設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

JR

サムネイル
さて問題です
「JR」
何の略でしょうか?


おそらく真っ先にイメージとして思い浮かぶのは…





こっちですかね?(笑)


ですが、今回の話は鉄道の方のJRではなく、


Japanese Room(ジャパニーズルーム)」




和室の方のJRです


直訳で
日本の、日本人の部屋


まさに日本独自の文化な訳です



ですが、最近は
リビングも個室も全て和室なんて家は
少ないかもしれません



フローリングと違って
食べ物や飲み物をこぼしたりしたら
大変ですしね(>_<)



…ですが!個人的な意見ですが
建てるなら
和室がある家にしたいですね



一番の理由は…

そのままごろんと寝そべることができるから(笑)
フローリングではできないですよね(~o~)



祖父の家が
廊下、水回り、収納以外全て畳の家でして
普段は襖で区切られた和室を
襖全開にして縁側まで
続き間の大空間にして
兄弟で駆け回って遊んでいました




いくら転んでも畳なので痛くないですし、
疲れたら
縁側で休んで
そのまま
日当たりいい所でごろ寝(-_-)zzz



本当に気持ちのいい空間だったな
しみじみ思います



リビングと切り離した和室なら

客間として利用できますし
将来、両親との
同居を考えているのであれば
両親の部屋としても活用できますよね






リビングに隣接した和室なら
普段は
家族のくつろぎスペースに利用して
お友達が遊びに来たけれど
ダイニングだけではスペースが足りない!(>_<)
なんて緊急時には戸を開放して

リビングと一体にした広い空間として利用できますね






小上がりにすればダイニングテーブルで食事する人たちと
目線の高さが揃う上、
床下部分を
ちょっとした
収納スペースとしても
活用できますね






畳のある暮らしいかがでしょうか?
なんて
子供の頃祖父の家で遊んだ頃を懐かしみながら
ブログを書いている泡渕でした(^_^)/