の微生物などに分解され腐敗する可能性があります。

そうならないためにも、

その日に入れた水は、次の日には使わず捨てて新しい水を入れることが大切なのです。

水垢もこれが原因であることが多いので、

毎日水を替えるだけでもその発生確率をかなり下げることができます。

ちなみに水垢除去にはクエン酸などがいいです。

ホームセンターのお掃除洗剤コーナーなどにございます。

ちなみに、クエン酸でも水垢が落ちないときは、サンポールを使ってみてください。

ただ、強酸性なので皮膚などに着くと危険なので、使用時は注意の必要がございます。

ちなみに、カビキラーなどの塩素系洗剤とは絶対に一緒に使用しないでください。

混ざった場合、有毒な塩素ガスが発生します。

また、加湿器の匂いを取るには、重曹がいいそうです。

正しいお手入れ、仕様方法で

この乾燥季節を乗り切りましょう(^^)/

では、また・・・