工務

現場全体を管理し、
品質の高い住宅建築を実現する仕事です。

仕事内容 家づくりをチームで成功に導く、
“現場の司令塔”を担う仕事です。

現場の進捗管理・検査の作業風景

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現場の進捗管理・検査

現場の進捗管理・検査の作業風景

工務の基本となるのは、現場が計画通りに安全かつ確実に進んでいるかを管理することです。
日々、現場に足を運び、図面との相違や施工の精度を細かく確認していきます。

  • · 建物の境界や寸法が図面通りか確認
  • · 外装や内装の仕上がりが適切か検査
  • · 写真・記録を残して品質を徹底管理
職人・設計との連携と指示出しの作業風景

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職人・設計との連携と指示出し

職人・設計との連携と指示出しの作業風景

家づくりは多くの職人・設計士・営業担当が関わる大きなチームプレー。その中で工務は、現場をまとめる“司令塔”の役割を担います。職人への伝達だけでなく、営業・設計との打ち合わせでお客様の要望や設計意図を共有します。

  • · 職人への作業指示
  • · 営業・設計との打ち合わせ
  • · 管理アプリで工程共有
引き渡し前の品質管理の作業風景

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引き渡し前の品質管理

引き渡し前の品質管理の作業風景

現場調査から引き渡しまでに、全600項目近くのチェックリストを確認。
細部まで整え、お客様に安心して住める家を引き渡します。

  • · チェックリストで品質確認
  • · 内外装・設備の最終チェック
  • · 安心できる住まいを提供

求める人物像

  • コミュニケーション力のアイコン コミュニケーション力

    チームワークを大切にして
    仲間と協力して仕事を進められる方

  • 責任感のアイコン 責任感

    一つひとつの業務を正確に確認し、 妥協しない姿勢を持てる方

  • 成長意欲のアイコン 成長意欲

    日々の仕事の中で挑戦を楽しみ、
    学び続けられる方

キャリアパス

1年目

基礎研修・OJT

基礎知識の習得
先輩社員の現場で各検査を行う

2年目

ステップアップ期

先輩社員と現場管理

3年目

独立

独立して現場を管理

5年目〜

リーダー・管理職

マネジメント業務も担う

先輩社員インタビュー 実際に働く先輩のリアルな声と
1日のスケジュールをご紹介

工務担当者 佐藤大遥さんの写真
工務 佐藤 大遥2021年入社(新卒入社)

ベストを尽くす。
それが現場を動かす力に。

この仕事のやりがいは、営業・設計・職人さん・お施主様と力を合わせ、理想の住まいを形にすること。ラグビーで学んだ「連携の大切さ」がそのまま生きており、一人ではできないことを仲間と達成する充実感は特別です。
現場監督は段取り・品質・安全を整え、全体を支える役割。遅れやミスが影響するからこそ冷静に全体を見渡し、責任を果たす。現場が順調に進み、お施主様の笑顔につながった瞬間、「やってきてよかった」と思えます。
工務業務の作業風景

「当たり前」を丁寧に
続ける人が、最後に強い。

現場では清掃や資材整理、確認作業など地道な積み重ねが品質に直結します。“当たり前”を丁寧に続けることが、信頼される現場づくりの基本です。完成した住まいを見たお客様に「きれいに仕上がってますね」と言っていただけたとき、努力が報われたと感じます。最初から完璧でなくても大丈夫。一つずつ覚えれば確実に成長できます。

1日のスケジュール

  • 8:00 出社

    事務所に到着後、
    メールチェックや書類整理

  • 8:30 朝礼・ミーティング

    朝礼とミーティングで
    連絡事項や安全確認など共有

  • 8:40 移動

    進捗を確認してから
    その日の担当現場へ移動

  • 9:00 業務開始

    現場の清掃・検査・指示出し等、
    工程に応じて業務を開始

  • 10:00 現場管理

    職人との連携や段取り確認、
    必要に応じて現場判断

  • 12:00 休憩

    昼休憩。昼食を取りつつ、
    午後の業務準備

  • 13:00 現場のチェック

    複数の現場を巡回する場合も。
    各現場のチェック

  • 17:15 退社

    現場から戻り、進捗記録や日報を作成。
    翌日の準備後帰宅

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    (2)ユーザーにお知らせや連絡をするためにメールアドレスを利用する場合やユーザーに商品を送付したり必要に応じて連絡したりするため、氏名や住所などの連絡先情報を利用する目的
    (3)ユーザーの本人確認を行うために、氏名、生年月日、住所、電話番号、銀行口座番号、クレジットカード番号、運転免許証番号、配達証明付き郵便の到達結果などの情報を利用する目的
    (4)ユーザーに代金を請求するために、購入された商品名や数量、利用されたサービスの種類や期間、回数、請求金額、氏名、住所、銀行口座番号やクレジットカード番号などの支払に関する情報などを利用する目的
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    (1)法令に基づく場合
    (2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    (5)予め次の事項を告知あるいは公表をしている場合
    (6)上記の利用目的に第三者への提供を含むこと
    (7)第三者に提供されるデータの項目
    (8)第三者への提供の手段または方法
    (9)本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
    (10)前項の定めにかかわらず、次に掲げる場合は第三者には該当しないものとします。
    (11)当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
    (12)合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
    (13)その他、法令で認められる場合

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    第7条(個人情報の利用停止等)

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    ただし、個人情報の利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じます。

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