営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~

…と、ある日の会話①

サムネイル
光陰矢の如しとは、先人たちが良く言った物で…
7月も早々と過ぎ去ろうとしております。


ご無沙汰しております。
リベストの川崎です。


いきなりですが問題です…
どの土地が一番人気になるでしょう?
(すべて同じ金額で同じ面積とする)
 
現在土地探しの最中と言う方はわかるかも知れませんが
今後土地を探したいと言う方にはどうでしょうか?


この前に、似たような質問をお客様より頂きまして
こんな会話をさせて頂きました。
(あくまでも私の回答でございます)^^;



A様 『やはり①~③までが一番良いですよね?』

私  『①~③までは南に道路が有りますので、今後
    南に家が建たないので日当たりが確保さるのは良いですね。』

A様 『因みにその中ならどれが良いですか?』

私  『その中でも①番は東側に道路が有れば東側の日当たりも
   確保されるのですが、今回の東側はどうなるか不明の土地です。
   (今後家が建つかもしれない)ので先の事は不明ですが
   ①か③が良いかと…。』

A様 『①番が良いんじゃ無いんですか?③番?』
 
私  『確かに①は良いですが、逆に③、⑥番は西側も道路なので
    西日は入ります…が!、車の進入が
    2方向で考えれるので建物の配置が選べます。』

A様 『なるほど…やっぱり④と⑤はやめた方が良いですか?』

私  『確かに④、⑤番は車が北側から入るので建物が
    南に寄るケースが多いですので、個人的には③か①が
    良いと思いますが、全区画で価格が同じと言う事は
    ほぼ無いです…。

A様 『と言うのはどうゆう事でしょうか?』

私  『南道路や二面道路の土地はは金額が高くなるケースが
    多いです、仮に100万高いとした場合、その100万で
    建物に大きな窓や吹き抜けを入れる事で、建物が
    南に寄っても日当たりを確保できる家になります。』

A様 『でも吹き抜けが有ると家が寒いとか、
    窓が大きいかったり、数が増えると性能が
    落ちるんじゃないですか?

    ○○ホームさんで聞きました』

私  『確かにその事は事実として有るとは思いますが
    YUCACO仕様はトリプルサッシが標準ですので
    窓を増やす・大きくする等してもダブルサッシ
    と比べれれば全然違いますので、心配は少ないです。』

A様 『吹き抜けは?』

私  『勿論、一般的な住宅であれば、上に熱が逃げて
    足元が寒いという現象は起こりますが、YUCACO
    に関して言うと空気を家中で回してますので、
    むしろ吹き抜けがあった方が良いです
。(*^_^*)』

A様 『なるほど…でも本当にエアコン一台でそこまで可能なんですか?
    しかも電気代もこの金額…にわか信用できないですよね…』

私  『そうですよね、普通信用できないですよね(笑)
    正直、家全体を暖める・冷やす事は他社さんでも
    出来ると思いますが…その多くは
    全部屋の扉を開けておけば可能…
    電気代は高い…窓は小さく…吹き抜けはNG…等々

    ある程度条件が必要になると思います。』

A様 『じゃあ、リベストが他社と違うかの判断はどうすれば?』

私  『是非、夏や冬に見学会や北上の宿泊施設に来てください、
    実感できると思います。』

A様 『なるほど…とりあえず、多少日当たりが悪そうな土地でも
    リベストなら吹き抜けや窓等の間取りで解決できると思って
    良いですか?』

私  『そうですね、勿論日当たり以外にも家事動線や
    駐車台数等その他、お客様の要望にもよりますが、
    一度図面を書いて見ましょうか?』

A様 『ですよね~、やはり配置した図面や要望をまとめた図面を見てみたい
    ですね…④と⑤が他より安いのであれば、そちらで書いて欲しいです(*^_^*)』


…と言った感じで、日当たりが悪そうな土地でも検討してみよう
 という話になりました。
 
 土地探しをしているみなさん…
 一度、候補から外れた所でも、もう一度間取りで上手く出来るかも
 しれませんので再検討してみては如何でしょうか?


因みに 6区画分配置したイメージを考えてみました


 
 
白い所が建物で赤い所は駐車スペースになります。

①~③に関しては、南面を空けて日当たりを確保する
配置がオーソドックスだと思います(^_^.)

⑥に関しても進入口が西側からとれるので
南面を確保する配置になります(*^_^*)

さて…④、⑤なのですが、
北側に駐車スペースを取ると建物が
南に寄るので、あえて東側を空ける
(午前の日当たり重視)
配置にしてみました(^_^;)

勿論それが100点の正解では無いので
(あくまでも一例になります)
 それぞれの使い方や考えによります


南面が道路から見えない為プライベートな
スペースをとして④、⑤の方が良いです、

どうしても日当たりと言うのであれば
吹き抜けや窓を増やすのも一つです(*^_^*)

さて、そろそろ…
一関・奥州・金ヶ崎・北上・花巻と様々な土地情報
探しの旅に行ってきます。

(長文失礼いたしました