設計

図面でお客様の夢をデザインし、
現場で実現する仕事

仕事内容 設計の仕事は、お客様の理想を図面に描き、
現場で形にすること。
お客様の想いを
図面と現場でつなぐ役割を果たします。

図面のチェック・修正指示の作業風景

01
図面のチェック・修正指示

図面のチェック・修正指示の作業風景

営業担当が持ち帰ったお客様の要望をもとに、設計の観点から不具合や改善点を確認します。具体的な修正指示を出し、CADオペレーターへ図面修正を依頼。完成後も複数人で再チェックを行い、ミスを防止しています。

  • · 図面の確認
  • · 設計目線で修正点を指示
  • · 完成図面を再チェック
現場確認・検査の作業風景

02
現場確認・検査

現場確認・検査の作業風景

実際の施工現場を訪れ、図面通りに工事が進んでいるかを確認します。
寸法や納まりなどを直接チェックすることで、施工品質を担保するよう努めています。

  • · 図面通りに施工されているか検査
  • · 寸法や納まりをチェック
  • · 品質や安全面を確認
スケジュール管理と調整の作業風景

03
スケジュール管理と調整

スケジュール管理と調整の作業風景

納期や作業の進行状況を把握しながら、日々の業務を効率的に進めていきます。
場合によっては複数の案件を並行して担当することもあるので、優先順位を精査する力が必要になります。

  • · 施工の進行状況を把握
  • · 優先順位を決めてスケジュールを調整
  • · 営業・現場と連携

求める人物像

  • 几帳面で責任感が強いのアイコン 几帳面で責任感が強い

    細部にまでとことんこだわり、 丁寧な確認ができる方

  • 学習意欲のアイコン 学習意欲

    指示を待つのではなく、
    自分で判断・提案できる積極性がある方

  • 責任感のアイコン 責任感

    営業・CADオペレーター・施工現場と 連携し、チームで成果を出せる方

キャリアパス

1年目

基礎研修

住宅の基礎知識の習得
CAD操作・図面作成の流れを習得

2-3年目

ステップアップ期

省エネ計算など本格的な設計に関わる
業務に挑戦
敷地調査など外業務を実施
建築士資格の取得

5年目〜

独立・リーダー・管理職

後輩社員のサポートや育成
お客様との打ち合わせを担当
チームリーダーや管理職へキャリアアップ

先輩社員インタビュー 実際に働く先輩のリアルな声と
1日のスケジュールをご紹介

設計担当者 渡邊壮太さんの写真
設計 渡邊 壮太2019年入社(新卒入社)

任されることで広がる「視野と責任感」。

入社して最初の2年間はCADオペレーターとして本社勤務し、2年目に建築士の資格を取得。その後、設計の実務に本格的に関わるようになりました。
指示を受けて動く立場から、自分で考えて発信する立場に変わり、仕事の捉え方が大きく変わりました。図面一枚一枚に責任を持ち、自分でスケジュールを組み立てて進める――そんな日々が、設計者としての成長につながっていると感じています。
設計業務の作業風景

変化に対応し、学び続ける姿勢を大切に。

設計業務は日々進化しており、法改正で構造や省エネ審査も厳格化しています。日々学びを重ね、将来的には営業担当とともにお客様と直接打ち合わせを行い、住まいへの想いをヒアリングしながら、それを図面に落とし込んでいけるような設計者を目指しています。

1日のスケジュール

  • 8:20 出社

    朝礼に間に合うよう出社し
    1日の準備を開始

  • 8:30 ミーティング

    全体の連絡や予定共有、
    軽い顔合わせのミーティング

  • 08:45 清掃

    分担制で、
    職員共有スペースなどを掃除

  • 09:00 図面作成

    営業からの依頼内容をもとに
    図面作成・修正

  • 12:00 休憩

    自宅が近く、一度帰宅して
    昼食を取ることも

  • 13:00 進捗確認・検査

    現場に同行して施工状況の
    確認や検査

  • 15:00 タスク整理

    図面修正のまとめ、
    残タスクの整理・調整

  • 17:30 退社

    その日の業務を終え、退社。
    週末はカフェ巡りや映画鑑賞

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    (2)ユーザーにお知らせや連絡をするためにメールアドレスを利用する場合やユーザーに商品を送付したり必要に応じて連絡したりするため、氏名や住所などの連絡先情報を利用する目的
    (3)ユーザーの本人確認を行うために、氏名、生年月日、住所、電話番号、銀行口座番号、クレジットカード番号、運転免許証番号、配達証明付き郵便の到達結果などの情報を利用する目的
    (4)ユーザーに代金を請求するために、購入された商品名や数量、利用されたサービスの種類や期間、回数、請求金額、氏名、住所、銀行口座番号やクレジットカード番号などの支払に関する情報などを利用する目的
    (5)ユーザーが簡便にデータを入力できるようにするために、当社に登録されている情報を入力画面に表示させたり、ユーザーのご指示に基づいて他のサービスなど(提携先が提供するものも含みます)に転送したりする目的
    (6)ユーザーからのお問い合わせに回答するために、氏名、住所、連絡先、電話番号、メールアドレスなどの情報を利用する目的
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    (8)上記の利用目的に付随する目的

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    (1)法令に基づく場合
    (2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    (5)予め次の事項を告知あるいは公表をしている場合
    (6)上記の利用目的に第三者への提供を含むこと
    (7)第三者に提供されるデータの項目
    (8)第三者への提供の手段または方法
    (9)本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
    (10)前項の定めにかかわらず、次に掲げる場合は第三者には該当しないものとします。
    (11)当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
    (12)合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
    (13)その他、法令で認められる場合

    第6条(個人情報の訂正および削除)

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    当社は、ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正または削除を行い、これをユーザーに通知します。

    第7条(個人情報の利用停止等)

    当社は、本人から、個人情報が、利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の利用停止等を行い、その旨本人に通知します。
    ただし、個人情報の利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じます。

    第8条(プライバシーポリシーの変更)

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